※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の里帰りについて、実家の隣の県に住んでおり、里帰り出産はせず大きな病院で出産予定。実母は帰ってきて欲しいと言うが、子供の体調不安から離れるのは怖い。父が他界しており、里帰りしない方の経験を知りたい。

産後の里帰りについて

実家の隣の県に住んでいます。(高速で1時間半程)
大きな総合病院で出産予定で、里帰り出産はしません。

実母はとても協力的で、産後暫くの間帰って来て欲しいようなのですが、もし子供の体調が急変して何かあったら‥と考えると病院から離れるのは怖いです🥲💦
里帰りはしないとハッキリと言いましたが、実母が寂しそうで何だか辛いです。私の為に寝室のエアコンまで買い替えてくれたそうです。。

里帰りしなかった方、親御さんの様子はどうでしたか??🥲
うちは父が他界したばかりなので特殊なのですが‥

コメント

283

私は、2回とも自宅に実母が来てくれて、一ヶ月ほど、一緒に生活しました!実家とは車(高速)で四時間くらいの距離です。実家は田舎で、産科のある病院が遠いので、里帰りはできなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。羨ましいです😢💦
    私も来て欲しいのですが、母は実家で兄夫婦の孫とついでに犬の面倒を見ているので無理なんですよね‥
    私の実家も田舎で、病院までが遠いです。今はコロナで里帰り出産自体を受け入れしてないところばかりです😅

• 7月16日

私は実家が飛行機の距離なのですが、コロナもあって私自身妊婦で移動するのが心配だったので里帰り出産はしないと始めから言っていました!
産んでしばらくしてから帰ると伝えてました☺️

特に寂しがったりしてる印象はありませんでしたが、母親が結局やっぱりお世話しに行きたいと、産後すぐ自宅に2週間来てくれましたよ🥹
父親と兄弟も遊びに来てくれました。

息子が7ヶ月頃に、あったかい時期だったので里帰りし、祖母たちにはそこで初めて会わせました😊