※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠32週で仕事中に動悸や息切れでパニックになり、産婦人科で診断書をもらい早めに産休に入ったが、罪悪感がある。診断書は切迫早産と書かれている。安静を指示されず、職場への罪悪感がある。

妊娠32週ですが、お腹の張りが頻回なのと生理痛のような痛みも伴い始め、動悸や息切れも辛くなってきました😞
仕事中と動悸や息切れで動けずパニックになりそうなことが何度かありました、仕事も看護師のため動くしかないような業務内容でした。産婦人科の先生には、子宮頸管は長さがあるから大丈夫だけど、辛いなら診断書出すよ?と言ってもらえ、診断書を書いてもらい早めに産休に入らさせてもらいました。
診断書は切迫早産と書かれていますが、子宮頸管も短くなってないのに仕事を休んだことを申し訳なく思ってしまい、罪悪感がすごいです、、、😵‍💫

お腹の張りが頻回なのと前駆陣痛なようなものもあるから診断書書けるとのことで、特に安静とは言われなかったので余計に職場への罪悪感が、、、😅

コメント

ミッフィ

罪悪感なんて感じなくて大丈夫ですよ!お腹の張り心配になりますよね💦私は32週で張りが頻発にありその後胎動がなくなって緊急帝王切開になりました😢ねねさんは病院で診てもらっているので大丈夫だとは思いますが赤ちゃんとご自身のためにもゆっくりされてください💓

• ねね

ねね

そう言ってもらえると救われます🥺
    そんなことがあったんですね😳何があるかわかないから怖いですよね😵‍💫

• 7月17日
ひまりん

万が一のとき、まだ呼吸状態も安定してない時期なので
今は何よりも赤ちゃんファーストの考え方で大丈夫です!

このような言い方は聞こえが悪いかもしれませんが、
看護師の仕事は他のNsでもできます。
でもお腹のBabyちゃんを守れるのはママだけです。

復帰されたときに、またお仕事頑張ろう!の考えで
今はゆっくりお休みなさって
もうあと少しのマタニティライフを楽しんでくださいね✨

• ねね

ねね

わー😭ありがとうございます😭
    まだそこだけが救いなのかもしれないです、他の職種だと引き継ぎだとか自分持ちの仕事があったりしますもんね😵‍💫

• 7月17日
  • ひまりん

ひまりん

私は29週のとき、やや切迫気味で業務内容変更→早めの産休入りになったのですが
    気持ち的には元気なのに忙しい環境から抜けさせてもらう罪悪感みたいなものがありました💦

さっきのコメントは
    職場の産科医に そのときに、声かけてもらえて救われた言葉なんです。
    私はその言葉で今は赤ちゃん守るためだと思えたので
    ぜひ ねねさんも守ってあげてください🌟

• 7月18日