※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

伊勢崎市の保活について教えてください。去年引っ越してきて急遽申し込み落ち。選考基準点はないのか、見学は必要か。市の提出書類で判断。就労証明のダウンロードは不利にならないですか。

伊勢崎市の保活について教えて下さい。
去年県外から引っ越してきて保活の時期が既に終わって急遽申し込み落ちてしまいました。

伊勢崎市には前橋市や他の市みたいに選考基準点(指数、ポイント)というのはないのでしょうか??市が掲載する添付画像の中での判断になるのでしょうか?

行かせたい保育園は決まってるのですが、説明会とは別に見学をした方が良いのでしょうか??以前役所で話を聞いた時は基本的に提出した書類の中身で判断すると話していて、園側は関係ないと聞きました。見学をして保育園側に良い印象だったとしても関係ないということですよね。

就労証明は市のサイトからダウンロードして使用したものは不利になるとかはさすががにないですよね?!

伊勢崎市の保活等詳しい方がいましたら
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

伊勢崎市は前橋市ほど保活がやりやすくないです😭
前橋で保活→転居で伊勢崎で保活してますが選考基準点の様なものは開示していません。
なのでどの項目に何点なのか、自分の持ち点が何点なのかは全くわからない状態で保活をしないといけません。
理由としては外国人が多く住んでいるからじゃないかなと予想してます🤔
外国人の世帯はビザの関係で両親共に働いていない家庭もザラにあるので、他の市の様に世帯収入で基準を作ると外国人の家庭が優先されてしまうからかなと私は予想してます。

お子さんが1歳児なら保育園側は選考には全く関わっていません。
こども園、幼稚園であれば園が選ぶ場合もありますが、保育園に関しては園側はノータッチです。
これは地域関係なくどこでも同じだと思いますよ!

就労証明書は出せるか出せないかで受かるか受からないかが変わると思います。
求職中は定員割れしている園以外はほぼほぼ落ちると思っていて良いと思います。

希望の園は人気のある園ですか?
人気のある園なら社員でフルタイム、兄弟が既に通っている人は受かるかなと思います。
上記の方が持ち点MAXだと思うので、条件が変わっていけばいくほど入園のハードルが上がる感じだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

外国人が多いのは全く知らなかったです😓
    1歳はどこの地域もノータッチなんですね!我が家は自営業なのでなんとも言えないんですよね😵‍💫

娘は一人っ子なので入園のハードルはなかなか高そうですね、、、
    詳しく沢山教えていただきありがとうございます!

• 7月17日
どんちゃん

伊勢崎市住みです。
点数とかの分かりやすいものは公開しておらず、表のような優先順位はあるけど書類上で審査しています。
優先順位が全部高くても希望した園に必ず入れるとは限りません。
見学するのは自由にしてもらっていいですよ。
との事でした😅
入りたい園があるなら0歳児クラス4月入園が可能性は高いけれど確実とは言えないです‥とも💦
もう今は毎月申し込みしていき、申込者の中から優先順位高い順に空いている保育園に入所が決まる感じかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やっぱり書類上ですよね😵
    娘は0歳4月希望で落ちてしまいました🥲

詳細教えていただきありがとうございます😭

• 7月19日