※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
産婦人科・小児科

3歳の男の子がRSウイルスにかかり、6日間続く37.5〜39.5度の発熱で不安。咳もひどく、小児科に3回通院。入院基準や治療法に疑問があります。

3歳と1ヶ月の男の子です、RSウイルスに初めて罹患しました😅
7/12〜7/17 現在まで37.5〜39.5くらいの発熱が続いています。もう6日目になるのに熱が下がらず先が見えず不安です。子供は熱があってもかなり元気で寝ずに遊びたい、出かけたい。と言うばかりです。

小児科にはこの間に3回かかりました。
咳も酷くってゼコゼコしてて、熱も38.5〜39.5くらいのことが多いのですが、お薬は普段の鼻風邪と同じものなので、どうにかならないのかと思ってしまいます😂
入院する基準ってなんでしょうか、3歳にしては重症だねと言われたのに点滴とかもなくていいのかなーと思ったりもします…😅

コメント

みょうが

看病お疲れ様です。
RS長引きますよね💦

ウイルスなので特効薬は特にありません。
鼻水を出しやすくするお薬や呼吸をしやすくするお薬が処方されるかなと思います。
入院肺炎になりかけていたりすると案内されます!
聴診器で聴いてお医者さんが元気だと判断したのかな?と思います。
点滴も脱水だったり栄養失調気味だったり必要があればしてくれますよ😊
3歳であればある程度体力もあるしすぐに脱水にもならないので、大丈夫な気がします。
早く良くなるといいですね!

• まか

まか

ありがとございます☺️
    普段あまり熱とか出すタイプではなく、鼻水が垂れて咳が少し出て治ることが多かったので、ここまで熱が続いていると心配になってしまって💦

また連休明けに小児科へ受診してほしいとの事だったので行く予定ですが、ケロッと早く治ってほしいです😂

• 7月17日
  • みょうが

みょうが

もしくはRSから続いて別の病気をもらってるかもですね💦
    RSからの胃腸炎で2週間ぐらい発熱が続いたことあります。。
    夏休みもありますし、早く治ること祈ってます🙏✨

• 7月17日
A☻໌C mama

同じ感じです、家も下の子が14日に40度の熱発があり、そこから下がったり上がったりを繰り返してます💧同じく咳も酷く、心配ですよね🥲
入院の基準はひどい脱水や肺炎等の炎症症状が出てるかどうかが基準になります!

• まか

まか

同じ年齢で同じ状況なんですね😂なんだか同じ境遇の方がいると頑張ろうと思えます💪🏻頑張るのは子供ですけど、子供の方が体力はありそうな感じで親がほぼワンオペでしんどくなってきました😅😅

お互い頑張りましょう😭🧡

• 7月17日