※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から片付け手伝いを頼まれ、行きたくない気持ちと子供のことで悩んでいます。旦那に代わりに行ってもらうべきでしょうか?

義父が亡くなって義母から、私が仕事休みの日に家の片付け手伝ってほしいと言われました。
私は少しだけパート行ってますが、3歳の下の子は預かり保育なので、私がお休みの日は自宅保育しています。
土日に旦那(自分の息子)がやればいいと思うんですが、細かい片付けは女の私のがいいと言います。
面接くさすぎるんで行きたくないんですが、行く義理ありますかね?
嫁だから行かないと行けないのかなって気持ちと、わざわざ下の子連れて片付けに行くって疲れが倍増ですし古いものばかり触る事になりそうですし、そもそも手伝う内容とか関係なくせっかくの休みで2人の時間を義母に使いたくないし、私だって買い物とか用事をこなしたいです。(後回しに出来る用事ですが…)
旦那に行ってもらったらいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人もしくは義姉、義妹とかでいいと思います🐱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    即答ありがとうございます😭
    一人っ子なので旦那に行ってもらいます!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

女だから?義母さんも女じゃ?
細かい片付けは女の義母さんがやって、男でないとできないことは息子である旦那さんがやればいいのでは?
そんなところで女がとか、性差別を持ち出す義母さんのところで働きたいですか?子供を連れて行きたいですか?
ママリさんの後回しにできる用事優先がいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私に片付けの何を頼もうとしてるのか分からないですが、細かい事は義母が平日に終わらせておいて土日に旦那が片付ければいいですよね!!
    昔ながらの考えの義母なので同じ空間にいるだけでストレスで…
    ハッキリ回答いただき心強いです! ありがとうございます✨

    • 7月8日
ママリ

実の親じゃないのに、行く意味がわかりません。
勝手がわからないですし😅
絶対、旦那かその兄弟が行くべきです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、分からないのでいつも頼まれ事は私はYESマンって感じで義母の言いなりで…
    流石に義父亡くなってからの大掛かりな片付けは旦那抜きではストレスでしかないと思い…
    そう言っていただくと心強いです!
    ありがとうございます✨

    • 7月8日
ひまわりママ

旦那さまのご兄弟はいらっしゃない感じでしょうか?

まだ幼い子供がいるので、土日 旦那が行けばいいと思います。
【子供のこともあるので、片付けの最中に危ない目に遭ったら困るので旦那に相談したところ、土日 旦那が片付けにいくと言ってくれたので 旦那にお願いしました😊】とストレートに断ればいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人息子です😭

    子供が手離れてるくらい大きければ行くんですけどね、、それが分からないというか通じない義母です。

    私は相当理不尽な事されないと面と向かって言えないタイプなので、質問に書き忘れましたが、今回も旦那が話つけてくれたので一応行かなくていい事になってます💦
    ただ次会う時の気まずさがストレスだったり、罪悪感もあって。
    でも私の感覚はおかしくないと分かり、皆さんハッキリ回答いただきありがたいです。
    ありがとうございます✨

    • 7月8日
🐰

旦那にやらせてって思います😂

問答無用で全て捨てる、給料をきちんともらう ことを条件なら、手伝いますね🤣
私も今度手伝いますが、問答無用で捨てることを了承取ったうえでのお手伝いです(もちろん旦那も一緒です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料😂笑
    確かに他人に無償で手伝ってもらう事って仕事以外ではあんまり無い事ですよね!

    問答無用ならすぐ終わりそうですし旦那さんも一緒ならいいですね!
    その間、お子さんは連れて行くんですか?

    • 7月8日
  • 🐰

    🐰

    余程お世話になった、無償でも手伝ってあげたい!と思えない限りは有償です🤣タダより高いものはありません!!!🤣
    ましてや義母から手伝って なら謝礼はありますよね?って感じです。嫁は都合のいい働き手ではないので…

    こんな暑さの中、エアコンのないところでやるので、旦那は必須です🤣
    あなたの実家のことを手伝ってあげるのだから と強気で言いました!
    もし私の実家が同じようになっても、実家が遠く、旦那は手伝いに来ないので…
    謝礼が出るとは思えませんが、旦那の小遣いカットなどで遠回しに謝礼払わせます🤣🤣🤣

    保育園に行かせているので、保育園に行ってもらいます!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれです!!都合のいい働き手ではないですよね😫

    エアコンのないところでやられるんですね💦こんな時期に…タイミング😠ですよね💦
    結婚してから昔ながらの考えな義母だったのである意味洗脳されてましたが、嫁がこんなに色々犠牲になって義実家手伝わなくて良かったですよね😮‍💨
    旦那は仕事もあるし私の親の世話は絶対出来ないはずなのに、なんで私がこんなに平日義母の為に走り回っていたのでしょう。笑
    (旦那は電話に出るなと言ってくれてましたが、そうもいかず…な私の考えでした)
    さっきも着信が残ってたのですがとりあえず掛け直すのやめちゃいます🤣

    • 7月8日
  • 🐰

    🐰

    そうなんです😂
    うちも遺品整理でお手伝いしますが、旦那が長男でなんか凄い責任感が強いというか、長男も俺がやらなきゃ!とか言ってるので、もし義母が亡くなったときに遺産を継ぐって言い出したら、負の遺産だけになるので、そうならないための手伝いですwww義母のためでも旦那のためでもなく、私と子どものためです🤣🤣🤣

    旦那さんが味方になってくれそうでよかったです!旦那さんが出るなと言ってくれてるので、甘えましょう♡でも今後は旦那さんにやらせましょう!😊

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり長男、1人息子とかだと意識が違うんですかね、、一応旦那も文句言いながらも1人息子なりの責任を背負ってる感じです😅
    不の遺産を少しでも減らしておくって意味ですかね?
    負の遺産は面倒でしかないので義母がしっかり遺品整理してほしいですよね!!

    旦那は元々味方でそれが本当に救いなんですけど、一応私が出来る事はやってあげてスタンスなので、平日にお願いされた事は全て私が叶えてる感じです😇
    断るスキルがなかなか付きませんが、何だかこちらでお話させてもらってもうちょっと自分の気持ちを大事にしようと思いました😂
    たくさんお話聞いていただきありがとうございました✨

    • 7月8日
がちゃp

片付けで女に出来て男に出来ないことって何?って感じですよね。
どうしてもなら旦那も一緒に連れて行きますね、義母に旦那抜きで会いたくはないですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは建前みたいな感じで、私が基本的にYESマンで、旦那が義母の言う事を聞かないので私のが楽なんだと思います。

    旦那抜きで会いたくない人のが多いですよね!?
    なのに結婚後からそんな状況ばかりでストレスがやばすぎます😇

    • 7月8日
  • がちゃp

    がちゃp

    義母だからってYESマンにならなくていいですよ💦
    自分の親の片付けならやりますが、義父の見たことないものを片付けるの嫌ですw

    旦那抜きで会いたくない人多いと思います!
    会う時は必ず旦那連れて行きましょ!!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに義父のだけでなく、全体的な家の片付けで私がチラッと見た時は食器棚に入っているもの全部出していて、その続きっぽいです😅

    なかなか友達にこういう話は疲れさすかと出来ないでいましたが、こちらでお話聞いていただき心が軽くなりました!!
    ありがとうございました✨

    • 7月8日
3kidsママ

私には分からないので息子である旦那さんに行ってもらいますね!処分する時の分別方法も旦那さんはちゃんとわかってるので大丈夫ですよ!分からない物があっても調べられるので大丈夫ですよ!

って義母に言って、片付けは旦那さんに任せます☺️きっと義母は旦那さんは男だから捨て方とか分別方法なんて分からないだろうって思ってるんだと思いますが、今時は男でもごみ捨て当たり前なので分別くらい分かってるので旦那さんに行かせましょ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分というか絶対そうなんですけど、旦那はハッキリキッパリ言うタイプなので何でも言うこと聞く私に来させたいんだと思います💦
    私が何言っても最終、あの子はやんやうるさくて喧嘩になるから…って言ってくるんです。(旦那が色んな事に対して正論で。笑)

    でもこちらに質問して、「これくらい手伝ってあげたらいいと思う」みたいな意見は一つもなく、私の感覚と皆さん同じで心強くて安心しました!
    ありがとうございます✨

    • 7月8日
はじめてのママ

え~一人で行くのも嫌なのに、子供連れてなんてもってのほかです😂
自分の親でもないのに←結局ここ(笑)
旦那さんと一緒に行くならありですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。上の子は6歳なんですが子連れの大変さを全く理解してないです😅
    どういう感覚してるのか分からないですが、2、3歳になったらしっかりしてくるっていうイメージがあるらしくて、子供連れて大変だからやめておこうって気持ちが全く何に対してもありません💦

    正直、結婚しても自分の親が大事ですよね、、
    昔ながらの人なので、私は家を出た人、一つの家族と思われてるので厄介です。
    今も着信が残ってて恐怖です🤣

    • 7月8日
はじめてのママ

そりゃ首が座ってないふんにゃんふんにゃんの新生児からしたら2.3歳はしっかりしてますが、
6歳でも、一緒に連れていくってなったら大変ですよね😅
えー着信こわっ(笑)
どうしても断れない感じなら、本当最低ですがその日に子供が体調悪くてちょっと今日は無理そうです~と義母に電話します😆😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねっ🥺そこが義母は何年経っても理解してくれてないです😭

    やっぱりそういう嘘つくしかないですよね🥺😭✨私、義母に対してはかなりのイエスマンなんですけど、これでも今まで子供を理由に義母に沢山嘘をついてきて…。
    今回も下の子の皮膚科に連れてってって(連れてってない)帰ってお昼ご飯食べさせて昼寝させて…上の子が小学校から帰って来て〜こんな時間になりましたという嘘を用意して、夕方くらいに電話かけようと思います。
    …なんだか同じ感覚のママさん達からのコメントに涙しそうです。
    嫁として…っていう固定概念が離れずいつも義母が絡むとモヤモヤしていたので、お話聞いていただき心強くて心も軽くなりました!
    ありがとうございました🥺

    • 7月8日