※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

3歳の娘が挨拶できず、人見知りで心配しています。アドバイスをください。

3歳の娘が挨拶できません。

近所の子が「あ!○○ちゃん、おはよー!」と
声をかけてくれても
うつむいてムスッと固まってしまいます。

引っ込み思案の恥ずかしがり屋の性格で
「どうしておはよう言えないの?」と聞くと
「はずかしいきもちになっちゃうの」と言います。

「そっかぁ、次はおはよう言えたらいいね」とか
「でもお返事しないとお友だち悲しいきもちになっちゃうよ?」
と声かけしてますが他にもこうしたら〜というような
アドバイスありますか?😥

人見知りの性格で
なかなか同年代の子と打ち解けれずにいます😖
こんな感じでお友だちが呆れて離れていかないか、
嫌われちゃわないか、と心配になってしまいます、、

コメント

もな💅🏻

幼稚園行ったら変わりますよ!挨拶とか学びますから🙌

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    保育園には0歳クラスから行ってるんです😓

    • 7月16日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    保育園って挨拶の勉強?的なことするんですか?🥹💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    どうでしょうか。勉強まではしないかもしれないですね😓

    • 7月16日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    幼稚園はわりと朝はなんの挨拶して〜とかやるので、そこで覚えてくる面も多いと思います。
    もしかしたら保育園も4歳頃(年少)からそういうカリキュラムがあるかもしれませんね!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなんですね。
    本人も「挨拶」という概念はあるんですが
    恥ずかしくてできないみたいです。
    割と小さい頃から私から挨拶も教えてはいたんですがなかなかできず、、

    • 7月16日
いっちゃんママ

恥ずかしいなら一緒に声出して言ってみるのは?おはようって声をかけられたら 一緒に言うよ せーのっ おはようて言ったりして😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます。
    それいいですね☺️さっそく真似してみようとおもいます!

    • 7月19日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    自分の娘で保育園行き出して全然馴染めない時にしてました🙋
    今は一緒に言わなくても 一人で挨拶できるようになりましたよ😃

    • 7月19日