※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ〜の
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けについて相談です。夜中に起きてしまうことがあるので、授乳以外の方法で寝かし付けるコツを知りたいです。

生後3ヶ月半の女の子を育ててます♪

寝かし付けについて質問です。

今は毎晩寝る時間になったら
→寝室へ
→部屋を薄暗くする
→クラシックメドレーを流す
→授乳
→子どもが眠くなって吸わなくなる
→授乳止めてユラユラ、トントン
→寝たら布団に置く
という感じでしてます。
でも最近10分くらいで起きてしまいます(ーー;)

起きたらまた授乳して〜…
を繰り返すんですが、ネットとか見てると授乳に頼らず寝かし付けた方がいい!的な事を書いてます。
みなさんどうやって寝かし付けてますか?

夜中は添い乳で自分も寝ちゃいます(~_~;)

コメント

ひなちゃん

その頃はよく手を握って話しかけたり、歌歌ったりして寝かせてました。
あかちゃはお母さんの声や匂いが大好きだし、安心します。
授乳以外で寝かしつけされるなら、ぜひ試してみてください。

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

授乳してお腹いっぱいにしてからするって事ですか?(^^)
    寝るまでどのくらい時間かかりますか?

• 12月4日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

はい、授乳しても起きてしまったときの対処方法です😆💦
    早い時は10分くらいで、長いときは30分とか…
    私の心が折れたときは、もう電気つけて一緒に遊んだりして、目をこすったり眠たそうにしたら、また授乳にチャレンジしてました。
    3ヶ月の頃は、リズムが全然できなくて、昼間も赤ちゃんと一緒に自分も寝て、夜寝なかったときに備えてました(笑)

• 12月4日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

10分の間に泣いたりしないんですか?慣れなのかな?꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    私も今昼寝一緒にしてます(笑)一緒に寝ると結構すんなり寝てくれるんですけどね(o_o)夜はする事がまだあるから一緒に寝れないので寝かし付けに挑戦してるけど何か心折れそうです(T_T)

• 12月4日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

泣いたりしました。
    ギャンギャン泣きながら、寝ていく感じです。
    慣れてくるとすぐ泣き止んでくれたりしますよ(^_^)
    夜は大変ですよね。時々旦那に任せたりしてました。旦那のほうが抱っこで寝かせるの上手で☆
    いい方法が見つかりますように、!

• 12月4日
*うみくんmama☺︎*

私は特に意識してなくて何時に寝ても寝てくれればいいやーってスタンスでやってたら
はじめは22時とか遅い時間にならないと寝てくれなかったのが
今は20時半には寝てくれるようになりました😊✨
赤ちゃんも段々とリズムが出来てくるのでそんなに気負いしなくてもいいと思いますよ😊!!

でも、ちぃ〜のさんの寝かし付けまでの手順は本当ママの鏡!!
私にはそんなに完璧にはできませんでした😭笑

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

自然になんて羨ましい♪
    うちも初めの方はそんな感じでしてたんですけど寝付くの1時過ぎとかだったんで自分もキツくて始めました☆
    鏡なんて言ってもらえて嬉しいです♪これがうまくいけばいいんですけどねぇ(o_o)

• 12月4日
あたを

なかなか寝付けなそうでぐずったときはおしゃぶりで寝ます✨
夜はベビーベットにおいて1人遊びして気がついたら寝てます✨

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

昼間でも1人で寝てくれる事がないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    授乳しながら寝るってのがクセ付いちゃったんですかね?

• 12月4日
しゅみー

私は、旦那が帰ってきてから旦那に子どもお風呂いれてもらい➡授乳(少しうとうと)➡旦那に子ども預ける(薄暗い部屋で旦那が子守歌歌う+添い寝)でぐっすり寝てくれます(*^^*)

なので、その間私はゆっくりお風呂です(=^ェ^=)
でも、寝る時間は11時だったりします(;´д`)

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

私も旦那に寝かし付けてもらおうかと思ったんですけど夜勤があるのでもう私がしようって思いました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    ゆっくり出来る時間があるのいいですよね♪

• 12月4日
あーぴっ🌼

だいたい21:00頃になると目を擦りだしたり寝ぐずり始まるのでそしたら寝室に行き、真っ暗にして腕枕をして胎内音付きのディズニーオルゴールかけてトントンして寝かしつけしてます😱💦💦💦おっぱいで寝落ちさせてたら断乳した時大変な気がしてつい最近始めたのですが泣いても暴れてもその寝かしつけしてます😥あまりにも酷く泣いて暴れる時だけ座って抱っこしてトントンして寝かせてます😣💡なんとか疲れて寝てくれたりするのですが眠りが浅いのか、安心しきれてないのか30分もすると起きてしまったりするのでまた同じ寝かしつけして...と自分の中でこの時間まではおっぱいあげない!と決めてトントンしたりして寝かしつけしてます😱💦💦少しその寝かしつけに慣れたのか今日一回目の睡眠は4分で寝落ちでしたwwwその40分後に暴れて泣かれて大変でしたが...www

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

やっぱトントンだけじゃ泣きますよね(*_*)
    慣れたら大丈夫なのかな?やってみようと思うけどマンションであんまギャン泣きさせたくないなぁとか思ってなかなかできません(o_o)
    鬼になって慣れさせた方がいいのかな?

• 12月4日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

めちゃめちゃ泣きます!多分おっぱいで寝落ちするタイプだからおっぱいよこせー!!って泣いてるのかもです😨💦💦💦寝かしつけは根性が必要な気もします😰まだ寝かしつけを始めて2週間ぐらいですが、昨日なんか旦那が抱っこしてたら寝落ちしかけてて必死に起こしてなんとか寝室連れていったのですが、トントンだけで即寝しちゃいました😂💦💦💦これも今までのやり方があってこそなのかな?と思いました😁💡といっても一時間後ぐらいには起きちゃいましたが...www
    あと泣き声が気になるのなら1度ギャン泣きしてる時に声が聞こえてるかどうかチェックしに行ってみて聞こえなさそうならやって見てはどうですか?(๑º º๑)✨うちはアパートなのですが、お隣さんもお子さんがいるのでお互い様かな?と思ってギャン泣きしても寝かしつけは続行してます😂💦💦💦

• 12月5日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

ギャン泣きがどれくらい聞こえるか旦那がいる時にでも確かめてみます☆
    ありがとうございます(^^)

• 12月7日
詩音ママ

添い乳だったのですが やめてみようかなぁと思い 座って授乳した後に 布団に寝かせてオッパイを息子の顔にくっつけて 寝た振りしてみた所5分くらいでコロッと寝てくれるようになりました( 'ω' ("

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

すごいっ!安心するんですかね?
    やってみようかなぁ(^^)でも1.2日とかではすぐ寝てくれるようにはならないですよね(*_*)

• 12月4日
  • 詩音ママ

詩音ママ

添い乳なしにしてみようと 思ったその日から寝てくれましたよ(≧◡≦)
    そばにあるだけで安心するのかもしれません( 'ω' ("♪今はおっぱいくっつけなくても寝れる練習してます٩(ˊᗜˋ*)

• 12月5日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

そうなんや☆やってみます(^^)

• 12月5日
nina5190

お風呂→授乳→寝室へ移動→寝てても寝てなくてもベッドへIN→自分の寝息を大袈裟に聞かせ、寝る時間なんだよアピール(たまに自分も寝落ち)で大概寝るリズムがついています。
夕方少し寝すぎた日はベッドへINしてもすんなり寝ないで泣く事があるので、その時は少し抱っこユラユラお尻トントンでまず泣き止ませて落ち着いたら、また寝てても寝てなくてもベッドへINて寝息アピールしてって感じです笑

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

寝息やってみたんですけど、バタバタ暴れて泣き出してダメでした(T_T)
    新生児の時はいけてた気がするんですけどね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 12月4日
atk

私も授乳して寝かせてます(´・ω・`)お昼寝も授乳後だし、、、やっぱり良くないんですかねー?断乳の時大変なのかなぁー??

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

一緒の人がいてちょっと安心♪
    わかんないですけど、トントンとかで寝かしつける方がいいってよくネットで見ます(~_~;)
    どのやり方が自分の子に合うかすぐにはわからないから大変ですよね(*_*)

• 12月4日