※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

離乳食初期についての基本的な疑問があります。お粥は毎日、野菜やタンパク質は日替わりがいいのか、作り方や保存方法、食材の混ぜ方について不安があります。正しい進め方を教えてください。

初歩的な質問になってはしまいますが不安なので教えてください。離乳食初期についてです。

✅お粥は基本的には毎日、野菜&タンパク質などの食材は日替わりのがいいのか?慣れるまで何日も連続のがいいのか?
✅基本的な作り方は火を通す、裏ごし、お湯を足して伸ばすで正解か?
✅氷作る入れ物に小分けで冷凍→ジップロック→皿に出して電子レンジの場合、基本一週間だそうですが10日〜2週間はOKという人もいて、みなさん何日くらい使いますか?一週間過ぎたものは捨てますか?
✅一回の量(食材)が増えるとかかる時間も増えるので途中集中力を切らしてしまうが、食材を混ぜて食べさせるのはOKか?


4人目ですが今まで適当だったので正しい進め方がイマイチわからず、今疑問に思ってることを書き出しました。
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

・アレルギーチェックも含めて2日連続であげてました!
慣れたら日替わりにしてました。
・そのやり方で合ってると思います!
・沢山出来てしまった物は2週間過ぎても使ってます😅
なるべく、2週間以内に使うようにはしてます!あとは、お母さん次第だと思います✨
・全然ありだと思います!おかゆ×ほうれん草×しらすとかよくやってました

  • 🥺

    🥺

    全てに回答ありがとうございます☺️
    完成の量が見当つかず時々作りすぎてしまいますよね💦
    補足の方もお答えいただけると嬉しいです😭✨

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ物連続は自分だったら嫌だな〜って感じなので
    おかゆ→野菜→タンパク質
    野菜→おかゆ→タンパク質
    とか少しずつ色々食べさせてます❣️
    タンパク質がお魚やお肉の場合はおかゆと一緒にあげることが多かったです😌

    • 7月17日
  • 🥺

    🥺

    確かにそうですね🤣飽きてしまいそうですし😳✨
    ありがとうございます❤
    参考にします🥰

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

お粥は毎日です!
私は第一週はお粥のみ(だんだん量を増やしていく)
第二週はお粥+野菜(同じ野菜を2.3日続けて)
第三週はお粥+野菜+タンパク質(タンパク質に慣らす週なので野菜は第二週と同じルーティンで)
第四週で三週+新しい野菜を4種類程試しました

作り方はそれで大丈夫です!
サラサラしすぎのものは水溶き片栗粉でトロミをつけてあげるといいです〜
私は1週間目安に使いきる量しか作らないようにしてます!

初期は野菜の味を覚えさせる時期かなと思っていたので混ぜてませんでした!
飽きてきたらもうそこで止めてました〜

  • 🥺

    🥺

    詳しくありがとうございます☺️💕
    逆にとろみを付けたりもするんですね!
    最初アプリで記入してたんですが三日坊主でした💦
    もうタンパク質を始めなければいけない時期だったみたいで明日から始めます🤣
    昔はインスタとかなかったので周りがどうしてるか知ることもなく、全く正しくない自己流離乳食で育てて、4人目にして初めての離乳食みたいなもんで、、😇
    補足の質問もお答えいただけると嬉しいです🥹💓

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね💦
    私も2回食始まってちょっと迷子です💦
    完了期までの基準のレシピとかカレンダーのった教科書みたいなの欲しいですよね😂
    タンパク質も豆腐と白身魚の2種類をあげました!

    私はだいたい、
    野菜2口→タンパク質2口→おかゆ3口とかであげてます!
    途中で飽きちゃう可能性を考えると、1品たべきりであげた場合食べれず終わるものがでちゃうので
    回しあげの方がいいかなぁと(^^)

    • 7月17日
  • 🥺

    🥺

    またすぐ2回食ですもんね〜😂
    今は頑張れてるけどその内に適当になりそうです😂😂

    なるほど!確かにその方が飽きずに食べられそうです🥰
    明日から実践してみようと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 7月18日