※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
ココロ・悩み

ママ友のお家にお邪魔するか悩んでいます。子供がおもちゃのない友達の家で楽しいか心配。子供の様子や不安要素があり、お断りしてもいいでしょうか?

ママ友のお家にお邪魔した方がいいのか悩んでます‥‥‥

4歳と2歳の子供がいます。
今度、同じ幼稚園のお友達と遊ぶ予定です。
今まで6回ほど一緒に遊んだ事あるのですが、いつも私のお家で遊びます。 
ママ友のお家は、おもちゃが全然ないそうで
娘のお友達はうちにくると、とても楽しそうに遊びます(私のお家はおもちゃが沢山あります)
ママ友は、いつもお邪魔してすいませんと手土産を毎回持ってきてくれます。
「私のお家にもお誘いしたいのですが、本当におもちゃがなくて‥‥うちにきても飽きちゃうと思うんです」とお話されます。
私自身がトイレ近いですし、自分の家の方が落ち着くので、毎回私のお家でも気にしていません。

ですが、今回うちに来ませんか?とお誘いしていただけました!
とても嬉しいんです。嬉しいんですけど‥‥
私の娘がすぐ「つまんない」「お家帰りたい」など失礼な事いいそうで怖いんです😱(娘はお家が好きなので、どこ行こうにも、すぐに「お家帰ろう」と言うんです)
2歳の息子が、変な事しないか怖いんです😱(最近、少し目離した隙に、襖の紙ビリビリに破かれました)
イヤイヤ期が凄く、泣き出すと声大きいです‥近所に虐待疑われるほどです‥‥

せっかくお誘いしてくれたのに断るのも申し訳ないのですが‥不安要素がありすぎて‥お家お断りしてもいいのでしょうか😓?
(お誘いしていただけたメールには、有料施設でもいいです。ママ友の娘は私のお家が大好きすぎます。とかいてありました。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

コメント

ケルベロス

私が相手さんだと、ちょっと落ち込むかもしれないです💦

もしかしたら玩具の件よりも、何か来てほしくない事情があって毎回断っていた所を
「やっぱり毎回お邪魔するのは悪いし」と勇気を出してお誘いしたのかもしれないし😥

2歳4歳の子がどんなやんちゃかよくわかってると思うから、
お言葉に甘えてもいい気がしますけどね🤔

りーこ

あまり考えすぎずに、遊びに行ってみたらいいと思いますよー!!
そのままの「嬉しいです」という気持ちをお伝えしたら、相手の方も嬉しいと思います。
意外と楽しくなるものです!それが子どもの力だと思います😁

自分でなにか百均とかでもぬりえとか折り紙とか持ち寄ったらいいのではないでしょうか?( ¨̮ )‪︎❤︎

k

私のママ友にも何人か来てもらった方が助かる、って方います。

「お邪魔させて貰いたいんだけど下の子が、今ややこしくてー💦また、下が落ちついたり預けれる時にお邪魔させて貰ってもいい?😂🙏」
と言ってました。

それから会うとなれば、そのママ友のお家になりましたが、下の子が園に通うようになってからは、色んな場所で会ってます😊

きっとあちらのママさんも、いつもお邪魔させてもらってるから気を遣って誘ってくれた部分もあると思うので、相談されてもいいと思いますよ☺️

その子その子で事情ありますもんね😊

はじめてのママリ🔰

お誘い事態は凄く嬉しいことと、
でももしかしたら迷惑かけてしまうこと、正直に相談してみて、
それでも大丈夫だよって言われたら
わたしなら行くと思います😆

4歳ってたくさんおもちゃないと
遊べないってこともも
もうないと思います😊
あるもので工夫して遊んだり、
お友達いればそれで仲良く遊べるんじゃないかなぁと思いました!
それなりに楽しく過ごせると思いますけどね✨

はじめてのママリ

ちょーいいママ友😭
うちは逆にママ友同士が約束しても行くところが無いとか言って突然うちに来るんですよ😭😭😭
私も「いつもお邪魔してばかりだから申し訳ない」と言われてみたい。
手土産もらったことなし!なんならうちで子どもとご飯まで食っていきますからねぇ(笑)
「もう、そのお気持ちが嬉しい!うちは構わないんで、娘ちゃん遊びにおいで~」って言ってあげたら喜ぶと思います!

少しだけお邪魔して、公園や他の遊び場に行くのはどうでしょうか?🙂

大事にしたいママ友ですね😃
私なら2歳児の行動がすごく心配なことを伝えると思います。2歳児が制御しにくくなってきたら外に出たいとあらかじめ話しておいて、様子見て動けばいいのでは?
上の子のつまんなーいは子供なので、私が呼ぶほうだったら気にしないです。

1日でいいから好きなだけ寝たい

ここに書いてあることをそのまま言ってみてはいかがですか😊💓?色々考えてくれてるんだなぁって嬉しく思いましたよ😉❤️

♡YU-KI♡

私も毎回来て貰う側の人間です。
誘って貰う事も多々あります。
でも全て御断りしてます💦

その理由は、我が子は赤ちゃんの時からやんちゃで大人しく出来ないし、物を壊す破るを必ずやるし、本当に自由過ぎるので、お友達のお家へ遊びに行くにはリスクがありすぎるし、私自身が楽しめないのが理由でした。
そして、末っ子に関しては、場所見知り、人見知りが激しく慣れるまでに時間がかかる事を友人みんなに理解して貰い今は我が家が当たり前の様にたまり場になってます😊

最初は断るの申し訳ない気持ちと仲の良さが壊れるのではないかと不安でいっぱいでしたが、隠し事なしで、行きたい気持ちと楽しめない気持ちを天秤にかけた時に、楽しみたい気持ちの方が強い事を正直に打ち明けました。
友人達はそれをきちんと理解してくれたので、今でも我が家へ遊びに来てくれますし、遊びに来た時には、子供達が小学生になったら、(学校で不在の間)ゆっくり遊びにおいでと言って貰えてます😊

なので正直に気持ちを伝えるのもアリだと思いますよ😊

わたしもつまんないって言われたことありますよ!
お相手の家に行けば、早く帰れ!ってその家のお子さんに言われたり。😅
子供って何でも正直に言ってくるし、そんなもんだと思います。
不安な事は全て先に伝えておけば、色々起きてもそこまでショックも受けられないと思います!
楽しく過ごせるといいですね😊

ママリ

逆の立場でありました✨
いつもお邪魔してばかりで申し訳なくて呼びました😂
「子供がじっとできなくて、できればうちだとありがたい💦来てもらってばかりでごめんね😭」と断られましたが、私はかえって嬉しかったです✨
それから気兼ねなくお邪魔できるようになりました💕

お断りしてもいいと思いますよ💕

ぽんこつ母

おもちゃ持参していくか、私が良くやるのは手土産とまた別に、子供たち用に100均のおもちゃ買っていきます😊

あと子供の事だから、おもちゃがないなりに遊び考えると思いますよ🧡

はじめてのママリ

私だったら、下の子預けて遊びに行くかもです💦

家に呼んでくれるって心開いてくれてるから嬉しいですし、お子さん同士もオモチャなくても何でもオモチャにして遊ぶ気がします。

飽きないように、手みやげでお菓子とか、折り紙とかなんか持っていけばいい気がします。
私よく、折り紙切って、はがせる両面テープ(粘着力が弱いやつ)はったやつを画用紙にペタペタさせたりしてます💦

娘さんにも、お友だちのおうちに行っても、失礼なこと言わないように言い聞かせたりしておいた方がいいのかなって思います。
でも、うちもテレちっちゃーいって言われたことありますが、子どもが言うことで気にならないですよ💓

お相手が一人っ子だったら、できるだけ預けて行くといいのかなーって思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビでした、、

• 7月30日
麦

娘さんたちが一緒に楽しめそうなDVDやおもちゃ、絵本を一通りもっていったらいいとおもいますよ!
DVDみませんかー?とか聞いて、ブルーレイなのか普通のdvdなのか、再生できる機種あるかお聞きして手持ちの持ってったりレンタルしてみては?☺️

そして下の子2歳だとまだ不安ですよね!そればかりはお断りしても全然誰にでも理解できる事情なので、お断りでもいいと思います😂💦
逆におもちゃとか、破れるものとか危ないものを置かないでもらえたら助かりますね🤣