※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

子育て中で友人との誘いに悩んでいます。家族優先やコロナで友達付き合いが難しくなった方いますか?

3歳と1歳を子育て中です。
最近友人からのお誘いが嬉しい反面いろいろ考えると億劫です。そもそも頻繁に会うわけでもないのですが、、
自分時間は皆無、夫に任せて出かけたりなどあり得なくて
また、友人達とは場所が離れているので

☆家族優先になった、友達付き合いなくなった、価値観が変わった方いらっしゃいますか🥲

☆コロナで余計にめんどくさくなったのはあり得るかもしれません。私は全く気にしないのですが、、、

コメント

コボ

子どもできてから友人と会うの億劫になりました🥲

その日旦那に子どもを見てもらえるか聞く

久々に子どもなしで出かけるからおしゃれしたいけどマシな服持ってない

そもそも集合場所遠いから雨なんか降ったら面倒

そして当日は予め言っておけばたまには少しくらい遅くなっても文句言われないと思いますが、やっぱり早めに帰らなくちゃ!と変な義務感が出てきて落ち着かない…

結果、何にも考えずに気楽に過ごせる家族優先になってしまってます💦

会えば楽しい時間が過ごせるのかもしれませんけどね…

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    同意です、、夫に聞くのも、身だしなみのことも、場所も、帰る時間気にするのも、やはり母なら誰しもなんでしょうか、、

仰る通り会えば楽しいに違いないと思うんですが😖💧

何度も誘ってくれて、子どもの体調不良などで断ったりもなかなか辛いです😭

• 7月17日
  • コボ

コボ

そうですね…子どもは急に体調崩したりしますから、何度もあると断るくらいなら初めから約束しない、なんて思ってしまいますよね😭
    お友達はお子さんいるのでしょうか?
    子ども同士が年齢近かったり同性だったら親子で遊んだりとかもできそうですが連れて行くのも大変ですしね💦

いつかぽむさんが気兼ねなく楽しく過ごせる日が来ますように😌

• 7月18日
  • ぽむ

ぽむ

1番仲良しは独身子なしですが誘われてる中には子ども生まれたばかりの方も、、、
    会いたい気持ちはあるもののいろいろ考えると💧

ありがとうございます😊

• 7月18日
きなこ

結婚してから、そして子ども産まれてからは特に、家族で楽しく過ごすのが1番‼️で独身の頃毎週飲み歩いてたのが嘘のように(笑)会わなくなりました🤣
親友とかとは会いますが、準備とか授乳のこと考えると段々億劫になりますよね〜💦

• ぽむ

ぽむ

そうなんですよね😭やっぱり家族で楽しくが1番!!てなります。
    snsではキラキラしたママさん沢山なので錯覚起こしてしまいますが💧

• 7月17日
mama

私も結婚してから徐々に、そして出産してからめっきり学生時代の友だち付き合いが減りました💦
独身、子なしの友だちは向こうから離れていき、同じ子持ちの友だちはコロナもあって余計に会う機会がなくなった感じです(´◦ω◦`)
最初は寂しいなぁ、友だちは大切なのになぁとか思っていましたが、今はそれで良いかなぁと思ってます!
子ども含め家族の時間を過ごせるのって本当短い期間だと思うんですよね。子どもの世界が広がれば、どんどん友だちや恋人になっていってしまうので…
会いたいなとお互いが思っていれば会うんでしょうけど、それがないって事はそれが答えなんだなと思ってます笑。

ただ、子どもを産んでから知り合ったママ友(みんなご近所)とは平日に子ども連れで公園に行ったり、ランチしたりを時々しています(o´〰`o)
わざわざパパがお休みの日に友人と…とはならなくなりました💦

• ぽむ

ぽむ

同じく最初は友達との時間も大切と思っていましたがだんだん家庭優先は自然なことなのかなと思うように、、、
    本当、今だけですもんね。

ご近所ママ友羨ましいです😭❤️

• 7月18日
  • mama

mama

今までは一人だったから友だちが大切だったけど、今は自分の居場所としての家族があり、自分を頼っている守るべき子どもがいるので、そう思うのは自然な事だと思いますよ( ¨̮ )
    ぽむさんがそれが嫌でないならそれで良いんだと思います(o´〰`o)
    私は会いたい人には会うけれど、そうでない人、会ってその時は楽しくても、帰ったら疲れる人とは会わなくなりました笑。

ご近所ママ友は子どもも同じ歳で仲良しなので、気兼ねなく会える感じです!本当何ヵ月かに一回位のペースでママだけでランチに行ったりもしてます。
    きっとぽむさんが気兼ねなく楽しく過ごせるような気持ちになったり、関係を築ける人と出会ったりしたら変わる事もあるのかもしれないですね。でも今そういった気持ちでないのなら、それはそれで良いと思います!

• 7月18日