※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
産婦人科・小児科

子供が5日間熱が続き、咳がひどいため受診を検討中。風邪の薬が効果ない場合、他の感染症かどうか心配。痰が出そうで出ない感じ。風邪以外の場合の対処方法も知りたい。

年長の子供が熱を出して今日で5日目。
高いときで40度、それ以外はだいたい39度前後。
2日目と5日目の今日は朝37.5ぐらいまで下がるもまた38度超え。

木曜日に抗原検査をして陰性。
胸の音も問題なく喉も赤くなってないから風邪だろうと、
痰を出しやすくするシロップとアレルギー用のシロップと、カロナールを処方されました。
昨日あたりから咳き込みが酷くなり、昨日は耳の後ろが痛いと言っていたけど今日には治っている。
起きていても咳き込みが酷いのでまた明日やっているので受診しようと思うのですが、いいですよね?💦
咳の悪化で受診しても何も変わらないんでしょうか?😞
コロナ以外の検査をしてくれたかは分かりませんが、
もし他の感染症でも処方される薬は変わらず治るのを待つだけなのでしょうか?😞
苦しそうに咳き込む姿を見ているとつらくて😭😭😭
ちなみに痰が出そうで出ない感じです😣😣😣

同じような感じで風邪ではなかった方の回答も頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ティム

もしRSウイルスなら、今夜か明日ぐらいから熱が下がりますよ💦

RSになった事はありますか?

• まみー

まみー

お返事ありがとうございます😊
    インフルエンザ以外なったことないです💦
    RSの場合、熱が下がってからは体調は安定するのでしょうか??
    咳の症状も出ますか??

• 7月16日
  • ティム

ティム

去年、うちの息子がなりましたが、咳も酷かったですよ。脱水症状にもなり入院の一歩手前でした。

でもRSは2歳までにほぼ100%の子供がかかるのですが、年長さんですよね🤔

もしかしたら、コロナの抗原検査をするタイミングが早すぎた可能性もあるので、明日にでも、もう一度、小児科に行かれた方が良いですよ。

• 7月16日
  • まみー

まみー

高熱が出て3日目で抗原検査陰性だからコロナの可能性は低いだろうと言われました💦
    とにかく明日また行ってみます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

今年の夏風邪はかなりしぶといらしく、1週間ぐらい熱が続くこともあるみたいです💦
我が家の年長の息子も一昨日から高熱で解熱剤飲むと少し下がるんですがまたすぐ上がっての繰り返しで、ようやく今平熱になりました😭✨ 高熱が続くと心配になりますよね😢
ちなみにうちはカロナールのみの処方でした!

ぷりん

全く同じです💧今日コロナ陰性です。対処療法しかなさそうです😂
咳5日目、どんどん咳が悪化してて今日吐きました😂

mei

心配ですね🥲ヒトメタニューモとかヘルパンギーナとかもあるし、血液検査でCRP数値(炎症反応)など起きてるか他の検査してもらいに行った方がいいと思います🥲