※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーま
ココロ・悩み

同じような悩みを持つ方いますか?友人との会うことが苦しく、遅れを感じています。

発達の遅れを感じています。発達が月齢相応やそれ以上の子を見ると、とても不安になります。保育園ではそれなりに仲良い子もいて、楽しくしているようで安心しています。コロナ禍もあり、友人と会うことも極端に減りました。今年の春など、少し落ち着いた頃に友人と会おう、となりましたが、行くのをためらってしまい、理由をつけて断ってしまいました。なぜなら、同じ位の月齢の子に会い、うちの子が遅れているのを目の当たりにするのが苦しく、耐えられなさそうだからです。同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

ヒー!!

比べちゃいますよねー😭💦
仕方のない事だと思います!
お子さんと2人でゆったりとした時間を過ごす方がいいんじゃないかなって思いますよ☺️

• しーま

しーま

ご返信ありがとうございます🥲
    1歳過ぎからとても周りの子の発達が気になるようになりました。
    子供とゆっくり過ごすことが私は一番合っているのかもしれません(^^)ありがとうございます!

• 7月17日
しゅしゅ

発達めっちゃ遅れているので、同じくらいの子に特に会わないようにしてます😂
幼稚園とかは羨ましくてもある程度他人事に思えるから良いけど、知り合いの子はすごく比べてしまいそうで嫌ですよね😇
向こうも何か思ってるんじゃないかな…って思うだろうし😇

• しーま

しーま

ご返信ありがとうございます🥲
    とても共感できます。知り合いの子はきっとすごく比べてしまうと思います。学生時代の友人のインスタは、フォローはしていますが、年が近いこの子はこんな事も喋れて、こんなことも出来るんだ、と思い辛くなるので、ミュートにしているほどです。。
    無理してもいいことないな、と思っているので、今後も今のスタンスでいいかなと思っています😊ありがとうございます(^^)

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ありがとうとか言えなくて友達に躾がなってないと思われてました!
その人とは友達やめました🤣
自分の子どもを中心でしか考えられない人も居るし自分が落ち込むのであれば断るしかないですね😫

私は落ち込んでても仕方ないから出来るだけ色んな所に行かせて色んな人と触れ合おうタイプです😊

• しーま

しーま

ご返信ありがとうございます😢
    そんなことが…それは友達やめてよかったと思います…!

とても素敵な考え方ですね✨私もいつかはそんな風になれたら…と思います(^^)今の私のメンタルではまだまだ難しそうですが、とても世界が広がっていきそうです…!ありがとうございます😆

• 7月17日