※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

起きてる方いたら助けてください💦生後7ヶ月の娘が初めて熱が出ています…

起きてる方いたら助けてください💦
生後7ヶ月の娘が初めて熱が出ています
どうすればいいでしょうか?

日付変わって昨日は旦那の親戚と8人で
ご飯を食べてました。現時点コロナ症状ある人は
誰一人いなくて、身の回りでも出ていません…
娘は最初眠そうにしていたけど
私が抱っこして前半はほぼ私の腕で寝ていましたが
後半は機嫌がよく愛想をふりまいていて元気でした😭

いつも一回寝たらなかなか起きない娘が何回も
夜泣きするのでおかしいと思ったらなんか熱かったので
熱計ったら38.7℃あります
はじめての熱で、週末、夜中ということも重なり
どうしていいのかわかりません。救急病院に電話してもいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

機嫌がずっと悪くなく、水分もとれていれば今すぐ処置が必要!ということではないと思いますが、心配ですね。
に電話して相談するとどうするべきか話聞いてくれますよ!

うさぎ

子育てお疲れさまです。

心配ですね。

救急病院にかかる前に電話で相談してみたらどうでしょうか?

うちのこは3ヶ月から熱を出してました💦

半年過ぎると
お腹にいたときにお母さんからもらった免疫が下がって
自分の免疫を作っていくようになると聞きます。

週末なのと夜間なので心配でしょうね…。

受診が必要かどうかや
今出来る対応を電話かけたら教えてくれますよ☺️

はじめてのママリ

コロナは潜伏期間があったはずなので旦那さんの親戚経由での発熱とは違うかなぁ?と思いますがもしかしたらたくさんの人と会ったので赤ちゃんも気疲れしたのかもしれないですね😊💦

ミルクや授乳で水分は摂れていますか?ミルクも授乳も拒否で水分が取れないなら脱水が怖いので救急連れて行っていいかなと思います👌🏻

また、保冷剤などがあれば
タオルで包んで
脇の下や首あたりに当ててあげると赤ちゃんも少し涼しくなって楽かなと思います!
ママも不安ですよね💦

今は寝てるけど
どうしたらいいかわからない
対応を求めるなら#8000にかける!

万が一、泡吹いたり、痙攣など起こしたらすぐ救急車呼んでください!😖

なあ

病院行っても解熱剤とか出されて
終わるだけですし、
無理に熱下げる方が良くないので💦
水分や食事がとれていて
夜も抱っこして寝れるとかなら
様子見で大丈夫と思いますよー!

夜中あんまりにも40度とかで
寝苦しそうなら解熱剤使うのもありかとは思いますが😭

ママリ

まとめてすみません…みなさんこんな時間なのにたくさん答えていただいてありがとうございます…🙇‍♀️質問したあと
いたもたっても居られず救急病院に電話してから連れてきました!
今車内待機中なのですが、娘はスヤスヤ寝ており、触った感じ熱がだいぶ下がってる気がします😮‍💨
診察が今からなので不安ですが、寝る前にミルク全部、病院に来る前にお茶も100mlほど飲んでいたので大丈夫ですよね🥲

あっちゃん

うちの息子もでしたが、半年すぎると高熱を出したりすることありました💦
この季節なので、アデノウイルス・手足口病・ヘルパンギーナも流行ってます。
うちの息子が、昨日ヘルパンギーナと診断されたのですが、熱が上がったり下がったりを繰り返してます。
救急病院なので、出されても解熱剤だけになると思いますが、高熱があっても食欲があって水分も摂取できていれば解熱剤は無理に使用しなくて大丈夫です。
高熱で食欲がなくても水分も拒否とかそういう時に使用するのが良いかと思います。
あとは、解熱剤だけで対応できないようなら(解熱剤しても食欲なし水分摂取なしなど)連休中でも必ず当番医はあるはずなので当番医を探して電話して状況を相談すると良いと思います🤔(「○○市 小児科 当番医」で検索すると出てきます。)
お大事にしてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    半年すぎたらあるあるみたいですね…救急病院で風邪だと思うって言われたのですがちゃんとした診断ではないんですかね?😭
    解熱剤出ましたがあげるのも少し怖くて、本人はまだ水分補給は出来るので様子みてますが熱がまだ下がらないので、このままだと当番医に行った方がいいでしょうか?🥲

• 7月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は、救急病院=かかりつけor当番医に行くまでの繋ぎとして考えてるので、私なら当番医に連れて行きます💦
    必要があれば、ちゃんと薬も処方してくれるので!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭とりあえず今は機嫌良いのとたまにグズるを繰り返してるのですがもう少し様子みてみて辛そうだったら当番医に連れて行ってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます(T_T)

• 7月17日
はち🐶

風邪の診断だったんですね💦
解熱剤があるならそのまま様子見で大丈夫だと思います。
子供の熱はすぐに下がる場合もあれば体の中で戦っていて2、3日下がらない場合もあります。
眠りが浅くて辛そうとか水分があまり取れなくなってきたなって思ったら怖くても解熱剤使ってあげてください。
当番医に行ったとしても解熱剤出てるから様子見と言われるだけのような気がします💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    コロナの検査もして色々診てもらって多分風邪ってニュアンスだったのであまりにキツそうなら当番医に連れていこうと思います😭解熱剤使うの怖いなと思いますが、本人がギャン泣きしたりした時は使ってみます🥹💦

• 7月17日
  • はち🐶

はち🐶

看病お疲れ様です✨
    もんちゃんさんも休める時はしっかり休んで下さいね😊
    お子さんの熱が早く下がりますように✨

• 7月17日