※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりの2歳の娘について相談です。まだ始めるのは早いか悩んでいます。

トイトレが早めに完了した方どういった流れだったか教えてください🙇‍♀️

この夏休みにもうすぐ2歳の娘のトイトレを完了させられたらなーとぼんやり思っています。
言葉は早い方で会話は出来ており兄を見ているせいか本人もやる気はあります。
パンツを履きたがるのでオムツの上に履かせたりパットをつけたパンツを履かせたらはしています。

寝起きのトイレは結構な量のおしっこが出せるようになりました。本人がトイレ行きたいと言うのですがオムツを脱がせると大体既に出ていてトイレではチョロっと出る感じです。
タイミングが合うとうんちも出来ます。

ゆるくトイトレしていますがまだためられる時間が2時間未満と短いです。まだ本格的にやるのは早いのでしょうか…
トイレ行きたい!はよく言いますがオシッコ出た!は実際の半分くらい、オシッコでたい!はまだほとんど言いません。

上の子でトイレトイレ言い過ぎてかなり苦戦したので同じ轍を踏まぬよう慎重にやりたいです。
そうなるとやはりまだ始めるには早いのでしょうか?

コメント

ママリ

上の子がご褒美シールでトイトレをしていてそれを見てから自分もシール欲しい!トイレ行く!と言った感じでトイトレ?がスタートしました。
まだ私からトイレ行こう!と声をかけたり促したりはしていません。

上二人ともトイトレあまりしていませんが、

今四歳の息子は三歳になってから暖かい日家ではノーパンで過ごしていたのですぐ取れました!!おしっこもうんちも漏らされること無かったです✨

三歳の娘は、三歳になってすぐとりあえず好きなパンツ選ばせて買っておいたのですが急にパンツで寝る~!!パンツがいい~!!と言い出し、パンツにしてみたらその日に昼も夜も取れました💦

娘の場合ごく稀なパターンだと思いますが、ノーパンで過ごすの結構おすすめです🤣

はじめてのママリ🔰

2歳半からトイトレを始めて2歳8ヶ月で夜のおむつも含めて完全にオムツとれました!

こどもちゃれんじを取っているのですがその時のトイトレのやりかたに3時間以上おむつが濡れなくなったらスタートするとスムーズと書いてあったので、3時間以上になるまで待ちました✨

あんまり間隔が短いとママが大変なのかなって思いました🥹

はじめてのママリ🔰

10日前からトイトレをしています!
いきなりパンツというトイトレをしてますが10日目で
6回中5回トイレ行くーと言ってトイレでしました。
うんちもトイレで出来ています。

おしっこを漏らして片付けての繰り返しでしたが順調にトイトレできてると思うので、いきなりパンツおすすめしたいです!

はじめてのママリ🔰

保育園通っていてトイトレする園でなかったのでGWに取りました。

常にノーパンでおでかけ(実家に帰るくらいですが)もパンツ履かせてチャイルドシート乗せました😊