※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー‼︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが早く言葉を覚えたけれど、歩行が遅いことで発達障害の心配がある。知能面は問題ないか不安。早いハイハイもあるが、遅さに不安を感じている。早い言葉の発達と遅い身体の成長について安心できるでしょうか。

心配していることなので
心無い言葉や馬鹿にしたような言葉は
一切いりません。

最近1歳2ヶ月になった子なんですが
『パパ』『ママ』『ばーば』『ばーばい』
名前を呼ばれると手を挙げて『はーい』
と言えます。

保育士さんや病院の先生、
助産師さんをしていた
祖母にびっくりされたのですが早いのでしょうか?
上記の言葉が言えたのは1歳1ヶ月のときです。

これまで身体的な成長がずっと遅く
未だに5歩くらいしか歩くこともできず
発達障害かな…とずっと不安だったのですが
知能面では育っているので少しは
安心しても大丈夫でしょうか…

ちなみにハイハイも1歳目前にやっと
できるようになって、今は保育園で一番
早いハイハイらしいですが、
それでも色々と遅いですよね😥

コメント

ひろ

早いほうじゃないですか!
少なくとも遅い方ではないかと…
1歳半健診で5個単語が言えたらいいそうですが、息子さんはもう十分ということですし☺️

1歳2ヶ月で歩き始めた子もたくさんいましたよ!
うちは2人とも歩き始めは1歳1ヶ月くらいなので、そう変わらないと思います。
もう5歩も歩けてるなら、歩くのも特に遅くないと思います🤔

• ままりー‼︎

ままりー‼︎

お返事ありがとうございます☺️

そう言ったチェック項目もあるんですね💡
    保育園で息子と同じ月齢のお子さんが1人いらっしゃるのですが迎えに行った時もその子はヨチヨチ歩いてでてくるけど、息子は未だハイハイです🥺

私の兄弟皆んなが歩き始めるのが早く、私は10ヶ月の時にはすでにスタスタ歩いていたみたいで、自分の母子手帳(母が色々と私の成長を記してくれているものです)と息子を比べてしまって💦

10ヶ月の頃から食べるものも指示してきたり(何個かご飯やおかずを用意しているのですが、次はこれ、次はあれ、と『ん!ん!』と言って指をさして、違うものをあげたら口の前に手をやって首を振ったり)そう言った面でも
    知能はちゃんと発達してるよね…と思うようにしていましたが、首の座りも寝返りも1人座りも全て遅すぎたもので…

• 7月18日
  • ひろ

ひろ

10ヶ月で歩く方が早すぎますね!早く歩くのもそれはそれで考えものみたいですので😅
    ハイハイは体幹が鍛えられるので、たくさんするといいみたいですよ☺️

保育園の先生から何も指摘ないのであれば順調ですよ!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私の息子も意思疎通ができたり、色々動作は覚えたましたが、発語は パパ バイバイ のみです!ママ言ってくれるの羨ましいです😳

私自身は一歳のときには これ あれ いる いや など簡単な単語はたくさん言えてたと記録があったので、おしゃべりが早い子もいるようですね!

• ままりー‼︎

ままりー‼︎

お返事ありがとうございます☺️

パパとママは全く同じタイミングで言ってくれました☺️
    夫もお茶が飲みたい時に
    『あちゃ、あちゃ』って言っていたようで、発語が早かったと聞いています🥺

体の発達の遅さは大丈夫ですかね…

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

単語が4つだとやや早い方だと思います😊
うちの子は0歳で歩いてたけど、1歳半の今も発語3つあるかな?レベルですから何事も個人差ですよね🙆‍♀️
1歳半健診の目安が立って1歩とも言うし、身体面も遅くさないんじゃないでしょうか?

チックタック

よく言葉が遅いと言われている
男の子にしては早いと思います!!

知能面は今のところ問題ないかと思います
「歩き始め」が遅い子は1歳半〜とあるので成長の範囲内かと!🥺

うちの子は
9ヶ月ハイハイ つかまり立ち
1歳で3歩
1歳1ヶ月9歩
1歳2ヶ月頃ではまだ支えないとグラグラしてました
まだまだハイハイもしてました
なにかに捕まっていればたち続けられます
1歳4ヶ月にはスタスタと歩いてました
運動面で遅れてると思ったことは無いですしむしろ早い方だと思ってます。
うちは言葉や知能が遅れていて
知的障害と自閉症です
現在知能は2歳

ママリさんの場合今のところ遅いということは無いと思います
まだまだ個性の範囲かなと思います。
赤ちゃんの成長速度は早いので
たった1ヶ月みんなと違うだけで遅い😭って思いますよね
でも障害的に遅い子は1ヶ月やそこらではなく
半年以上少なくともあいてしまうのです😢
だから今のところは、大丈夫だと思うので
ゆっくり見守ってあげてください✨

初ままり

うちの子と比べると十分早いです😁
うちは、二人とも歩き出しは1歳3ヶ月後半、発語は上の子は2歳3ヶ月、下の子は最近です。

上の子はとにかく何でも慎重で遅かった😂
捕まり立ちしたのも11ヶ月、1歳3ヶ月で歩き出しましたが、ずーっとのっそりのっそり高這いしてましたよ🤣
おかげで、体幹はしっかりしてて歩き出したときにコケにくかった気がします🥹

歩くのが楽しい!って思いだしたらトコトコ歩き出しますよ🤗
そして、しばらくすると今度は恐怖を覚えて抱っこ抱っこになります🤣🤣🤣
年少になってからやっと抱っこに開放されました🥲
下は既に抱っこちゃんです🥹

なんにも心配ないと思います!

次女はやっと自分で歩いたのは1歳3ヶ月くらいでしたよ😁おしゃべりは早かったですが、ずっと高速ハイハイでした!
長女が10ヶ月で歩いたので、遅くない⁈って心配になりましまが、今はハイハイが上手だった次女の方が走っても転けません😁長女はすぐ転けて傷だらけですが、同じように走っても次女は手の方が先に出て傷も少ないです!しっかりハイハイ効果はありますよ😁
比べる対象が目に見えてて、人数が多いと不安になりますよね😭でも、私から見たら息子さん、何も遅くないと思います!

3-613&7-113

上の子がゆっくりだったので、比較すると「早くて羨ましい😭」です。下の子は、同じくらいでした😊

はじめてのママ🔰

うちの1人目は10ヶ月では〇〇取ってーっと言うと探して持ってきてたし、バイバイもしてました!
一歳では「ネコいたー」「花あるー」と2語文話してたけど、歩くのは1才3ヶ月過ぎてから出たね💪
今は全然周りと変わりません🤞

1番下は1才1ヶ月の今言葉は全然だけど意思疎通はできます💓
寝返りも2ヶ月でしたけど、まだ歩かないです!
ほんと個人差大きいですよね😂

ミッフィ

上の子はそのくらい言えてその後の発語もまわりから早いと言われました😊
下の子はママ、パパ、ねんねくらいです!

ママリ

1歳2ヶ月のとき5歩も歩けてなかったです😂
遅くないと思いますよ?
早いのがいいわけじゃないですし遅い遅いって思ってるのかわいそうです🥲

うちの子はしっかり歩いたの1歳4ヶ月手前ですが
おっしゃるような発達障害ではありません。
同じくらいの時もう少し話せてましたが
別にそれも早いと思ってなかったです。
身体的なものも言語的なものも早い遅いそんな気にしてないです😅