※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

口の中と顎を切った傷が口内炎のようになり、市販薬が必要か相談したいです。

苦手な方すみません。
昨日上の子が思いっきり転んで口の中と顎が切れました。口の中からはめちゃくちゃ血が出て、舌噛み切っちゃって死んじゃうんじゃないかってくらい血が出ました。幸い血はすぐ治まりましたが、くい込んだ様な傷が出来ていて紫色だったんですけど、今朝口の中を見るとその部分が白くなってました。口内炎みたいな?明日まで病院はやってないんですが、市販薬など何かつけた方がいいですかね?

コメント

りりり

口の中の傷は治りはやいですが
ばい菌が入ると困るので
消毒はしといたほうが良いですね😶

• jasmine

jasmine

消毒っていうのは売ってるんですかね?

• 7月18日
  • jasmine

jasmine

イソジンとかですか??

• 7月18日
はじめてのママリ

看護師です🙌🏻
口の傷は出血が多いのでご心配されたでしょうね😭傷が深ければ縫合することもありますが、出血が止まっていればほとんどの場合が自然治癒するまでそのまま様子を見ることが多いです。
明日受診された際に必要に応じて抗菌薬を処方されることはあるかもしれません🙌🏻
口腔内の傷は基本的にはお水でうがいすれば十分で消毒は必要ないので食後はよくうがいをするようにしてください☺おだいじになさってくださいね✨

• jasmine

jasmine

看護師さん!ありがとうございます!看護師さんに教えて貰えると安心します😂
    やはり口は自然治癒が基本なんですかね!縫わなきゃいけないのかと思ったんですが血が止まったので一安心でした!顎の血はじわじわ出てなかなか止まらなかったんですが今朝は少しじゅくじゅくしてます😥
    下の子が昨日蚊にさされたところも今朝になってめちゃくちゃ腫れてるしオムツかぶれなのか汗疹なのかおしりもボツボツ酷いし毎月通ってる皮膚科に明日行ってみようと思ったんですがただでさえ人気の皮膚科なので多分明日は順番取れない気がするのでとりあえず小児科に行ってみようと思います😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あらら😳痒そうですね💦
    冷やしてあげると少し楽になるかもしれません💦
    顎の傷は切れている感じですか??擦りむいた感じでしょうか??

• 7月18日
  • jasmine

jasmine

顎の傷は擦りむいた感じの傷です😥周りはカサブタになったんですが一部がまだ少しじゅくじゅくしていてオロナインだけ塗って何も貼ったりせずにいるんですが😥😥
    蚊にさされたところ冷やしていいんですね!どうしたらいいかわからずとりあえず痒み止め塗ってるんですが4箇所くらいこんな感じで腫れて水膨れみたいになってて😥

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切ってなくて良かったです😭もしご自宅にワセリンがあれば少し厚めに塗って傷口が乾燥しないようにすると自然治癒を助けるので良いです☺
    ずいぶん大きく腫れちゃいましたね😭冷やすと多少痒みが和らぐと思うのでお子さんが嫌じゃなければ試してみてください☺傷も虫さされも早く治りますように✨

• 7月18日