※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が名詞を喋らないことで悩んでいます。検診で名詞が喋れないと指摘され、落ち着きがなく興味をすぐ失う様子や自分の思い通りにならないと大暴れすることも。普通なのか不安です。

1歳7ヶ月、名詞を喋りません🥲

今喋れるのはバイバイ、美味しい、ゴシゴシ(テーブル拭く時や身体洗う時等)
です。
先日1歳半検診があり名詞が喋れないと喋ったに入らないと言われました🥲

つみきもつめる、言葉も理解してる、あ!と指さしたらそっちを見る、名前を呼んだら振り返る
でもめちゃくちゃ落ち着きがないです🥲
色んなものに興味があってすぐ飽きるので検診の待ち時間も絵本を持ってきてましたがすぐ飽きてチョロチョロします🥲
あと自分の思い通りにならないと海老反りになって大暴れです🥲

普通なんですかね🤔?
バイバイが言えるようになって喜んだんですが喋ったに入らないと言われて悲しかったです🥲

コメント

SUN&MOON

1歳半健診の時、娘は言葉まだ出てなかったですよ!
2歳になっても出なかったら相談しにきてくださいねって言われましたが、2歳までには普通にいろんな言葉話してました!
急に爆発したかのように色々喋り始めは時が来ると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳の時に電話しましょうか?って言われました!
    爆発するんですね😭💓
    2歳の時は2語文しゃべってましたか🥺?

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと喋れているような気がしますのですが、だめなのですね😭
上の息子は1歳半でママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、ブーブくらいで指差しができなかったのですが、2歳になる直前くらいに単語が急に増え出して二語文も出てきましたのでまだまだわからないと思います☺️
えびぞりやイヤイヤ、泣き叫ぶはこの時期普通だと思います😚
ちょろちょろ動くのもこの時期だと普通だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も喋れてると思って意味のある言葉喋れるに丸してたので喋ってないと同じと言われショックでした🥲

    普通なんですね🥲🥲🥲!!良かった、安心しました😭
    どうしても自分の子が1番激しいように見えてしまって心配してました😭😭😭

    • 7月18日
マママ

そんなこと言う保健師さんいるんですね🥺🥺
次回もしまたその人だったら私なら担当変えてもらいます😔
そんな不安にさせるような人に相談したくありません💦
うちのこも余り喋りませんが全然大丈夫ー!☺️と言われましたよ🥰
落ち着きないのも同じです!
変な保健師さんの言ったことは忘れちゃいましょー🤭🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリみてなくて返信遅くなりすみません😭😭
    むしろもう少し愛情かけてあげてと怒られました😭
    愛情かけてないと思われた事が悔しくて帰りの車で大泣きしましたw

    えー!大丈夫とか言ってくれるんですね😭💓
    落ち着きないのも同じなのよかったです😭
    うちの子だけ暴れ回ってるようにも見えて😭w
    他の子もチョロチョロはしてたんですが😭w

    気にしないようにします😭!!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します...!
我が子が現在1歳7ヶ月。同じように名詞を全く話しません!大変心配しております。その後の娘さんの成長はどうでしょうか...?差し支えなければ教えていただけるとありがたいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません😭😭😭
    1歳8ヶ月でようやく名詞をぽろぽろ言うようになりました!
    2歳の頃には牛乳ちょうだいとかも言えるようになって
    今は2歳4ヶ月ですが今日妹に
    「痛かったねぇ、よしよし。ぎゅー!治った?」
    ってしてました!
    ほんと急に喋るようになりました!!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😭気持ちすっごくわかります😭
    1歳半検診なにか言われましたか😭?
    私の娘は検診でひっかかったんですが、名詞を話さなくてもこっちが話してることを多少でも理解していれば大丈夫と私は言われました😭!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    1歳半検診は見事に引っかかりました...!本来はない2歳検診を受診予定です...😭指示はけっこう通りますし、名前を呼んだら振り向きますし、目も合います!ここ数日やっとアンパンマンを見てアンパンマン!と言うようになりました😭娘にとって初めての名詞です!まだまだ心配ですが、やっと名詞が出始めたので、もう少し様子見してみようと思います...!ありがとうございました!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!すごいです!!!!
    はじめての名詞がアンパンマンだなんて!!!💓💓
    うちの娘はパパでしたww簡単w
    そしてアンパンマンはしばらくアンパンまでしか言えなかったですw
    保育園に1歳4ヶ月から通ってるのに全然喋らなくて不安でしたがもう今はほんとうるさいくらいなので🤣w
    大丈夫だと思います🙆‍♀️!
    持ってるかもですが、はじめてずかん1000でめっちゃ名詞覚えました!参考になれば🥰

    • 4月16日