※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。寝かしつけに抱っこ紐を使っていて、夜中も授乳後に抱っこ紐で寝かしつけています。抱っこ紐に頼りすぎているか悩んでいます。他のママさんの経験を聞きたいです。

3ヶ月の子を育ててます。新米ママです。

寝かしつけに関しての質問なのですが……

今は、抱っこ紐に頼ってしまっています。。

19時お風呂→授乳→寝室移動→部屋を暗く→抱っこ紐でゆさゆさ→21時前後に寝る

→夜中3時に起きて授乳→そのまま寝るか抱っこ紐でゆさゆさ→7時まで寝る

っていう感じです。

抱っこ紐するまで、寝ぐずりでずーっと大泣きしてます↷( ó╻ò)夕方は17時にお昼寝を切り上げてます。。

午前中1時間、午後2時期ほどお昼寝もしてますが、その際も抱っこ紐に頼ってます。。

抱っこ紐に頼りすぎでしょうか?

抱っこ紐に頼って寝かしつけてる方や抱っこ紐で寝かしつけてたけど、こういう風に変えたっていうママさんのお話聞ければと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

野口さんさん

一人目が抱っこ紐頼りで1歳近くまで
抱っこ紐でないと寝ませんでした。
肩や腰が本当にバキバキになったので、
2人目は背中トントン、お尻トントンで
眠れるように生まれた頃からそうしてます😦

一人目は完全に抱っこ癖だったので
「抱き癖あると思います🙇(笑)」


今からでも徐々に慣らしていくのはどうでしょうか?

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    コメントありがとうございます。

    やっぱり抱き癖ありますよね↷( ó╻ò)私も最近そんな気が。笑 可愛くて仕方ないのでついつい抱っこしちゃうんですけどね。笑

    徐々に慣らすにはまずはどのようにして行くと良いでしょう?無知ですみません…

    • 12月2日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    泣いてすぐ抱っこをやめる
    ちょっとしんどいですが、
    抱っこ紐辞めて、夜一緒に寝てみる
    生後三ヶ月なら抱っこ紐も感覚を
    覚えてると思うので少し大変になるかとは
    思いますが、まだまだ直せると思います😭

    私は泣こうが叫ぼうが1歳のころ無理矢理
    抱っこ紐やめました。
    その日は悲惨でしたが、次の日から
    割とすんなり寝てました🙏

    • 12月2日
R.S

うちでも抱っこ紐じゃないと寝てくれませんでしたよ(--;)
寝てくれないって言うか今もそうかも・・・😅
夜 お風呂から上がったらすぐ部屋に行き授乳してたら寝落ちしてそのままベッドへinしたら寝てくれましたよ。

朝、昼間とかは抱っこ紐なきゃ寝ないですが、夜はほとんど抱っこ紐なしになりましたよ。

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    コメントありがとうございます。

    うちは寝落ちがほとんどなくて夜中授乳して寝る時は寝落ちなんですが、あとは抱っこ紐でして。。

    今お子さんはおいくつですか?
    いつまでもこのままじゃいけないきがして。。

    • 12月2日
  • R.S

    R.S

    あとは添い乳って言うのかな?
    それをするようになてからってのもあるかな。

    だけど、今しかだっこできないから今のうち沢山してるのもありかななんて思いますが💕

    大変って言えば大変ですが、かぁーちゃん頑張るしかないですね😅

    うちはもう少しで8ヵ月です。
    昼の寝る時間が長くなってきたので、その時にバババッと夕飯の準備ですね。

    なるようになる・・・笑

    • 12月2日