※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の子供が理由もわからず泣くのでストレスで怒鳴ってしまう。子供が欲しいことを伝えられず、イライラする。接し方がわからず、ストレスがたまる。

3歳2ヶ月の子供が、わけも分からず泣くのがほんとにストレスで怒鳴ってしまいます。
批判とかじゃなくてアドバイスお願いします。

例えば、「痛い」っていうので、どこが痛いの?と聞くと、
なにも答えずひたすらギャン泣きします。
「泣いてるだけじゃわからないよ。ここ?ここ?」とかきいても答えずにただ泣いてるので、だんだんイライラしてきて、つい怒鳴ってしまいます。

どうしてほしいのかちゃんと伝えられない?言わない?ことにほんとにイライラしてきます。

他のたとえだと、
「〇〇するよー!」というと、変な「んく!」という返事が返ってくるので、「何?嫌なの?やるの?どっちなの?」と聞くと、「うわーー」って泣き出したり。。

「やめる?やる?他のことする?」とか質問してもただ泣いてるだけです。

もうそれがうざくてうざくてたまらないです。

私も接し方がいけないのだとおもいますが、もう自分でも、何が行けなくてどうすればいいのかがわかりません。
ほんとにこのやり取りがうざくてストレスでたまらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

共感するだけでいいと聞きます😊
「痛い」とギャン泣きしてたら、どこが痛いと説明できる余裕はないと思うので、ひとまず「痛いんだね。よしよし。大丈夫?痛かったね〜」とひたすら共感。抱きしめてよしよし。
少し落ち着いてきたら「ここが痛かったのかな?」とyes,noで答えられる質問をすると言葉が出てこなくても、首振ったりして答えが出ることもあります。
それでもダメな時もあるし、イライラしますけど、最初の5分くらいは我慢してみて共感してみるとかはどうでしょう?
あと、てぃ先生ていう保育士YouTuberのチャンネルはとってもためになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ってよく調べると出てくるので一時期試してたのですがいくら共感してもだめで、、余計イライラしちゃうんですよね。
    だから最近はこっちもどうすればいいのかわからなくてすぐキレるようになってしまいました😓
    てぃ先生のYou Tube、ちゃんとみたことないのでみてみます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感一回も効いたことないですか?
    それはちょっと気になりますね😥
    訳もわからず泣く、伝えられないとありますが、意思疎通はできる感じでしょうか?
    少し発達の問題とかもあるのかもですね😣

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃべり自体は早いほうで上手なので、発達に問題はないと思います。。

最近はじまったことでよく考えたら風邪引いたりしたので、情緒不安定なのかもしれません。。

ありがとうございました。

• 7月17日
ゆか

3歳過ぎてからそういう時ある気がします💧
幼稚園や保育園ではどこが痛いのか先生に話せた方がいいですが、おうちですし高いところから落ちたとか頭打ったとかでもなく流血もしてないなら、どこが痛いかはそこまで追及しなくてもいいのかなと😅

痛いよー!もうやだ!って泣きたい気持ちが1番で、どこがどう痛い?とかは聞かれても上手く答えられないだけかなと…

泣いてるなら抱っこして赤ちゃん扱いしてみるとか、適当に足なでて「もしかしてここ?痛かったの~かわいそうに~救急車呼ぶ?」とかふざけてみたり…
救急車好きなので泣きながらも、救急車来て~😭と言うときもありますし、そこじゃないの!うえーん。。と始めからに戻るときもありますし💦

んく!も噛んでしまって「いく!」って言ったつもりだったのに「いやなの?やるの?どっち?」と聞かれたら追い詰められて怖くて泣いてしまったんじゃないかと😅

お子さんに答えさせるのはもう少し気持ちが落ち着いてから、とりあえず気持ちが落ち着くまで抱っこするとか他のことに気を向かせるとか…
ママがイライラしてる気持ちも伝わってる気がしました💦

うちもそんなこと?ということで突然泣き止まないときもありますが、逆になんでそんなに泣くのよー😅泣いた顔も可愛いわぁって思ったりしてたら笑いそうになってしまう方で😅
早く解決してあげなきゃ!教えてよー!って思ってあげるのはすごく優しいママと思いますが、あまり本気で向き合わない方が心安らかに過ごせるかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそのとおりです。。自分でもわかってるのにぐずられるのがすごくストレスで、質問して追い詰めてるのがわかります。。

私自身が娘にそうさせてますよね。。
    なんでこんなに余裕がないのが自分でもわかりません😔

本気で向き合わないように努力します、、

• 7月17日