※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

出産後のお股の痛みについて、外陰部血腫かもしれない症状が出ています。病院で診てもらうことを検討していますが、どこまで我慢すればいいか迷っています。

出産後の陰部の痛みについて。
何度も質問させて頂いてすみません💦

出産時、膣壁裂傷&膣壁血腫を起こし、全身麻酔での手術と2リットルの輸血をし、12日間入院しました。

明日で産後3週間経ちますが、退院した後からお股の痛みが強くなっている気がします😰
歩いたり座ったりすると、お股がズキズキ、ジンジンするような痛みがあり、長時間動くのは辛いです😰
また、少量ですがナプキンに出血もあります。

3日前の2週間検診では、会陰の傷に問題はないと言われましたが、
今日、恐る恐る自分で傷を確認したところ、痛いのは会陰の傷ではなく、会陰の左側に固くなった場所があり、そこを押すと痛みが強いことがわかりました💦
あざやたんこぶを触るような痛みです。

調べてみると、外陰部血腫❓なのではと思っています…
同じような方、おられますか❓
1ヶ月検診まではまだ時間がありますが、病院に行った方がいいのでしょうか❓
我慢できないような、悶絶するような痛みではなく…
3日前の2週間検診でも、傷に問題はないと言われたし、どこまで我慢していいのかわかりません😭

コメント

ママリ

血腫の場合、心臓の音に合わせてドクンドクンと痛くなることが多いです。押さなくても痛みがあります。
なのでそのような症状がなくて、3日前に診てもらっているなら否定的かなあと思います。
痛みが強くなっていることは伝えましたか?

血腫が吸収されてなくなるまでは痛みが伴う場合があります。
なので1ヶ月くらいは結構痛いと思います🥲個人差はありますが。

ただ、血腫後ということなので
心配なら電話で相談してみてもいいと思いますよ😌
エコーで見れば血腫があるかないかは一発で分かるので👍

ママリ

私も産後血腫ができ奥の方だったためか、自然吸収を待つということになり、1ヶ月はだいぶ痛かったです💦痛み止め毎日飲んでました💦 手術したとのことですが、またそことは別のところが痛いのでしょうか たしかにたんこぶを触るような痛み、お尻が蜂にさされたように腫れてるような痛みでした💦