※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
住まい

町内会を回る子ども神輿(?)のお金についてです。今まで賃貸暮らしコロ…

無知ですみません🙇‍♀️
町内会を回る子ども神輿(?)のお金についてです。

今まで賃貸暮らし
コロナ禍に戸建てを建て引っ越しました。

3年ぶりに近所の神社のお祭りもやることになり
先程から子どもたちがお神輿を持って回っています。

私が小学生の頃、お家を回ってお金をもらい、神輿を揺すってお礼する(?)ようなことをしていました。
まだ我が家にはきていないのですが、
回ってきたらみなさんいくら包んでますか?

ポチ袋が何かに名前などは記載した方がいいのでしょうか?

それともティッシュで簡易的に包むだけでもOKですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の頃と同じ地域や同じ県に住んでいらっしゃるのですか?
初めて聞きました。

• 🐶

🐶

北海道なんですけど(小さい頃と場所は違う所に今住んでいます)他の県はないんですかね🫣!

裏の方が何か包んで渡しているのを見て「あー!小さい頃そんなことしてたな!」と思い出し、聞いてみました🤣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の県にももしかしたらあるかもしれませんが全国区ではなくてその地域独特の物かなと思いました。
    少なくとも埼玉育ちの私は初めて知りました😆

調べたら金額も何に入れて渡すかも地域それぞれみたいです。
    ティッシュの所もあればポチ袋やご祝儀袋の所もあるみたいで地域で決まってる場合もあるから近所の人か自治会の方に聞いた方が良いと書かれてました✨

• 7月16日
ママママ

三重ですがありましたよー!!寄付みたいな感じですかね。
よほど特殊な事でもなんでもなく、子供会への寄付だったかと思います。
ポチ袋に入れてましたかね。それはみなさんどうするか聞かれたほうがいいと思いますよ。