※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

離乳食について、ミルクの量やお茶の適切なタイミングについて相談です。お茶に変えた方、いつ変えましたか?普段ミルクをあげている時間にお茶をあげてもいいでしょうか?

わからないです…

離乳食は今は2回食ですが近々3回食にする予定です。
今は毎食130gくらい食べています。
離乳食後のミルクは120〜140mlだったのを80mlにして
寝る前のミルクも220mlから200mlに変更しました。
離乳食を食べていない時間帯、本来ならミルクをあげていた時間は
普通にミルクをあげていいのでしょうか?
麦茶の方がいいんですかね?

離乳食後のミルクからお茶に変えた方、
離乳食じゃない時間帯もお茶に変えた方
どのタイミングで変えましたか?

コメント

ママリ

離乳食後のミルクは食べる量が安定した11ヶ月頃にやめました!
麦茶は食事中に飲んでます。
食後ミルク与えずに様子見たら全然欲しがりませんでした。
離乳食じゃ無い時間帯は1歳まではミルクを200あげてました。
1歳すぎてからはおやつの時間におやつと牛乳orお茶、寝る前は麦茶をあげてミルクをだんだん減らして120くらいになった頃に断乳しました。

•  バタポンソテー

バタポンソテー

ありがとうございます!
    食事中の麦茶派結構たくさん飲ませてますか?
    11ヶ月までは離乳食後のミルクは与えてたって事ですよね?どれくらい飲ませてましたか?
    食後のミルクは与えないで、離乳食じゃない時間帯のみだと今だと2回、3回食スタートしたら1回のみの授乳になっちゃうのですが、、仕方ないって事ですよね🤔?

質問ばかりですいません💦
    曲線がはみ出てしまって離乳食後のミルクをあげるなら100以下でと言われたのですが他の時間帯の聞きそびれてしまって…

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

大きい子なんですね!
    ご飯もたくさん食べてて羨ましいです🥹!

麦茶は本人次第でした!
    量は測ってませんが、親のタイミングで好きな量飲ませてました。
    食後のミルクは80〜100だったかなぁ…
    私はおやつの時間にあたる15時と寝る前の20時に飲ませてましたけど、体重気にしてて赤ちゃんも機嫌が悪く無いようなら1回でも良いと思います😊

• 7月16日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

モリモリ食べてくれます🥹✨
    ミルクもお腹いっぱいなのか遊び飲みなのかわからなくてとりあえず飲ませちゃってたんです…

やはり麦茶は親のタイミングですよね💦
    麦茶たくさん飲ませれば必然的にミルク飲む量も減るかなぁと思うんですけどコップ飲みなので飲ませるとドパーッと出てきちゃう事が最近増えちゃって😢

おやつは3回食になってからあげるんですよね?確か…🤔
    ほんとはお腹空いてるけど機嫌悪くないとかってあるんですかね…?
    泣かないからお腹空いてないね!でも実際はお腹空いてた…みたいな💦

• 7月16日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

曲線こんな感じです、、💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

身長の割に体重がガツンと増えちゃってるんですね💦

麦茶よりもご飯モリモリ食べてる方がミルクの減り良いイメージです😊

おやつは私が栄養士に相談した時は、1歳までは無理に上げない手間もいいんじゃない?と言われたので、用意がめんどくさいからミルクで済ませてました笑
    判断がしづらいなら体重のこともあるしもう一度栄養士に相談した方がいいと思います!

お腹空いた時のサインは人それぞれだと思いますが、ウチの子はお腹空いたの泣き方&指を口に咥えて噛む仕草します!

• 7月16日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

身長はアプリで撮って測ってる感じなんですけど💦大体70cmです…

なるほどですね!!ご飯をたくさん食べてくれた方がいいんですね✨
    ちなみに今130〜160gくらいで
    ご飯 80g 野菜25gの時と50g
    タンパク質 15〜30g なんですけど
    おおいですかね?普通でしょうか?💦

栄養士に相談すればいいんですね✨
    ハイハインを食べづかみの練習でたまに1枚あげてるんですけどあまりよくないんですかね!?

すごい… よく見てるんですね🥹
    娘はどうだったかなぁ…

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

沢山食べると言っても、1歳までは目安量より少し多いくらいまでがいいとか聞きました!
    あとタンパク質は消化器官に負担がかかるので、離乳食の基本に書いてある目安量を超えないようにしてました!

よく市の子育て相談窓口に電話して聞いてました😊
    ハイハインは別に大丈夫だと思いますよ!

• 7月17日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

目安量は和光堂とかに書いてある1回量の目安とかを参考にすればいいですかね??

タンパク質も2種類使うとなると目安量も帳尻合わせないとダメですよね💦

子育て相談窓口でいいんですね!!
    保健師さんとかよりも栄養士さんとかの方がまだ信用できるといいますか、、笑

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

だいたいどこも同じこと書いてあるので和光堂でも良いと思います!
    私は本を買ってそれを参考にしてました!

タンパク質2種類なんて凝ったご飯あげてるんですね😳
    だから美味しくていっぱい食べるのかも😊!

ウチの市は電話して栄養相談なら栄養士に電話繋いでもらいます😊
    「栄養士さんに相談したいんですけど」とか言ってみてはどうですか?
    あとは子育て支援センターで栄養士さんくる日に行って直接聞いたりしてました!

• 7月17日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

ありがとうございます!youtubeとかだとバラバラだったりするので和光堂とかだと不思議と信用できます😂

基本は1種類です!!笑
    たまにご飯、、これ少なくないか?って時に豆腐とにんじんで和えたり、ご飯の方には白身魚と野菜と混ぜたもの入れたり…
    凝ってるんですかね!youtubeとかのを参考にしてるからでしょうか、、
    どういった離乳食あげてますか?💦

そういうこともできるんですね✨
    私の住んでる市もそういうのやってくれてたら嬉しいです!調べます!
    支援センターまだ行ったことないんですよね🥹栄養士さんがいるときの支援センターはやはり混みますか??

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

毎回ちゃんと作ってるんですね!
    ウチは時間ないので基本作り置きとBFも利用してます😅
    味噌汁から取り分けもしますが、野菜ミックスいくつか作って魚とか肉混ぜてあげたり…
    もう後期になったら晩御飯は全部取り分けにします!

栄養士さんいて混む混まないはその時々ですね💦
    基本遊ばせながら片手間に話すみたいな感じでした。
    混んでて入れない時は栄養士さんの相談だけやらせてもらってる人いました!

• 7月17日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

豆腐とかヨーグルト以外はフリージングです💦
    BFも前には使ってたんですけど足りないだろうなぁと思って、結局フリージングに手出すなら最初から全部フリージングから離乳食作っちゃえ と思いまして…
    でも3回食となると全部フリージングは正直辛いというか… そのうちの1食とかはBF使おうかなと思ってます💦

取り分けというのは大人の食べる野菜から少し赤ちゃんの分で分けるってことですかね?🤔

なるほどですね✨
    栄養士くる日があるなら行きたいなぁ…
    調べてみます!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

うちは朝ご飯はご飯とおかず系BFでした😊
    ご飯多めにすれば良いし楽ですよ!

そうですね!
    今は味噌を少し足した野菜たっぷりの味噌汁から取り分けてるだけですが、後期になったら肉じゃがとかおひたしとか色々なものから取り分けるつもりです😊
    取り分け沢山載せたレシピ本とかありますよ!

• 7月17日