※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が陽性の場合、親は濃厚接触者として自宅隔離が必要です。親が陰性であれば解除可能。PCR陰性なら外出可能です。

子供がコロナ陽性の場合、親はいつまで自宅待機ですか?

子供が陽性となり7/13〜23まで自宅隔離となりました。
濃厚接触者である親は23日からさらに7日間自宅隔離なのでしょうか?

コロナのHPを見ると、4日目以降であれば、任意のタイミングで検査実施可能、陰性であればそこで解除とありました。

1番早く家族全員、外出可能にするためには抗原検査で陰性を確認する。この認識であってますか?

7/16に親もPCRを受け、7/17に陰性を確認しています。
この場合はどうなるのでしょうか?

もうコロナ禍になり3年になるのに知識不足でお恥ずかしいですが、今回初めて家族に陽性が出たため、ようやく調べた…という感じです。

保健所はなかなか電話がつながらず、ママリさんで教えて頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

感染対策をすれば感染対策をした日から7日、しなければ(できなければ)療養後7日ですね!
PCRは受けてないので説明受けてないです💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。感染対策は自己申告?的な感じになるのですかね?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

親がマスク、換気、消毒と言われました!隔離は子供のメンタルへの影響が大きいのでしなくていいとのことでした😊
    自己判断ですね!しなければしなきでいいのでしょうが…なってしまったらまた10日…と思うと嫌で、なんとか頑張りました🔥

• 7月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございました。
    私も頑張ります!

• 7月17日
3人目ママ

完全に隔離できるのであれば隔離した日から7日間

隔離が出来ない場合は、療養期間+7日間の自宅待機

途中で症状が出て陽性になれば症状出てから10日間の療養
先に療養を終えた人は行動制限解除

私が濃厚接触者になった時は、7日間の自宅待機で8日目から検査しなくてもいつも通り過ごして大丈夫ですと言われました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます。
    一才の子が陽性で…
    完全隔離は不可能に近いですよね😂

17日自宅待機されたということでしょうか?

• 7月17日
  • 3人目ママ

3人目ママ

旦那がホテル隔離になったので7日間の予定でしたが途中で私も子供もコロナになったので10日間の療養になりました😅

• 7月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!ありがとうございました。

• 7月17日
mks#h

お子さんの療養期間プラス7日(30日まで)ですね。
現時点で陰性確認されていてもそこは変わりません。
もし今後も発症しないと仮定した場合の最短は抗原検査キット等で検査をして4.5日目(27.28日)陰性確認で解除になります!
もし途中で発症したらそこから10日です。
※陽性でも全く無症状なら7日で解除ルールありです

現時点で陰性なら旦那さんだけ自宅内隔離するのもありだと思いますが、今のまま隔離すると結局一番最後に解除になるのがママさんになるので、3人揃うのは30日になります。
この後発症する可能性もまだあると思いますし、お子さんもまだマスクする月齢でもないと思うのでよく話し合ってみてください!
3人とも発症してしまう方が解除までの日数的にも早いのがなんとも言えないところですよね😭
安易にかかるわけにもいかないですし…
我が家も娘から私に移り、自宅内プチ隔離&感染対策中7日目で夫だけ陰性です!