※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目出産に向けて車を買い替えるべきか悩んでいます。現在軽2台所有で貯金も少なく、不安です。狭い軽2台で我慢するべきでしょうか?

2人目出産に向けて車を買い替えるべきか

12月に2人目出産予定の者です。
1人1台車必須の地域に住んでます。
夫は会社員、私は出産を機に現在のパートを辞めて下の子が1歳児か2歳児頃まで専業主婦をする予定です。
現在タントとルークスの軽2台を夫婦で所持しておりどちらも乗り出して10年ほどになります。
2人目出産に向けてノア、セレナ、ボクシーあたりの車に1台買い替えたいと思うのですが現在貯金も少なく、しばらく一馬力になるので不安です。軽だけで4人家族生活しておられる方、やっぱり狭いですか?

ちなみに現在家計の貯金は200万ほど、息子の貯金が80万ほどです。2人目出産後しばらくは毎月の貯金まで出来ず、夫のボーナス年100万ほどしか貯金に回せないと思います。

皆さんこの状況なら狭いのを我慢して軽2台でやっていきますか?

コメント

優龍

私は全然
軽で大丈夫でしたよ。

遠出の時だけ
大きい車を借りるって感じで
普段そのへんのお買い物や
お出かけ、公園は狭く感じたことないです。

子供の幼稚園のお迎えや
お買い物は
軽の方が小回りきいて
駐車場も停めやすい。

車の維持費が
軽二台から
大きい車一台だと
かなり、違うんじゃないでしょうか。

保険、税金がまず
高いですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠出の時だけレンタカー!
    その手がありましたね、参考にします。
    ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで、軽2台所有、2人目出産予定です。
まとめて買い物をした時など、正直子1人の現時点でも狭いと感じることがあるので買い替えたいですが、頭金貯まるまでもう2〜3年は我慢する予定です。

新しい車も、4人家族なのでシエンタやフリードの小さめミニバンでいいかなーと思ってます。セレナとかボクシーとかは大きすぎて持て余す気がして…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまとめ買いの帰りは今でも狭く感じます、、
    参考にします!ありがとうございます。

• 7月17日

うちは狭かったです😅
田舎なので買い物もまとめ買いだし、旦那の図体でかいので、もう狭い狭い💦
なのでローンで中古ヴォクシー買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンも多少なら仕方ないかもしれませんね!
    参考にします。ありがとうございます!

• 7月17日
ママリ

大きい車に乗っていますが、街乗りは軽で十分ですね。

毎日の送り迎えやスーパーの買い物に大きい車はいらないです💦

最初は重宝しましたが、小さい子供2人と空気を運んでいるのが勿体無く感じます。笑

まとめ買いと言っても外国みたいに1ヶ月分とかならミニバンもありかな、と思いますが、我が家は1週間に1回で、カゴ1杯分ぐらいなので、近所の買い物ぐらいなら軽で事足りますね🤔

大きな買い物や遠出するときは大きい車で良かったとは思いますが、今はレンタカーもありますからその時だけでも良いように思います☺️

はじめてのママリ

上の子が入学したのを機に普通車から軽にする予定です。

我が家は普通車でないと狭くて、首座るまでは横にしていた事もあり、普通車にしました。

軽なら後部座席に赤ちゃんのベビーシート、助手席をチャイルドシートにしているママさんが多いです。

旦那さんは乗れませんが、居ると助かります。

買い替えるのが難しいなら、ローン組んで予算内の中古車に乗換るか2台で動くしかないかなと思います。

2年くらい前に中古車販売店へ車売りましたが、両側スライドドアの普通車が100万くらいで売っていましたよ。

Moco

今現在その状態で車買いましたー!
我が家はもう一台は主人の仕事用なので、メインで乗ってる軽自動車を買い替えることにしました!
でも大きいのは高いし維持費も大変なのでソリオにしましたよー!

狭いのというよりも軽自動車で家族4人出かけるときや、自分と子供だけのときの安全性に不安を覚えたので😔
軽自動車も13年経つと税金あがるし、ベルトとかの交換もあるので我が家は今の買い替えを選びました!貯金も大切だけど、ぶつけられるのも怖いです😔