※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
産婦人科・小児科

子供が入院中で、寝ている時の酸素飽和度が90未満だと退院できない状況です。酸素が必要なら供給し、自然治癒を待ちましょう。

サチュレーションについて🙇🏼‍♀️
我が子はダウン症です。
RSウイルス陽性となり、肺炎などの心配はないですが念のため入院となりました。

サチュレーションは
起きてる時は95〜98
寝ている時は88ほど下がります。

上の子もいるので早めに退院をしたいのですが、寝ている時に最低90まで上がらないと退院できないと言われています。

病院では特に何も処置はしておらず、酸素が浅くなったら酸素流すって感じです。
自然治癒に任せるだけで酸素濃度は上がるようになるんでしょうか?

ご存知の方ご教示ください🙇🏼‍♀️

コメント

まるさん

うちもRSで入院しました!!
寝ているときに89までおち
酸素投与
もともとRSに直接効く薬と
いうものがないので酸素投与して
様子見だとおもいますよ☺️

ちーた

うちの子もダウン症で、入院しました😖
そのときはヒトメタで肺炎になり、サチュレーションは70~95をいったりきたり。

結局は自然治癒の力にもなるので、日数経っていくとだんだん90台の日が多くなったいったって感じです。

肺炎症状があるときはステロイド?だったか点滴してて、症状が落ち着いたら酸素のみでした。
なかなか酸素濃度上がらなかったですね💦