※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

一歳9カ月の息子がほとんど喋らず、心配しています。他の子供と比べて違いを感じています。同じような経験をされた方いますか?

息子が一歳9カ月ほとんど喋りません。
喋るのはパパかママ、ねえね、ねんね、ばいばい、いやだです。
昨日上の子が一歳9カ月の時の動画をみていて娘はABCの歌を上手に歌っていましたし普通に会話できていて…
比べてはいけないんですがあまりにも違いすぎて心配で心配で仕方ありません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

a-mam

うちもそうですよ!3番目は2歳4ヶ月ですが今だに会話にならないです!ただ、単語は増えてきているので今は様子見ってかんじです😆

• ラテ

ラテ

様子見は大事ですよね。ついつい比較してしまい息子に申し訳ないです。もっと余裕もって接します^_^

• 7月18日
ママリ

女の子と男の子の違いもあると思います!
男の子は遅いと聞きますし、息子も単語数個しか喋りません!
でも支援センター行って同じくらい、もしくは息子よりちょっと上の男の子とかと遊びますがどの子も単語数個喋るくらいで、気にしてませんでした!
たしかにすでに喋ってるね!って子もいますけどね!

わたしの友達の子は3歳まで単語一個しか言えず、3歳過ぎてからビックリするほど一気に喋りましたし😊

• ラテ

ラテ

周りにも3歳まであまり喋らなかった〜とよく言われますが仲のいいママ友達の子供は結構喋れているので焦ってしまって…ゆっくり余裕をもって見ていきます^_^

• 7月18日