※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスでは、お子さんとの会話が成り立つ子もいますが、まだ答えに戸惑うことも。他の子はもうしっかり会話できる子もいるようです。

2歳児クラスって、もうほとんどみんな喋っている子ばかりなんでしょうか?💦どの程度言葉でコミュニケーションとれるものなんでしょうか、、、。

うちの子は今年の春に2歳児クラスに入園しました。言葉は元々ゆっくりなのですが、入園してからはだいぶ単語も増え少しずつ言葉もでてきています。しかし、同じクラスの周りのお子さんを見ているともうわりとしっかり先生や親御さんと会話できているような気がして、、、。先日も私がお迎えにいくと他のお友達が「○○君のママきたー!」と先生に知らせてくれたり、「○○くん、バイバイ」とお友達がうちの子に声かけてくれたり。親御さんにも今日はこんなことしたよー、って話せる子がいたり。なんかすごいなぁ、、、と🥺💦

うちの子もだいぶ言葉は出てきましたが、まだお友達の名前は全く言えません。今日は園でどんなことしたのー?とか色々聞いてみたりしますが、なにかしら答えようとはしてくれて何か言ってくれるものの、ちょっとよく分からない+質問の意味さえ理解してるのか微妙な時もあります。好きな食べ物は?とか好きな動物は?くらいの簡単な質問には単語で答えてくれるのですが💦(普段の日常のやりとりの理解はしています)

皆さん2歳児クラスに通われているお子さんがいる方、このくらいだともうだいぶお子さんと会話って成り立ちますか?例えば、今日何したのー?すべり台○○ちゃんと遊んだとか、こういうかんじの質問して答えを返せたりとかってできる子が多いのでしょうか?💦

コメント

ママ

上の娘が「今日何したの?」と抽象的な質問に正しく答えられるようになったのは3歳半頃でした!
2歳クラスの下の息子はまだまだですね🤔
「ブロックした?」と具体的に聞くと「車作ったの」とかは教えてくれます。
舌ったらずな喋り方なので友だちの名前も一生懸命教えてくれますが、私が覚えてないのもあって聞き取れません😅
普段の会話は問題ないですし、集団での指示もよく通ると先生からも言われてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ブロックした?でそんなにきちんと答えてくれるんですね😲❗️多分うちの子だと、「うん!」だけしか返してこないと思います😅(しかもほんとか分からない💦)
    まだまだこの年齢だと、確かにはっきり分からない言葉もありますよね、、、うちも日常的なコミュニケーションは普通にとれるのですが、複雑な会話はまだ難しいみたいです💦

    • 7月16日
mika

初めまして✨

お子さんは2歳何ヶ月でしょうか?
うちの子は2歳10ヶ月でやっと言葉が爆発しました!

うちの子も言葉はゆっくりめでした。同じく今年の4月から保育園に入園しました。
私も他の子の会話レベルが凄くて不安でした💦
調べたりしてしまうと発達障害とかも出てくるので不安になりますよね💦

保育園に通い出して二ヶ月目位から言葉が急に爆発してきました!
2歳10ヶ月で結構会話も出来るようになって今までとは別人のようにお喋りしています✨

やっぱりその子によって言葉の成長ペースって全然違うんだなぁと思おました。

今は溜めてる時期かと思います。
私も毎日毎日不安と心配で仕方ない日々でしたが、やっと安心出来た所です…😭✨
ちなみに今月3歳です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!初めまして✨うちの子は2歳半になります😊同じく今年春から就園組なのですね!
    お迎えとか行くと他の子の喋ってる内容とか耳に入ってくるんですが、そんなこと喋れるの⁉️って驚くこと多いです😂
    うちはまだ爆発期まではいってなさそうです💦少しずつ増えてはきてるんですが😅でも入園当初に比べたらすごく成長してきてるので、この子なりのペースがあると思って見守っていきたいと思います!

    • 7月16日
  • mika

    mika


    2歳半ですか!!!2歳半の頃はうちの息子もそんな感じでしたよ✨!
    全然まだまだ心配しなくても大丈夫だと思いますっ💓
    保育園で沢山学んで溜めてる所だと思います✨

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子なりのペースありますもんね🥺💦確かに、保育園に入ってから言葉だけでなくてもできるようになったことも沢山なので、きっと良い刺激たくさんあるのだと思うので、もう少し気長に見守りたいと思います🙇‍♀️❣️

    • 7月20日
さらい

その場での会話はできますが、出来事を言えるようになったのは三歳後半ぐらいかな、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やはり少し複雑な内容は3歳半以降くらいになるのですかね🥺もう少し気長に見守りたいと思います💦

    • 7月16日
ジャンジャン🐻

2歳児だと、もう3歳間近の子と、2歳になったばかりの子でけっこう差がありますよ😳
とはいえ早生まれでも長く通ってる子は口が達者な子もいますし、まだ咄嗟に言葉が出なくて噛み付く子もいます😅

うちは会話は成り立ってましたが、時系列がわかってないので話す内容があべこべだったりしましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいうちはどうしても生まれ月で差が開いてしまいますよね💦うちは2歳半なのですが、すでに早い子は3歳3ヶ月とかなっている子もいるってことですもんね🫢💦
    記憶力はだいぶついてきたとしても、やはり時系列で話すというのはまだまだ難しいですもんね💦
    うちは日常的な内容のコミュニケーションはとれるのですが、ちょっと小難しい内容になると、途端に適当に返事してくるような節がある気がします😅

    • 7月16日
3人ママ☆

次男が2歳児クラスです😄
言葉が早い子はもう先生やママと会話してますよね💦お迎えの時に、すごいなー‼️いいなー😃って思います💦

うちの次男も言葉が遅くて、理解はしてますが、主に2文語で、あとは単語ばかりです😅3文語はほぼ言わず💦
保育園のお友達の名前は言わないですね💦

今日は、なにしたのー?…せんしぇ、いし!(先生と石を拾って遊んだよ)
せんしぇ、ぼー!(先生とボール投げしたよ)
ごはん美味しかった?…まんま、んまんまんまー!(ごはん美味しかったよー)
…みたいな感じで返答されます😅一応返してはくれるけど、文章としてはまだまだです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!答え方がめちゃくちゃうちの子と似てます❗️うちの子もそんなかんじで、単語を二つ並べて答えてきます😌ただ、うちの場合信憑性に欠けるような時もありますが😂(前に聞いた時も全く同じこと言ってたなということがたまにあります💦)二語分は「ブーブー おっきぃ」とか、三語文なんか「ママ、こっち、おいでー」くらいしか言わないです😅
    単語でも一応意味は分かるし、これはこれで可愛いのですが、早く文章での会話ができるようになって色々話聞きたいなぁと思いますよね🥺✨

    • 7月16日
ツー

娘も2才児クラスです👧(5月生まれなのでもう3歳ですが)

「今日はなにして遊んだ?」とかヒントがあまり無い質問だと、たいてい「遊んだー」としか返ってきません😂
「今日は、プールで遊んだ?」とかだと「プールで、水バシャバシャしたよ。○○くん、エーンってしてた」とか詳しい情報が出てきたりもします🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そんなに詳しく話せるんですね!すごいです👏やっぱり質問する時も何かしらヒント?がないとまだ会話は難しいのかもしれませんね💦特にうちの子なんて言葉ゆっくりなので、今日は何したの?とか抽象的なだと答えられないのかもです😅💦

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

2歳児「クラス」なら4月から今日までもう3歳過ぎの自分なりに文章を簡単に組み立てたり、話を順序立てて理解した高度なおはなしをできる、お友達もいれば、3月末生まれのまだ2歳3ヶ月にもならない赤ちゃんらしさのほうが濃く残っているお友達だと、カタコトがやっとでるかどうかも普通のことなので、月齢が低いならまだ気にしなくていいと思いますよ。
でもその年齢のこはまだふわふわとしたつかみどころのないお話は1日になんどか普通にしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!うちの子は2歳半なので、早生まれの分類?にはなるのかもです💦まぁでも入園前と比較したら格段に単語は増えているので、本人なりには成長はゆっくりでもしてきているのだと思いました😌✨まだ3歳まで半年もありますし、きっとその間でさらに成長もありますよね!気長に見守ろうと思います🙇‍♀️

    • 7月16日
ママ🔰

2歳児クラスでほぼ3歳でした。
会話は成り立ってましたが、
だいぶ喋る方でした。
ゼリーを食べた後、
これ嫌い、ブドウがよかった。と言ってました😅
その時育休だったので同じ園の男の子のママさんにも、
むっちゃ自分の気持ち言うね‼︎とは言われました😂
3歳児クラスでも、興奮したらちょっと言ってる事が分からないな…となる子もいますよ‼️


でも、1歳半検診では言語で引っかかったんですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    そんなにちゃんと自分の気持ち伝えられるなんてすごいですね👏✨やっぱり、言葉の面は個人差かなりありますし、小さいうちは数ヶ月違うだけでも全然違ったりしますよね💦

    • 7月20日
ままり

うちも去年2歳児で入園して、周りの子の会話してる姿に驚きました!!
先生と「お休みどこいったの?」「水族館いった◯◯見たよ」みたいな会話してて、スゲー!って思いました(笑)
うちの子も早生まれな上ゆっくりで会話という会話は出来てなかったです💦
今日何したの?って聞いたら雨の日なのに「公園行った」とか返ってきたり(笑)
3歳過ぎて年少になってからは今日やったこととか給食は何だったか、質問にしっかり答えれるようになってきましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    2歳児と言っても、4月当初入園でも早い子は3歳だし、遅い子は2歳になったばかりとかですもんね💦やはり生まれによっても小さいうちは差がつきやすいですよね🥺やはりもう一つ学年あがって年少くらいになると、ある程度みんなコミュニケーションとれるようになってるのかもしれませんね😌✨

    • 7月20日
春

うちの息子も発達障害疑惑なのて言葉遅くて1歳児くらいの言葉しか話せません!
クラスの子はほぼみんな普通に会話してます!!
土曜日保育で一緒になる1歳児クラスの2歳の子にも〇〇ちゃんバイバイっていわれましたww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    クラス行くとびっくりしますよね💦私も言葉が飛び交う光景に驚いてました😅うちの子から他の子に話してる言葉は「バイバーい」くらいしか聞いたことないです💦早い子だと1歳児クラスでもある程度話せる子もいますもんね🥺成長は人それぞれと思いきや、周りみると焦っちゃう気持ちとてもわかります💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

同じ2歳クラスでも月齢によって全然違いますよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    そうですよね、、今でも早い子は3歳数ヶ月になった子もいれば、まだ2歳過ぎな子もいますもんね😅

    • 7月20日