※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
ココロ・悩み

子供が同級生から死についての言葉を言われて悲しい思いをしている。その場面でどう声をかけるか悩んでいる。

上の子が同じクラスの仲のいいお友達にたまに「〇〇ちゃん、死んでほしい」などと言われるらしく
その子のお母さんとも仲良いですし子供同士も喧嘩は多いですが普段は仲良いです。
お母さんもその事は分かっていて頭を悩ませているそうです。

まだ4歳ですし死とはどういうことなのかはっきり分からず言っているとは思うんですが
息子は言われて悲しい思いをしたと言ってました。

その話を聞いた時、目の前で言われているのを目撃した時なんて声をかけてあげるのが1番なんでしょうか、、

コメント

私は言われてるとこ見たら
その言ってきた子に直接
そんなこと言われたら悲しいから言わないでほしいな😞
とっても悲しい気持ちになるよ
って言いますかね💦

• 檸檬

檸檬

自分の子に対してはなんて声をかけてあげた方がいいんですかね、、💦

• 7月17日
はじめてのママリ

担任に相談してはどうですか?🤔💦
言ってはいけない言葉なのでクラス全体にダメな事だと言ってくれると思います。

母親がお手上げならそれしか方法ないかと💦

• 檸檬

檸檬

担任の先生も知ってるので園で言っていたら対応してくれているとは思います🥺💦

• 7月17日
年子mama

娘も言われたことがあり、担任に相談すると娘以外にも言っていたみたいでその都度注意しているとのことでした!
今は言われることもなく、仲良しです☺️保育園でのことなので担任に任せました!

• 檸檬

檸檬

私のところも先生も知ってるので園で言っていたら注意してくれていると思います🥺

うちの子は結構影響を受けやすく悲しい😭と言うことが多いのでその時になんて声をかけてあげるのが1番いいのか、、💦

• 7月17日
はじめてのママリ

他の方も言われていますがそんな事言わないで〇〇はおばちゃんの大事な子なの。って事を我が子にも聞こえるように言います。

子供と二人になった時に〇〇ちゃん、どうしてあんな事言うんだろうね?テレビとかで見て意味がわからないまま使ってるのかな?相手が悲しい気持ちになるって事がまだわからないんだろうね。と言った子が本心で言ってるのではないと言う事を伝えておきます。

本当は自分が言われたらどんな気持ちになるか詰めるように叱りたいところですが、ぐっと堪えてそこはその子のお母さんと園にお任せします😅