※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんとさん
子育て・グッズ

乳腺炎に悩んでいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

いつもお世話になってます。
生後3ヶ月の息子がいます。
現在完母で育ててますが、今までで乳腺炎に6回なってます.°(ಗдಗ。)°.
大体2週間に1回のペースです.°(ಗдಗ。)°.
予兆なく、授乳してもハリがとれなかったり、じりじり痛みがでてきて、その後すぐ熱が40度台まで上がります。
繰り返しすぎですよね。。。
食事も油分、脂肪分をなるべく控えるようにし、おっぱいを詰まりにくくするハーブティーをのみ、授乳の体勢も色々変えたりしてるのですが。
同じように乳腺炎になりやすい方、どんな対策をしていらっしゃいますでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

りょうこちん

あまり参考にならないかもしれませんが、私は乳腺炎に2回なり、乳腺炎手前のしこりが取れない状態に何度もなりました。
その度におっぱいマッサージをしてもらい、やっと開通って事が何度も繰り返されています(-。-;)もちろん食生活、ハーブティーは実践済みです。
どうやら体質みたいで半ば諦め気味です(涙)
ただ、毎回授乳の後に腺が開通してるかどうかだけはチェックしてます😌それで、詰まってるときは自分で頑張って開通させて、それでも無理なときにマッサージをしてもらうようにしてます。
生後4ヶ月になってトラブルも減ってきた様に思います。もしかすると需給バランスがととのってきたのかも!!と期待しながら毎回ドキドキしておっぱいチェックしてます(笑)
なので、もしかするともう少し時間が経つとトラブル軽減するかもしれませんね。

• おてんとさん

おてんとさん

やっぱり体質もありますよね>_<
    何食べてもならない人がうらやましい限りです!もう少しして落ち着いたら良いな。。
    開通してるかチェックっていうのは、一本でも開通してたらおっけーっていった感じですか?それとも普段の開通の本数と比べて、といった感じですか?

• 12月2日
  • りょうこちん

りょうこちん

1本だけじゃなくて、基本は全部ですが、さすがに全部はわからないので、よく詰まる腺は必ずチェックします。
    最初はどの腺が詰まってるかわからなかったのですが、やってくうちに慣れますよ(^_^)
    時間ない時とかは2回に1回とか、夜寝る前にしっかり見たりしてます。

• 12月2日
  • おてんとさん

おてんとさん

なるほど!確かにそうすれば自分の乳腺の具合がわかってきますもんね。普段から気にして見てみるようにしてみます!ありがとうございます!

• 12月2日
ちゃん

聞いてください‼︎
私、9月から10月にかけて40度近く熱の出る乳腺炎に、5度なりました。
その度に何でも試しました。食事、毎回オッパイをふいてみる、ハーブティ、授乳の体制、どれもダメ、断乳をかんがえました。
自分なりにめっちゃかんがえて、どうしてなるのか、調べまくり勉強しました。
40度近く熱出る乳腺炎は、細菌に感染したものです。うったい性乳腺炎はオッパイが詰まるものですが高熱の出る乳腺炎(化膿性乳腺炎)は、乳首の先にできる見えないキズや乳口からの細菌感染です!
じゃあ細菌感染させなければいいんです!
どうするか、オッパイ終わった後、飲み残しを軽く絞ります。テッシュ2枚くらいで少しで大丈夫です、その後清浄綿でよく拭きます。
その後!ランシノーというクリームがあります、それを乳首によく塗ります!!
私はこれでピタッッッッ!と無くなりました。嘘のように無くなりました‼︎
ランシノーが細菌感染から防いでくれてるんだと思います。
免疫力もアップさせるために、ヨーグルトやヤクルト、食べてくださいね、乳製品なんて怖くて食べられない気持ちわかりますが、普通に食べる分には問題ないです。
産後疲れていると思いますので、少しのバイキンにも体が勝ててないんだと思います。
食事はストイックになりすぎないことです、ちゃんと食べてくださいね✨
この技、マジ効きますので、今からやってください、ランシノーは西松屋で売ってますがネットはめっちゃ安いです、40グラムの買ってください、今すぐやってね‼︎

• おてんとさん

おてんとさん

ありがとうございます!
    それは考えもしなかったです!
    毎回左のおっぱいだけなんですよね。それも関係あるんですかね。
    早速購入してみます!笑
    わかりやすい説明をありがとうございます!

• 12月2日
  • おてんとさん

おてんとさん

こんばんは!
    実はあれ以降ランシノー試してみて一度も夏がでてません!
    一度おっぱいがビリビリしたときがあって、普段以上に丁寧に乳首をケアしたら発熱を防げました(><)
    実際に乳首に血豆ができることもあって、やはり細菌感染なのかもしれません。
    おかげさまで助かりました!
    ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.

• 1月7日
  • ちゃん

ちゃん

遅くなりました、なんて嬉しいコメントなのでしょう、私の乳腺炎繰り返したことが報われました😭
    逆にありがとうございます😭

私は最近、授乳後しぼったり、清浄綿でふくのをサボってますがランシノーだけは必ず塗っておいてます。それでもなりません✨
    最近子供が熱を出し、おっぱいしか受け付けなくなった時がありました。
    乳腺炎に負けずおっぱい頑張ってきて本当に良かったと心から思いました😭✨
    乳腺炎に私は勝ったと思いました笑

冬は乳首も乾燥して、バイキンも入りやすくなるのでお気をつけください^_^
    ありがとうございました😊

• 1月21日
  • おてんとさん

おてんとさん

わたしもここまで乳腺炎になるなら母乳あきらめようと思ったこともありましたが、おかげさまで続けられることができました^ ^
    その後もなんともないし、食事も特に気にしてません!
    こまめにしっかりケアしようと思います^ ^
    本当にありがとうございました★

• 1月22日
サスケママちゃん

私の友達が乳腺炎が酷くて、同じように2週間ペースで乳腺炎なってました💦
でも、牛蒡子っていう漢方を飲み始めて全く詰まらなくなったって言ってましたよ‼️

• おてんとさん

おてんとさん

牛蒡子初めて存在を知りました!
    調べてみたら乳腺炎に効くって書いてありました!試してみようと思います!

• 12月2日
ksm

乳腺炎辛いですよね(>_<)
残乳がないようにと言われてたので、授乳後に搾乳したりしてました!
後はマッサージに通われるのはどうですか?

• おてんとさん

おてんとさん

つらいです.°(ಗдಗ。)°.笑
    マッサージは1ヶ月くらいのときまでは桶谷に通ってたんですが、金額がまあまあ高いのでやめてしまいました。また時々通ってみようかな.°(ಗдಗ。)°.

• 12月2日
HAPPYmama

同じく4.5回乳腺炎の症状出ています。まだ始めたばかりで結果はわかりませんが桶谷式のマッサージに1度行き、次回も予約済みです。授乳後デシタガ、溜まっていた濃い色の母乳が沢山出ました(-.-;)y-~~~
私も自分でできることは全て実践してみましたが母乳過多のため自力では限界があるみたいです。
桶谷式では夜中も3時間以上あけないように言われました。

• おてんとさん

おてんとさん

桶谷式1ヶ月の頃に4回ほど通いましたが、金額が高くてやめてしまいました.°(ಗдಗ。)°.
    わたしも左のおっぱいの母乳量が多く、毎回射乳が5本くらいでるほどです>_<
    3時間ですよね>_<いまは長く寝るようになり4.5時間空いてしまったりすることも多々。なかなかストイックになれずです>_<

• 12月2日