※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
ココロ・悩み

結婚式を挙げるか悩んでいます。金銭面や家族事情が心配ですが、夢である結婚式を実現したいと思っています。

結婚式を挙げるかについてです

私は結婚式をとても挙げたいのですが
不安なのは、やはり金銭面(貯金は30万ほどしかありません…でもどうにかはなるかな?とも思います)
と、私の親は離婚していて
義母は今年癌が発覚しました。
なので色々複雑でそこの部分もどうかな…とも思ってます。

どう思いますか?
でもほんとに結婚式を挙げるのは夢で。
写真や式だけではなく
友人も呼んで披露宴とかもちゃんとしたやつです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金30万で結婚式は…………😅

• TMR

TMR

写真だけとかで我慢しないといけないですかね🥹

• 7月16日
  • TMR

TMR

ご祝儀でいくらか賄えるとは思いますが、総額いくらかによって手出しも人によって違いますもんねえ。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

お金はどうにかならないし、しばらくためてみては?

• TMR

TMR

そうするしかないですよね!

• 7月16日
ママリ

どうにかなるという理由ははっきりしてますかー?

結婚式が夢というお気持ちはすごく分かります😌
でも大切な人達を呼ぶからには、それなりのおもてなしが必要ですし、ご祝儀は頂けたとしてもそれだけで賄うのは難しいです…💦

厳しい言葉にはなりますが、お子さんも2人、これからお金が必要となってくる中で貯金をすべてあてて結婚式を挙げるのは現実的ではないなと思います。。

はじめてのママリ🔰

どうにかとはブライダルローンとかですか?
子供二人いて貯金30万じゃ、優先すべきは結婚式ではないと思います…
やりたいなら全額貯めてからじゃないでしょうか😅

ママリ

ちゃんとした式がしたいなら30万ではどうにかなりません。
全然足りないです😭
貯金内でなら妥協、妥協になるかなと💦
あとはローン組むとか、貯めてからとか。。

ha

ご祝儀だけでは絶対プラスにならないので30万なら難しいと思います😭

mari

そういう友人いました。
結婚式が夢!みたいな。
結局お金なくて、ローン組んでましたよ。
ぶっちゃけ、ご祝儀集めのために呼ばれてる子とかいて、結構欠席されてました😅
あんまり祝福されてなかったみたいです。(たぶんお金ないのによく挙げるよねみたいな感じで思われてたみたいです)

義母がどうしても結婚式みたいとかだったら急いであげるかもしれませんが…
正直100万くらいは用意しないと難しいと思います😔

お子さんも小さいですし打合せとかもなかなか大変かもしれません。

• mari

mari

ちなみに、その友人は今いろんなローンに苦しんでるのであまりおすすめできません。
    ブライダルローンで挙げても、結局子育てでお金かかってきますからね…

• 7月16日
はじめてのママり

たとえば費用抑えたくてケチりまくったら陰で何いわれるかわかりません。料理はとくに、恥かきます。あとは両親や親戚たちが多めのご祝儀が見込めるならギリギリできるかもしれないですがそれがなければご祝儀で賄えないです。遠くから来てくれるゲストにはお車代や宿泊までする遠い方にはホテル用意したり、ドレスも無料のはあまりいいのないです。普通の披露宴は難しくてもたとえば披露宴を会費制にしてレストランみたいなところを貸切にしたりしたら出来ると思います。

ママリ

親族だけでやりましたが100万はくだりませんでしたよ!
お友達など呼ばれるなら貯金とご祝儀では心許ないです…😢
すでにお子様がいらっしゃるので結婚式後に妊活前に貯める!とか出来ないし、お母様の癌の様子もわかりませんがまだ動けるうちに、とか罹患することがなく早めにやりたいとかがあるなら
「お世話になったお母さんにもお式に出てほしいけどどうしよう」とご主人に相談ですかね…
治療費もかかるだろうから援助もないかも知れないし、逆に披露宴の準備してないで手伝ってっていわれる可能性もありますが…💦

納得したお式にするには、まずは貯金をしながら義実家の様子と相談するのが良いと思いました☺️
親族だけでもみんなにお祝いしてもらって素敵なドレス着て、一生の思い出なのでTMRさんのお気持ちもわかります!
納得できるところが見つかるといいですね!!

さぶれ

貯金がないわけじゃありませんでしたが、子供が生まれるので頭金入れて、ブライダルローン組みました。
利子が高すぎて無駄金だったのですぐ繰り上げ返済しました😱

貯金使ってしまうと子供のこともありますし、まずは貯金をしてから考えたほうが良いと思います。