※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
家族・旦那

私の母の話ですが、何か心の病ではないかと悩んでいます。・気分屋、コ…

私の母の話ですが、何か心の病ではないかと悩んでいます。
・気分屋、コロコロ言うことが変わる
・自分の思い通りにならないと怒る、拗ねる
・人(他人)との関わりが大嫌い
等です。
ここ数年で酷くなっているので元々の性格とかではないです。
私には息子が二人(4歳と10ヶ月)がおり、実家でとても可愛がってもらっています。
実家には両親と妹がおり、子供達にに会いたいと言い、休日に子供だけ預かってもらって遊んでもらったりしています。
私の旦那(他人)には会いたくないので、私の家に来る事は絶対になく、自宅に呼びます。
毎回言い出しっぺほとんど母で、自分は動かず妹や父に送り迎えをさせます。
そして公園などに連れて行けといい、動画を自分に送らせて子供が楽しそうているのを見て満足しています。
自分の頭の中でスケジュールを組み立て、その通りに周りが動かないと激怒します。
父と妹ももちろん子供は可愛がってくれていますが、毎回母に振り回されて疲れ切っています。
喧嘩もしているようです。
かと言って私が断ると拗ねて余計に面倒なことになります。
母も子供を可愛がってくれているので本当に有難いのですが、上記なような事が毎回あるのでどうしたら良いのか悩んでいます。
自分が周りを振り回している自覚は恐らくないと思います。

コメント

舞姫

私の義母がそんな感じです。
旦那(介護士)・義兄のお嫁さん(看護士)が言うには『自律神経失調症』だと思うって言ってます💦
義母の場合はアル中・ヘビースモーカーもあって、食事をほとんど口にしないのが原因だと思われてます。
その内、うつ病になるというか、もうなってるんじゃないかと思うんですけど、義母の場合、元々の性格がそんな感じの人なので、それが更に悪化してるって感じですが💦

参考にならず、すみません💦

りる

お母様はおいくつでしょうか…❓元々の性格が実はそうだったというのもあるかもですが更年期障害による自律神経失調症かな…って感じました💦
私の母が私20代、母50代の時に私が独身でしたが似た症状になり(母の場合は元の性格もありましたが)、自分の思う通りのスケジュールを家族がこなさないと発狂寸前って感じで終始イライラしてる感じでした。

躁鬱病とか色々な病気に当てはまりますね。
お父様や妹さんの為にもどなるどさんが断るべきだと思います。
余計に面倒なことになるかもしれませんがお母様の言いなりになって動くと相手は動いてくれるものと思ってどんどん要求が多くなるし期待が増えて家族同士が喧嘩がこれからも続くと思います。
少し距離をあけたらどうでしょうか?