※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1日でいいから好きなだけ寝たい
家族・旦那

家出したいです。育休中です。旦那は育児しない、家事しない、お金は折…

家出したいです。育休中です。
旦那は育児しない、家事しない、お金は折半、

そろそろ限界です。
会社の飲み会があるから行ってきてもいい?と聞かれ、
コロナだからやめてほしいというと多分怒るよなぁと思って、渋々(表面的にはわからない感じで)いいよ〜!って言いました。

しかし、今週に入り急増したので、
飲み会やっぱりやめれないかな?
コロナも急増してるし、電車で行くなら、いつなってもおかしくないし、コロナになったら会社も休まないとだよね🥺?1番なる可能性が高いのはあなただから心配なんだ🥺それに、私も免疫疾患があるから、コロナでどうなるかも分かんなくて怖いし、せめて日付け変えられないかな?それか、ウェブ飲み会とか🥺と言ったら、無理!と言われ、普段俺は帰ってきて手洗いうがいを必ずしてるし、気をつけてる方なのに、こういうのも制限されるんか!いつも行けないよな!気持ちよく送り出してくれないのか!とキレられました。

ちなみに今まで行かないでほしいなぁと言ったらキレるので、いいよ〜!としか言ってません、、、

もしコロナになって体調不良になったら、育児も大変だし、ましてやまだ子供小さいし、大人でキツいっていうのに可哀想じゃないの?それに免疫疾患もあって、ほんとどうなるかわかんなくて怖いし、考えてくれないの、、、?って言ったんですけど、

んじゃ俺の気持ちは考えてくれたの?
後輩も予定が被ってたのをわざわざ変えたって言ってたのとか、
今休んでる人がそのまま定年退職するから、送別会したいって気持ちとかって言われました。

正直、違う形で祝うことだってできるし、わざわざ今のコロナ急増の時に飲み会に行って、もしコロナになったら、後で被害を被るのは私たち家族だし、なんでそんな他人のことでこっちが長いこときつい思いしないといけないのかわかりません。
これは1エピソードですがまだまだあります。

過去の言動からも私たち家族のことよりも他人のことや旦那自身自分の気持ちを優先してる気がして、独身じゃないんだから、家族がいるんだからと何回も思いました。

もう少しだけ家族のこと考えてほしいと言うと、
俺はこんなに考えてるのに、そんなこと言われるのは心外だわ〜と怒ってきます。

考えてくれてるんだろうけど、優先順位が違う気がして、、、
我慢してましたが、この先こういうことがたくさんあるんだろうなぁと思うと離婚したいです。

でも!まだ子供が小さく、パパ嫌もパパ好きもわからないので、それが分かるまでは一緒にいた方がいいのかなぁと思うと踏み切れません。

なので、どこか家出できるような場所を教えてください。
私の親は毒親なので帰れません。
連絡もとっていないです。
ほんとにどうしたら良いのでしょうか。
そして、この話で飲み会やめてくれなさそうなので、不安です。
喧嘩しないようにどう伝えようか考えていたので、先週から夜眠れなくて寝不足です。

コメント

イマ

お互いそれぞれの思いがあるのに
お互い歩み寄れていない感じかなぁ…という印象です。。
でも、旦那さんのワガママが大きいとは思いますが💧
とことん喧嘩してもいいと思います!
私も旦那がヘソ曲げるのが面倒でなかなか言えないのですが、どんどん調子乗ってきます💢

離婚するなら
パパ好き!ってなる前だと思いますよ。
わからないうちに離れた方が子供のためだと私は思います。


家出かぁ…
私だったらどこか良い旅館とかホテルとか、子供連れて軽く旅行しちゃうかもです!

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    いつも人混みに遊びに行く旦那に本当は嫌だけど、分からないように、いいよ〜!行っといで!と言ったり、今回も飲み会はせめて日付け変えれないのかとか、ウェブ飲み会じゃだめなのか聞くのも歩み寄れていない感じでしょうか、、😭これ以上私にはどう歩み寄ったらいいのか分からなくて、教えていただけませんか😭?

    離婚するならパパ好き!ってなる前がいいのですね😭
    旦那はシングルマザーで育ってきて、お父さんの記憶が一切なく、せめて記憶ある時にしてほしかったなぁと言っていたので、そういうものかと思ってました💦

    1ヶ月くらい(ほんとは年単位)で家出できるホテル探してみようと思います。ありがとうございました😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

飲む代わりに、自腹でPCR検査なりキット検査して結果出てから帰宅して貰ったらいかがですか?

免疫疾患がありワクチン未接種のお子さんがいるのですから、うがい手洗いで予防できるレベルの話ではないと思うので。

ご主人の逆ギレ・喧嘩必須となりますが、母として何が最優先かを考えたら、感染対策ばっちりしてるホテルに避難(家出)しても良いと思います。

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    飲み会に行くなら2週間家に帰ってこないで、帰ってくる時はPCR検査して陰性だったら帰ってきてもいい!っていう風に言いたいですが、
    前に濃厚接触者疑惑があった時も、誰の心配してんの!?俺なの?お前なの?子供なの?そうやって俺をバイキン扱いして、抗原検査すればいいのね?PCRして、結果が陰性だったとしても本当かどうかわからないのにそれで安心できるのね?とまくしたてられました😭

    感染対策バッチリしてるホテル探してみます。
    コロナが怖くて中々外に出られないし、どこかシェルターみたいなところ無いかなとかも思ったんですが、感染対策バッチリというのは盲点でした、、、ありがとうございます。

    • 7月18日
🍥

私はホテル連泊しました😅
ムカついてたから旦那の収入で💸💸💸

もし、私があなたの立場なら秒で離婚します。
自己中な大きな子どもはいらないです!
養育費だけ払って貰えてストレスから解放されるならそっちの方がましです😂
この先ずーーっと顔色伺いながら生活するのキツくないですか?
身が持たないですよ😔
子どもも、大きくなったら理解してくれると思いますし!

あまり無理しないで、自分も大事にして下さいね🥺

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    家出するなら旦那の収入でと言いたいところですが、お財布が別なのでそれもできず😭

    子供のためと思ってまだ離婚を踏みとどまっていますが、他の方も言っているように、記憶が残る前に離婚の方が良さそうですね😭💦

    こんな自己中な旦那なら、私が家出したところで、俺を置いていきやがって、俺をムカつかせやがってとか思いそうで意味ない気もしてきました😔
    ありがとうございます😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちと状況がそっくりです。

金銭折半で養ってもらってるわけでもないのに、なんで旦那は家事育児は奥さん任せ、当たり前のように仕事プライベート優先で家では偉そうなんでしょうね。

外面は気にするのに家庭内にいる人は思いやれない。

優先順位間違ってますよね。
本人が間違ってるって気がつく頃には大切な家族の気持ちは遠く離れています。

うちもコロナ禍での妊娠中、ライブにも行ったし送別会や歓迎会行きました。

本当は行ってきて欲しいこと、でも、コロナがこわいこと、子供に何かあったらあなたを恨んでしまうと伝えても行きました、、、

旦那とは家族という概念が異なるんだと感じました。

そしてうちも毒親で実家を頼ることができません。

何度も子供連れてどこかいきたいって思ったし、私は旦那の無料家政婦ではないし、愛がないのならギブアンドテイク成り立たないと共同生活無理って思ってます。

しかし、出ていったところで環境の変化に子供は落ち着かないだろうし、自分の貯金からお金がどんどん減るだけでいい方向にはいかないって思いました。

そしてまたもやもやな日常を過ごしています。

家族ってなんだろうって日々考えています。
話し合ってもどうせ分かり合えないしって諦めている自分もいます。

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。
ただ、お気持ち痛いほどわかります。

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    今でこそ子供のことを可愛い可愛いですが、
    まだ新生児期に毎日のようにコイツここおかしいぞとか、え、ここって変じゃない?とか、テーブルの角に頭ぶつけたらどうなるかな?とか言われたり、首座ってなくても大丈夫でしょ!とか、挙句の果てに赤ちゃん嫌いだ!とまで言われ、私と子供のことをないがしろにして、周り優先がすごかったので、一度離婚の話をしました。
    その時に、私たちのことがとても大事と言っていたので、優先順位間違ってない?120%会社で頑張ってるのは知ってるけど、10%だけでいいからもう少し私たちのことを優先してほしい。大事なもの無くすよと言ったことがあります。それでも響いてないのがもう残念すぎて悲しいし呆れます。

    コロナ禍の時は妊娠後期で、今コロナになったら重症化しやすいし、子供に何かあっても後悔しないなら遊びに行けばいいと思うよ!と言ったら、

    俺は周りよりも手洗いうがいするし、普段から結構気をつけてんのにあれもこれも我慢させられるのか!と怒ってきました。でも普通なパチンコやご飯は行くし、自分の中で答えが決まってることは行ってきていい?と聞かず知らせず行ってきて!知りたくないから!と言ったにも関わらず、毎度聞かれて、いいよと答える日々でそれもストレスでした。

    とても似ていてびっくりしてます。
    私も文章が全然まとまらず😔
    離婚は考えていらっしゃいますか💦?

    読んでてすごく涙が出てきました、、、
    どうしてこうも家族に対して価値観が違うのでしょう。悲しいです

    • 7月18日
あこ

我が家も同じ感じでコメントしちゃいました。
(離婚したいって検索したら出てきました笑)

家事育児全くしたことないです。
寝室も下手なのでもちろん寝かしつけも、夜泣き対応も。

のくせ毎週飲みに行き、朝帰り。

おかげで娘はパパ嫌いです!
(というより抱っこすら無理で泣き叫びます)

お金貯めて、お子さんと二人でお出かけしましょう!

私は千葉在住なので、ディズニーです☺️

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    離婚したいのですね😳
    何があれば離婚決断できそうですか😭?

    一応今は育休中ですが、収入(育児休業給付金)もそれなりにあって、お金は折半しているので、正直旦那がいなくても余裕で暮らせるお金はあります💦

    貯金もいくらかあります💦
    でもコロナが怖くて中々外に出られなくて、、、

    もうなんか色々自分で決断もできなくて、なんで決断できないんだろうって考えてモヤモヤしてそんな自分にも嫌気が差しているところで😭

    ほんと家出からの別居を離婚事由にして離婚したいです😭

    • 7月18日
  • あこ

    あこ

    結婚してからずっと離婚したいです笑
    同じようにモヤモヤしてる人いるかな〜共感したいな〜とママリを開いています笑

    言っても直らない人に何言っても無駄です。結局何も変わりません😅(分かっていると思いますが)
    ただ、会社の付き合いは制限したら可哀想かなと言う気がするので、我慢してます。
    朝帰りは許せないですが。


    その反動で、買い物や遊びに娘と2人で行って発散してます。
    もちろん最近はコロナ増えだしたので、控えてますが、今日は靴や娘の洋服など15万円ほど使ってきて楽しかったです😊


    家出ってなかなか現実的に出来ないので、ホテルステイとかするとリフレッシュ出来るかもしれませんね!

    • 7月18日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    私は子供が産まれてからの旦那の態度で離婚したくなりました😭

    結局自分が変わろうと思わない限り人って変わらないですよね💦わかります😔

    私も極力会社の付き合いというか、旦那が遊びに行きたい欲を制限したら可哀想と思っているので、我慢してましたが、なんか全部我慢させられてみたいなことをいつも言われるので、それでもモヤモヤします😞

    離婚しないのは何か理由があるのですか💦?
    私は何故離婚の決断ができないんだろうと考えているのですが、うまく答えが出てきません😭

    • 7月18日
  • あこ

    あこ

    それもわかります😭

    酒も夜の飲み会や食事会も、睡眠も我慢。相手が我慢していることなんて、ちっぽけすぎて少しも尊敬できないですよね。


    子供がもう少し大きくなった時に、「パパは?」と言わせるのが可哀想と感じてしまうからです。
    何でうちにはパパがいないの?って言われることも。
    身近に母子家庭の子がいたんですが、やっぱり哀れな目で見ていた自分がいて、それを思うと踏み切れないです😥
    スポーツをやっていたので、応援にその子だけママしか来ないとか、子供ながらに感じていたのもありますね💦

    • 7月18日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    ほんとちっぽけすぎて、たかだか10を6くらいに我慢したからって、私たちは10を0だぞ!って思っちゃいました😭

    離婚しない理由、なるほどです。
    そういったこともあるのですね🥺

    私のとこは父がDVだったので、常にお母さんに離婚してほしいと言っていました。がお母さんもお父さんのことが怖く、中々言い出せずでした。
    なので、私の子が物心ついた時に、旦那のことを見て判断して、離婚してほしいパパ嫌いって言ってくれるのかもとか思ってしまって、今は離婚に踏み切れないっていうのもありました。

    パパは?ってのを見ると、記憶ない頃に離婚して、大きくなってから、パパは?なんでうちにはパパいないの?って感じですよね?
    子供の記憶がないうちに離婚した方がいいという意見もありましたが、あんさんはそうでもない感じですかね?

    • 7月18日
みるくてぃー

もし自分の夫だったらと思ったらブチギレ案件な程だなと思いました。
家事育児しないのに生活費折半もは?だし(折半しないと足りないならともかくだけど、それなら家事育児協力しろ!と思います)、このコロナ増えてる状況で家族の心配しないで飲み行こうとするなんて自己中すぎてあり得ないです☁️
そんなに言うなら、万が一コロナ感染して家族にも移って奥さんやお子さんに何か少しでも影響あった時あなたは責任取れるんですか?最悪な状況になった時に後悔しないの?それでも自分の気持ちや家族以外の人間が大事なの?って言いたいですね🥶

冷静に話し合いができて改善方向に向かえるならまだいいと思いますが、逆ギレしてきて話にもならないと今後生活していくのは厳しいなと思います💦
とりあえずホテルに泊まりしばらく離れますかね💦
それで謝ってきてキレずに冷静に話し合いができて、言い分をわかってくれて考えを改めて行動してくれればもう少し様子見ますが、それが無理なら離れることを考えます。
ちなみに、離婚なら私も子供がわからないうちがいいと思います。わかるようになり、仮にパパが大好きになったら離婚がより悩むだろうし、子供もさみしい思いしそうです💦

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    折半しなくても私だけでも旦那だけでも足ります💦
    結婚当初にお互いにお小遣い制が嫌で、同じ額を入れるって決めて、育休中の今もそのまま継続してる感じです😔
    なのでほんとに居なくてもいい存在ですよね😭

    最悪な状況を考えて、家族のことを優先して、そうだよね、辞めとくわ〜!とか言ってくれたらどれだけ良かったか😔
    妊娠中に同じようなことを言った時はそうやって脅してくるのね〜。俺はこれから先毎回脅されるわけね〜と言ってきました。ほんとになんでこんな人と結婚してしまったのだろうと、でもそれを否定すると、子供は産まれてないし、子供のことも否定したことになるのかなぁと考えてしまいます😭


    今子供はパパ大好きで、パパがリビングにくるとキャァっ😍と行って指差ししたりめちゃめちゃ笑顔になったり照れて隠れる仕草したりします😭

    パパにリアクションが増えればより可愛くて、子供のこと家族のことを考えてくれるかなあと思い、毎日仕事のお見送りや、帰ってきた時にパパ帰ってきたよ〜!嬉しいね〜😊パパ起きてきたヨォ!良かったね〜☺️と言い続けてこんな感じになりました。

    離婚をするなら子供がまだわからないうちにということ。わかりました😭
    1歳半までには決めたいです😭

    何が自分の中で引っかかって離婚の決断ができないのかもう一度考えてみます😭

    • 7月18日
みゆう

主さん育休中で大変な中、辛かったですね😣💦
うちと少し違うけど似ているところがあります。コロナ渦の中でも平気でこどもを人の集まるところに連れていきます。指摘すると「せっかくの休みの日にどこもいけやんのか!」ときれられます。自分が行きたいだけでこどもがコロナにかかった時のことを何も考えてくれません。こどもが産まれて生命保険の見直しをしたいというと「俺は死なん。こんな高い金払って保険なんて必要ない」
本当に、家族のことを守ろうという気がないし、自己中なんだと思います。自分のことしか考えていない。
主さんと同じように、話し合いができません。こちらが言い分を聞いてもらおうと話し始めると「面倒くさい。どうせ、おれ悪いんやろ!なんで俺ばっかり」と逆ギレ。話し聞く気も直す気もありません。きれられると怖いしめんどくさいので、極力なんでもいいよ、と言うようになってしまい、ストレスしかありません。期待もしていません。結局寄り添う気持ちがないんですよね。老後、介護が必要になったら、捨てられる不安さえあります。
私も離婚したいですが、現実的なことを考えるとやはり踏み出せません。こどももパパが好きですし、悲しい思いさせたくないですよね。こどもが独り立ちしたら、離婚したい…先は長いですが😭
うちも家を飛び出したことありますが、こんな自己中な旦那は、何も変わりませんでした。

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    どうして自分優先でいられるのでしょうか😭指摘すると、俺ばっかりこんな思いして😡って、、、

    私たちは子供がお腹に宿った瞬間から、色んなものを我慢ではなく手放して過ごしているのに、、、
    俺だけ我慢って言われるとすごく辛いですよね😭

    言っても響かないなら、なんでもいいよっていいたくなります😭

    伝わるようにいっぱい考えて伝えても、無理!の一言や、俺だけ我慢!とか反論されると、一緒にいる意味が無いと考えてしまいますよね😭

    どこから間違えていたのか、もしくは最初から間違えていたのか、付き合っ結婚してから色々見えるようになってきました。結婚は我慢も必要って聞きますが、こういう我慢は違う気がしてきました😔

    同じような方がたくさんいて、これからのことをもっと考えるようになりました😔

    旦那はいつ捨てられてもおかしくないのにっていつも思います。

    子供のためにと思いますが、子供のためにいらないのでわ?と、、、

    ありがとうございます😢

    • 7月18日
ひよの

うちは父がモラハラで、ずっと苦しむ母を見てきました。小学校に上がる頃から、子供心に早く離婚して欲しいとずっと思っていましたが母は専業主婦だったのでそれも出来ず…。そのため自分はいざとなったら1人で生きていけるだけ稼ぐと決めていました。

質問者さんは自分1人で生きていけるだけ稼いでいるし、ワンオペでも育児できるだけのスキルもあるのに、何を迷われているのでしょう?
私は今でも男の人の大声が苦手ですし、希死念慮と戦っています。しかも感情が昂ると、父親のような怒り方をしてしまう自分が嫌です。(父親の父も同じ怒り方をしていたので連鎖してるなぁと感じます)
父親不在の寂しさより、両親の不仲による心の傷の方が大きいと思います。一度気持ちを整理するために、子供オッケーなシェアハウス等に引っ越されてみてはいかがでしょう?

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    私の父はDVで自分の機嫌が悪いと家の中がめちゃくちゃになりました。私が高2の時はお母さんを殴り鼻の骨を折ったり、寝てるところに鍋いっぱいの水を顔にかけたり、私が小さい頃はガムテープでぐるぐる巻きにされたり、枕で押さえつけられたり、書ききれないくらい色々ありました。なので、父親不在の寂しさより、両親不仲の方が心の傷が大きいのは分かっています。

    なぜ離婚の決断ができないのか、私もわからないです。何が引っ掛かっているのか、、、
    結局父親みたいな性格の人と結婚して、でも父親にできなかった反論をすることができるし、マシだと思って感覚が麻痺しているのかもしれないです。

    または、もしかしたら子供が大きくなってきたら変わるのかな?と人は変わらないのは分かっているのですが、どこかで期待してしまっているのか。

    または、いつでも捨てれるから、まだこうやって
    愚痴を言って悩んでるうちは大丈夫なのかな?と思っているのか。

    一度距離を置いて(別居など)したら、その時はもう終わりの時だと思っています。
    なので一旦家出をしたいなぁという感じに思ったのかもしれないです。色々場所を探しているところですが、探しているうちに気持ちが落ち着く可能性もあるかもです💦

    子供オッケーのシェアハウスも検索してみます!ありがとうございます😭

    • 7月21日
  • ひよの

    ひよの

    辛い経験をされたんですね。父親みたいな人に反論することで、子供の時の心を癒している感じなのかもと思いました。
    今は母子支援も充実しつつあるので、支援を利用しつつどこかで落ち着いて気持ちが整理できると良いですね。

    • 7月21日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    せっかく一人で実家を出たのに、未だに囚われていると思うと悔しく、憎いです、、、
    こんな話を聞いていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

    • 7月21日