※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる💕
家族・旦那

旦那の実家は歩いて10分もしないところにあります。今の旦那と同棲を始…

旦那の実家は歩いて10分もしないところにあります。

今の旦那と同棲を始める時に
旦那が事後報告だったらしく義母に怒られたり

結婚して家を引っ越す時も
見に行った物件全部そこは、やめた方がいい!
と否定をされ。
最終的に決まった家は実家から近いところでした。

その後子供が産まれてからも
なかなか孫に会えないと機嫌が悪くなったり
する事がありました。

現在第二子妊娠中で
悪阻中なかなか会えなかった時も
機嫌が悪く無視される事がありました。

その時は旦那がガツンと言ってくれて
もう機嫌悪くなるのはやめて!って言ってくれたのですが

今日、時間が少しあったので義理実家に
行ったらまた機嫌が悪かったです。

理由は分かりません。
週末時間ある時には義理実家寄っているのですが
最近は義母も忙しく、居ない時が多かったです。

もともと私がガツガツ話しかけたり
連絡したりするようなタイプじゃなく、
何かと遠慮気味で、
これ買ってあげる。と言われても
申し訳ないし、大丈夫ですよ!と断ったり
何かあげてもリアクションが薄くて喜んでるのか
わからない。
(お礼は言うけど孫に溺愛中で話す隙がない。)
そう言う事が気に入らなかったらしいと
前に旦那から聞いた事があります。

そんなに、悪い事ですか?

正直今までされてきた事を思い出すと
何もなかったかのように
こっちからガツガツ近寄る事はできません。

旦那の親だし
適度な、距離感でうまくやっていこうとは
思っています。

みなさんならどうしますか?
何に対して機嫌が悪いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の思う通りにしたい気持ちが出てるのかなあと。
うちの義理母も似てますが、旦那は適度に付き合いたいけど私が面倒になって全部断ったり、連絡もしないし拒否モードに入りました。
そしたらむこうも諦めたみたいで、今ではたまーに会うくらいで楽になりましたよ。
そのうち引越したらどうでしょうか?

• るる💕

るる💕

拒否モードで嫌な態度とられませんか?笑
    拒否モードで次会った時嫌な態度取られるのも、面倒だなと思い、時間ある時は義理実家に行ってました。
    週1か2週間に1度は行ってるのにこれです😩

引越し考えました。
    私の実家近くで探したら
    それも気に入らないみたいな感じでした。
    今は旦那が平日単身赴任中もあり、来月出産予定なので
    しばらくは引越しできなさそうです。。。

• 7月17日
まい

それは大変ですね😢

きっと、何かしても、しなくても、直接的原因のあるなしに関係なく、機嫌悪く接せられるのではないかと思います。

言い換えれば、何も悪いことはしてないし、機嫌悪くされる必要もないと思います。

ただ八つ当たり、気に入らないからそれをそのまま相手にぶつけてるんじゃないでしょうか?

自分の機嫌くらい自分でとってくれたらいいのに。
言い返せない弱い立場にいることを利用して甘えてるんじゃないでしょうか。

私なら相手にしません。
無理に話しかけたって、結果は同じなので、話しかけないし、家にも用事がない限り顔を出しません。
それに対して何か言われれば、夫から事情を説明してもらいます。自分が何か言っても火に油を注ぐだけだし、素直に聞き入れてもらえるとは思えないので💦
自分の母親の面倒くらい、夫に任せます!

• るる💕

るる💕

やっぱり、相手にせず距離を取るのが良いですよね!

家も近いし、旦那の親なので
    少しは我慢してましたがもうそろそろ限界です笑😖

• 7月17日
okome

「私がいない時に来る」「孫に会わせない!」って感じで勝手に不機嫌になってるだけだと思います😂

私なら無視しますね😂
なんなら、一度夫から言って貰ってるのにまた同じく不機嫌な対応されるのであれば、もう行かないです😂

私もガツガツ行かないし遠慮します。義母はガツガツグイグイ来る系です😂ちなみに敷地内同居。
適度な距離感保ってくれないなら私と子供は義実家行かない。って何度か夫にブチギレた事もあり、義母のする事で私の機嫌が悪くなる→自分(夫)が怒られたりする というのが嫌だから、最近は結構義母に強めに拒否、お断り、文句言うようになりました😂
それまでは自分関係ない〜とか、自分は気にならない〜って間に入らず私が我慢するばっかでしたね。ありがたいでしょ?とか、助かるでしょ?とか言ってて…。

いい大人が不機嫌丸出しとか、対応疲れるので、義母とはいえ他人。我慢せずに関係希薄にします☺️
ちなみにうちは、私が距離取ろうとしたのを察知したみたい(夫に色々言われたのも有り)で、そんなにグイグイ来なくなりました😂

• るる💕

るる💕

うちの旦那も最初は間に挟まれてどうしたらいいかわからない。など言ってました😫
    でも最近やっと自分の親が悪いと気づき少しは対応してくれるようになりました。
    でもまだ色々買ってもらったり援助してもらってるから言えない事もある。って言ってました😩

私も極力義理実家に行きたくないのですが
    義父や義理弟などは何事もなく孫を可愛がってくれているので難しいです😢

前は毎週のように
    どこか連れて行って!って
    連絡来てましたが最近は
    グイグイ来なくなったので
    私たちのペースで義理実家に行っていました。
    それも気に入らなさそうですね😅

• 7月17日
  • okome

okome

旦那さんちゃんと奥さんの事見てくれてるようで☺️なによりです❗️自分の親=妻も同じ思いって考える旦那さん多いみたいですしね…いや、他人だからっていつも思ってます😂
    買ってもらったり援助とかは結構大きい金額&こちらからのお願いなんですか?そうじゃなかったら、それ(買って貰ったり援助してもらったり)とこれ(奥さんにストレスになる付き合い)は全然別問題です!

義父、義弟とはいいお付き合いなんですね☺️それなら尚更義母だけ問題浮き彫りですね。
    ストレスになるなら息子さんと旦那さんだけ義実家に…とも思いますが、私なら自分の目が届かない所に子供送り出したくないですね😂

たぶん義母は全部自分の意見通したいし自分中心でいたい、私の言う事聞きなさいよ!って思ってる感じですね😂だからそうならなくて不機嫌出してきてる気がします。
    でも、だからって義母に合わせるのは癪なので、私なら自分達都合のまま、不機嫌対応されたら空気として、居ないものとして扱いますね😂
    鬼👹嫁なので🤣

• 7月17日
  • るる💕

るる💕

買ってもらったり援助は
    助かってる部分はあります。
    でもそれがなくても生活はできるし、援助があるからって
    機嫌悪いのをこっちが我慢して接するのは別ですよね😚

義父、義弟、義姉とは
    うまくやっていますが
    義母の態度を見ても誰も注意しません😫
    私も自分の目が届かない所に子供を送り出したくないので
    いつも一緒に義理実家行ってました。
    勝手に子供連れて出かけちゃったりする義母なので尚更。。。

今日、旦那がもうしばらくは会わなくてもいいか。俺ら悪くないし。と言っていたので
    そうする予定ですが、
    また問題が大きくなってもめんどくさいな。と思います。

• 7月17日
  • okome

okome

別ですよ☺️うちも差し入れ助かる時もありますが、基本勝手に買ってきてくれるやつなので、子供用品についてはありがた迷惑ですね😂

義母以外の義家族とはいい関係なんですね!…注意はしてくれないけど😭
    やはり無理ですよね、目の届かないとこで何されるかわからないの💦

旦那さんちゃんと味方してくれるのでよかったです☺️
    どっちにしても、義母の心次第で問題大きくなると思うので、しばらく会わなくていいと思います😂
    もうひと月もしたら正産期ですよね!ストレスなく過ごせる環境で過ごして下さい😚✨

• 7月17日
  • るる💕

るる💕

こちらから頼む事なんて、ないですよね!☺️

旦那いわく、自分達も面倒に巻き込まれたくない感じだから何も言わないみたいです。

前に預けたら
    勝手に出かけて連絡も取れない事が多々あったので。。。
    それ以来預けていません😂

ありがとうございます!
    ストレス溜まらないように接し方考えます😅

• 7月17日
  • okome

okome

そうなんですよね😂頼んでない…。むしろ遠慮したい…みたいな時多いです😂

あー…うちもそうですね😂何か言うとうるさいからって放置したり何も言わずに、結果私に被害が出て、私に怒られるのがうちのパターンです🤣

預けた時に、1番危惧されるやつですね_:(´ཀ`」 ∠):_
    既に実害が💦もう預けれるわけがないですね💦勝手に外出も連絡つかないのも一歩間違えば誘拐ですしね😖

今はご自身最優先で( ✧д✧)✨

• 7月17日
  • るる💕

るる💕

嫌な態度を取ってまずいと気づいたのか?先程、私と息子のお揃いの洋服を、買ったと旦那に連絡が来ました😵
    物やお金で解決しようとしています。😮

当時は誘拐だよ!って旦那に愚痴ってました笑

ありがとうございます!

• 7月17日