※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院の事務員が、家族の職場欄に病院名を書くと「なんちゃって看護師」と揶揄され、不安を感じています。外で病院勤務を隠しているが、職場がばれると看護師と間違われることが多い。他の職種も同様に「なんちゃって看護師」と思われるか。

病棟の事務をしています。
入院患者さんの問診票に、家族の職場の名称を書く欄があるのですが
その欄に病院の名前が書いてあると、ナース達が
「看護師さんかな?」とザワつくのですが、決まってお局さんたちが
「なんちゃって看護師じゃない?」と言います。
病状説明を受けたときの反応次第では余計言われています。
「あれが看護師だったらやばいだろ笑」
「いやいや、だからなんちゃって看護師だって笑」
というような会話が飛び交ってます。

私も家族に書類の説明をしたりしますが、実際看護師さんでも看護師さんじゃなくても
病院で働いていることや知識アピールしてくる人は少ないです。

それでも、病院で働いているだけで「なんちゃって看護師」と言われているのをみると
私もそう思われてるのかなあ。と不安になります。

それが嫌で、極力病院務めだということは隠しています。
外で知っている医療用語を使うこともないし
職業を書く欄にも会社員と書いています。

ですが、やはり務め先を書く欄があったり
ふとしたときにどうしても病院で働いていることを言わなければいけないことがあって
そのたびに高確率で「看護師さんですか?」と聞かれます。

実際病院で働いている看護師以外の職種の人って
「なんちゃって看護師」と思いますか?

コメント

deleted user

全く気にしたことないです!

だってヘルパーさんとか介護福祉士さんだって働いてるかもしれないしそれを噂するって😅

SDluv32♡...*゜

全く気にしたことないです。。
私も病院勤務ですがいろんな職種の方もいますしね!

それより、人様の職業欄みてなんちゃって看護士だのそうじゃないだの影で言うこと自体失礼だなぁって思ってしまいました😣😣😣

ゆか

お局さんは看護師以外のことをなんちゃって看護師と呼んでいるということですか?
なんで、なんちゃって、なのか気になりました😅
看護師だけど今は働いてない看護師のこと?と読みながら思ってたんですが…
お局さんは看護師が1番しっかりしてると思ってるんですかね🤔

クリニックで働いてる検査技師ですが、一緒に働いてる看護師も保険証みて職業推測して話してること多いです😅
問診で仕事の話を聞くくらいで、全然気にしてなかったのでそんなところなんで見るんだろう😳と思ってました😂
医療職だとどの職業なのかは確認しますが…看護師薬剤師なら薬は欲しいのが決まってたりしますし、何科とか。

  • ゆか

    ゆか

    あ、コメディカルの中で1番割合が多いからですかね?😅看護師かそうじゃないか、みたいな…

    夫が医師ですが、そういうと必ず看護師なの?と言われます🤣

    • 7月18日
 まま

それ、なんちゃって看護師=経験の浅い看護師らしくない看護師の事を言ってると思いますよ💦
コメディカルのことじゃないと思います💦