※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子の食事について、手づかみ食べの進捗が気になります。幼児食をもらっているが、まだ柔らかく小さめ。スプーンに興味なし。手づかみ食べメニューについて相談中。

1歳2ヶ月の子のご飯について教えてください🙇‍♀️

インスタなどを見ていると同じくらいの子は固形物を手づかみ食べしている子が多いみたいですが、うちの子はまだ私が食べさせている割合が高いです😭

朝食はパンなので自分でつかみ食べし、ヨーグルトや野菜のおかずを私が食べさせています。
平日のお昼は保育園で、夜ご飯は野菜スティックなど汚れの被害が少ないもの1品をつかみ食べで用意しますがないときもあります😭

土日や時間のありそうな朝はなど、スプーンの練習をたまにしてます。

保育園では今月から幼児食を出してもらっていますが、まだまだ柔らかく小さめにしてもらってます💦
小さい丸いおにぎりや、フルーツペーストなどを塗ってクルクル丸めた食パンなどを出すと大きめでも1口で押し込んでしまいます。

インスタによくある写真みたいに全て手づかみ食べできるメニューを用意したほうがいいのでしょうか?
どのように離乳食後期から完了期?幼児食?へ以降すれば良いのか全く分かりません😭
スプーンにもそれほど興味なさそうですし、まだまだ使えそうにないです💦

コメント

ママリ

うちのこは一歳七ヶ月で保育園いきましたが、それまでスプーンてきず。ヤバいと思ってたら保育園で教えられたらしくいつの間にか使えてました😅
口のなかにそのままいれちゃいますよね。。そのうちかみちぎって食べるようになりますよ😃

手掴みメニューは作っても作らなくても負担にならない方法でいいと思います🙋
私も最初は一生懸命作ってましたが面倒になり気が向いたときだけ手掴みだしてました。
幼児へは一歳半ぐらいを目安で普通のご飯食べれるようになってから食べさせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1歳クラスだとスプーン教えてくれるんですね✨ありがたいです🥺
    お口いっぱいに頬張ってたまにオエッとなるのでハラハラします😭

全部手掴みだと作るのも大変だし汚されるので掃除も大変ですよね💦

既にお米は大人と同じかたさで食べれるんですが、おかずはまだ小さめに切って柔らかく煮てるので取り分けではなく別メニューで作ってて💦
    1歳半ぐらいから取り分けにしたらいいのでしょうか😣?

• 7月16日
へこ

うちもほとんど大人が食べさせてます!
手づかみメニューがある時やパンは手づかみです。でも、頻度としては少ないです。
スプーンにすくって皿に置いておくと、自分で握って食べたりもしますが、スプーンから手づかみしたりもします😂
スプーンへの興味はその子によるかと思ってます。長女は1歳5ヶ月には一人でスプーン使えてましたが、息子は2歳前でした。
徐々にステップアップで良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いらっしゃって嬉しいです🥺✨
    インスタ覗くと自分で手掴みしてムシャムシャしてる子が多いので、いつまでも食べさせてはいけないのかなと焦ってしまって😭💦

スプーンも個人差あるんですね!
    ちょくちょく練習しながら様子みてみます☺️

• 7月16日
まこ

スプーンは一歳半でやっとできるようになりました😅
まだ離乳食の時期なので焦らなくていいと思います🤔
息子も一歳なりたての頃は柔らかめでトロッとしてた方がよく食べていたし、全部掴み食べメニューなんてしんどすぎて私は無理です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ覗くと自分で手掴みして食べたり、同じ月齢でもスプーン使ってる子が多くて、いつまでも食べさせてはいけないのかなと焦ってしまって😭💦

全部手掴みメニュー私も無理です😂
    用意も大変だし掃除も大変ですよね💦

• 7月16日
  • まこ

まこ

全然そんなことないと思います!
    私も周りの子がスプーン使えるので焦りましたが、本人のやる気次第のところもあるので…😅
    掃除確実に大変です😂
    あんまりぐちゃぐちゃにされたくない派なので、頑張れる範囲でやりました🙆‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやる気次第…確かにそうですよね😣💦気長にやります!笑

私もぐちゃぐちゃにされるの嫌だしイライラしてしまうので、無理のない範囲で頑張ってみます💪

ありがとうございました😆✨

• 7月17日