※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

男性の育休取得について、勤続年数が1年未満でも可能かは、転職先の会社によります。具体的な条件は転職先で確認が必要です。

男性の育休取得について。
今年の4月から、育休取得の条件が変わったと聞きましたり
これまでは「1年以上勤続していること」が条件に含まれていたと思うのですが、それがなくなった、もしくは緩和されたと、、
来年3月末に出産予定ですが、夫がちょうど転職を考えており、出産までに転職する可能性があります。

もし転職した場合、その会社での勤続年数は1年未満になります。夫は育休取得できるのでしょうか?転職先の会社によるのでしょうか?
わかる方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

無くなりましたよ。
ただ、単純に新しい仕事に慣れてない時期に育休って旦那さんは取りにくいんじゃ無いでしょうか??🙄💦

旦那さんが気にするかどうか次第かとは思いますが...💦
女性でも新入社員がする育休入るとよく思われないとは聞くので😥

• ママリ

ママリ

そうですね.. 夫が気にするかどうかと、転職先の会社の雰囲気にもよりますしね🥺
    教えていただきありがとうございます!

• 7月18日
ぴのすけ

今回法的に勤続1年以上の条件がなくなったのは有期雇用者です。無期雇用者はこれまでも勤続1年未満でも法的には取得可能でした。
ただ、労使協定で1年未満の育休取得は不可と定めることは可能とされているので、会社によってとれないのは変わりません。要はこれまで有期雇用者は法的にも不可だったのが、無期雇用者と同じになっただけです💦

• ママリ

ママリ

そういうことだったんですね!詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月18日