※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3歳まで言葉が遅れることは病気ではないこともあります。子供は成長に合わせて話すようになることも。アンパンマンのおしゃべり図鑑は発語を促すのに役立つかもしれません。

3歳になるまで単語(40個くらい)のみ、二語文三語文なしだと何かしらの病気があることが殆どですか?
その後問題なく育つ事もありますよね?😭

弟の子が今月3歳になりますが、上記の状態です
お嫁さんも悩んでいて療育に通わせているみたいです
私は小姑の立場なので、悩みを言われたら聞く以外、余計なお世話になる事はしないつもりです…

私はその子は目も合うし、指差しや単語で意思疎通は出来ているのでそのうち話すのではないかな?と思っています。笑顔も多いし単語も増えてます😊❤️

3歳まで話さなかったけど、その後は普通に育っている子もいますよね?😭
何かきっかけはありましたか?
アンパンマンが好きな子で、本人から誕生日にアンパンマンのおしゃべり図鑑をリクエストされてます😊🎁
おしゃべり図鑑って発語を促すに良いですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちは幼稚園に行ったことが言葉が増えた1番大きな要因でした🥺
おしゃべり図鑑の購入考えだのですが、それよりも本をたくさん読んであげたり、一緒に遊べる物をよく買ってみました🥰

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊
    幼稚園ってすごいのですね
    確かにうちの子と遊ぶと言葉が増える事もあったので
    子どもどうし刺激しあってるのかもしれません😊

今はお嫁さんは事情があって家庭育児みたいなので、来年幼稚園に行くようになったら変わるかもしれませんね😊

• 7月17日
りり

息子も3歳になるまでは単語しか話せませんでした。4年保育の幼稚園に通いはじめた年で、担任(主任)からは回りの子よりも言葉遅いけど理解力が一番早いから様子みましょう。と言われました。誕生日を過ぎ2学期始まった頃、急に話し始めました。きっかけは…わからないです😅
今は寝る直前までお話ししたり、歌っています。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊
    急に話すようになったのですね🥹❤️
    弟の子も理解力は高いです!
    一つ上のうちの長男よりもしっかりしている所もあります🤣
    来年から集団生活をする予定みたいなので、そこで伸びてくれたらいいなと思ってます😊

• 7月17日