※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人のママ
お仕事

保育園での協力保育について相談。産後すぐで里帰りもなく、子供5人の面倒を見る不安。休ませると園代は引かれるが、有料の休日保育かどうか疑問。手抜きはできない状況。

保育園の協力保育?というのでしょうか‥
休日預かりとは別のようで、出席、欠席の確認をされました。
親御さんが一人でも休みなら、休ませてほしい。って感じのようです。

皆さんだったらこの状況だったら全部休みますか?
それとも行かせますか?

今週生まれるならまだ休ませてもいいかなって思うのですが、今月までに生まれないなら産後まもなくで里帰りもしないので自信がないので預けたい。っと先生に伝えても難色を示されました‥

★ちょうどお盆がどう考えても産後間もない。
(7月末予定日で、毎回予定日1週間後に出産。)

★旦那はお盆最終日は休みなので、この日は別に休ませてもいいけど他の日は仕事で大人は私のみ。

★里帰り出産なし、サポートに来る人もなし。
(実親は働いてるため)

★小学一年生1人、未就学児4人

★義父母は働いてないものの、田舎で町内会やらの用事が多く、体調が良ければ2人くらいなら‥って感じです><
もしくは短時間ならいいけど、朝から晩までは見れないと言われてます。

協力保育って強制ではないですよね?
休ませた所で休ませた分も園代は引かれてるのにって質問を見かけたので‥
任意ですよね><??
それとも有料の休日保育扱いになるのでしょうか?
よくわからずですみません‥。

産後すぐじゃなければ悩まないのですが、産後すぐで5人の面倒を見て、4人のご飯を作って‥とか
細切れ睡眠で寝不足な中でできる自信がない‥orz

自分1人分なら手抜きするのですが‥
好き嫌いが多い子供に手抜きご飯は出せないので‥(TT)

コメント

キャロ

強制ではないですし、保育料は普通にかかります💦
なので登園させていいと思いますよ🥺

• 5人のママ

5人のママ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね^^;
    産後まもない頃か、下手したら入院してると思うので出席にしたい。っと言ったら難色を示され、どうしても欠席してほしい感じだったので‥(TT)
    まだいつ生まれるかわからない。
    今週とかならまた別なのですが‥っと話しながら出席したいアピールをしてみたものの、未定の?扱いで話が終わってしまいました‥orz

• 7月16日
  • キャロ

キャロ

なんで難色を示すんでしょうね☹️育休中ならわからなくもない(旦那が仕事だったら普段と変わらないし登園させますけどね🤣)ですけど、産休中ですし💦
    園長か役所に相談していいと思います🤔

• 7月16日

あくまで協力なので休日保育とは別だと思います!!
私なら絶対自宅保育できる自信ないので預けます😭💦

事情が事情ですし、一応出席にしといて出産の状況次第で…というのは無理なんでしょうか?

私も同時期出産予定で、やはりお盆付近なのもあり出産予定日頃と園の家庭保育協力日が被ってます😂😂

親も頼れずなので、園には事情説明して予定日あたりはもう協力日とか云々ではなくどうなるかわかりませんって口頭でもお手紙でも伝えました💦

• 5人のママ

5人のママ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね^^;

赤ちゃん次第になるから12、13は出席にしたいと言っても、パパはいなくてもどちらかが家にいるなら‥と言われ‥orz
    産後まもない頃か、下手したら入院してると思うので出席にしたい。っと言っても難色を示され、どうしても欠席してほしい感じだったので‥(TT)

私もまた口頭で伝えたり、お手紙を書いてみようと思います‥

• 7月16日
まめたろう*゚

それは大変すぎますよ💦💦💦
先生に嫌な顔されても預けちゃってください😊
この状況を伝えて何色を示されるって…どんだけ保育したくないんだって思っちゃいます😅
夏休みだからこども減らしたい気持ちはわかりますが…

• 5人のママ

5人のママ

ありがとうございます。
    預けちゃっていいですよね(TT)

赤ちゃん次第になるから12、13は出席にしたいと言っても、パパはいなくてもどちらかが家にいるなら‥と言われ‥orz
    産後まもない頃か、下手したら入院してると思うので出席にしたい。っと言っても難色を示され、どうしても欠席してほしい感じだったので‥(TT)

園に3人預けてて、来年年少になる3歳児の子が今イヤイヤ期中で、その下に1歳児がいるので先生の数を増やさないといけなくなるから嫌がられてるのかもです‥orz

• 7月16日
ねむりねこ

強制ではなく任意なので「どちらにしても預ける」で良いと思います。

保育士さんは給食や人員配置の問題があるので「今週生まれるなら~」といったどっちかわからないことについて難色を示されたんだと思います💦

• ねむりねこ

ねむりねこ

ただ「預ける」と返答すれば預けないと迷惑になるかも?です。
    預ける予定にしておいて休むのはありか?の確認をされると良いかと思います。

• 7月16日
  • 5人のママ

5人のママ

ありがとうございます。
    預けたいを最初前面に押し出して話をしたのですが難色を示され、ぐたぐだした話になりました‥orz

赤ちゃん次第になるから12、13は出席にしたいと最初言っても、パパはいなくてもどちらかが家にいるなら‥と言われ‥orz

今週とかに出産ならともかく、産後まもなくで5人を見る自信がない。
    義父母も子供4人は見れないと言っている。パパも仕事で最終日が休みだからその日はいいけど、他は出席したい。と伝えて、結局保留にされました‥orz
    来年年少クラスになる子と、1歳児を預けてるので休まないなら先生を増やさないといけなくなるということで難色を示されてるのかもしれません‥。

• 7月16日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

なんだか保育園として大丈夫?って感じですね💧
    「保育園登園は必要」の姿勢をくずさずにいて良いかと思いますよ💦無理なものは無理ですし…。

• 7月16日

預けます!
何か言われたら自治体の保育課に言います。
育休中なら休みますが、産前産後枠で保育園預ける方もいるので、産前6週、産後8週は預けて問題ないと思います。

• 5人のママ

5人のママ

ありがとうございます。
    そうですよね(TT)
    産後2ヶ月とか過ぎてれば全然良かったのですが、下手したら産後直後。早く生んでもお盆まで1ヶ月未満‥
    一人で5人を見れる自信が全く無いです‥。

• 7月16日

退会ユーザー

いや、5人は無理ですよ😭
    私の場合お盆は臨月前で産休中ですが、何があるかわからないので夫の休み以外はフルで預ける予定です。
    とくに相談せず出席でお願いしますでいいのではないでしょうか。
    産後の体調は分かりませんし、ほんと無理しないでください💦

• 7月16日