※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母と玄関のみ共有の二世帯住宅に同居をしています。同居して2年。あ…

義父母と玄関のみ共有の二世帯住宅に同居をしています。
同居して2年。あまり干渉もされず、円満な関係を築いてきました。
私と夫は2階に住んでいて、結婚当初派手なケンカをし、音が響いて心配でかけつけてくれた義母さん。その後いつも私を守ってくださり、夫を注意してくれる方でした。おかげさまで今は夫との関係は良好になり、妊娠もしています。
義母さんはいつも明るく優しい方で、私のことも親身になってくださり絶対的な信頼を持っていたのですが、一ヶ月前から義母さんのペットが老衰であまり調子良くなく、犬の介護等お世話などで疲れていて、気持ちがピリピリしている感じでした。ペットのお世話を何度か手伝おうとしましたが自分でやりたそうだったので手を出すのはやめました。老衰が進むに連れて機嫌が悪くなることが多くなり、私への言動もその時の気分に任せている感じが見受けられました。それまでは一階(義父母エリア)に話に行ったり、電話したり、LINEもしていましたが、そっけない対応や返事をされることが多くなったので、距離を置こうと思い控えました。すると、今度は色々世間話からの延長にある報告的なことを怠っているのが気に入らなそうでさらに冷たくされます。
ただ、私に対して何か不満があってのことかもしれないので一度話がしたいし、この状況を打破したいので思い切って打ち明けてみました。
お互い誤解を招きたくないのでお時間ある時にちゃんと話しましょうと連絡はきました。
ただ、ワンちゃんの体調もあるので思うように予定が立てられてないです。
私も角は立てたくないし、産まれてくる赤ちゃんのためにも穏やかな家庭でありたいのですが、みなさんであればどのようにするのがいちばんベストだと思いますか?ずっと仕事をしてきて、ここで産休に入り義母さんとお茶したりする時間が増えて仲良くなった気もしたのですが、そうではなかったのかなとも思いますし、臨月の今、私情緒不安定でよりネガティブ思考になっためんどくさい奴になってる気もして、何が正解なのかわからなくなりました…
何かアドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

お互いにセンシティブな問題(ペットの老衰・出産)を抱えている所ですし、
一旦当人同士でなく義父と旦那さんでお互いに間に入ってもらうのは難しいのでしょうか?

自覚の有無はともかく、ペットの老衰も出産関連も平常時の心持ちとは変わっていると思います。
そんなタイミングであまり色々動くと余計こじれて本当は落ちつけば仲直りできたところも、
深い溝になる可能性大かと思いました😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    義母は当事者同士を好みます。
    なので、義父か夫に間に入ってもらうこともより大事になりこじれてしまいそうな気がしますので、仰る通り、お互いが平常時の心持ちではいられない状況の中で話し合いがこじれて本当ならばそんな深刻にならないで済んだことだったのに…と後悔する自分が容易に想像つきました。
    なので、あえて積極的に義母と話し合おうとするのはよそうと思います。
    予定日まであと2週間ですし、私は出産することに集中し、あとは自然な流れで時間が解決してくれるのを待とうかと思います。
    それでもこじれたままであれば、結局嫁姑なのだからと割り切ろうと思います!

    夫に話すと大事になりそうで嫌だったのでここで書き込み、話を聞いてくださっていただけて気持ちがスッキリできました!

    36週目なのですね😊
    お互い出産頑張りましょうね❣️
    コメントしてくださりありがとうございます😊

    • 7月16日
deleted user

素敵な関係ですね😌💕
息子ではなくお嫁さんを守ってくれて
はじめてのママリ🔰さんも
義母が好きで前みたいな関係に戻りたい気持ちが伝わってきます🥰

ただ今はお互い大事な時期だと
思います。
実家に老犬がいますが本当に大変です💦
夜中にずっと吠え続け徘徊したり
現在は寝たきりになったので
床ずれしないよう
毎時間体制を変えたり
愛犬も辛そうにしてて
気持ち的にも自分自身も辛いです…
義母は少しペットロスにも
なっているんじゃないでしょうか🤔

現在は話しをせず
落ち着いてからがいいのかなあと思います😌


妊娠中は情緒不安定になりますよね😭
赤ちゃんもうすぐですね💕
きっと落ち着いたら
元の関係に戻れると思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    私はワンちゃんはすごい好きで1階(義父母宅)に3匹の室内犬がいてよく遊んだりはしていたのですが、介護したり最期まで看取るということはしたことがないのでやはり大変さや辛さを100パー理解は出来ていないんです。だから、ご実家でのお話を聞けてとてもためになりました。ありがとうございます!
    やはり大変だし見ているのは辛いですよね😔
    きっと義母も同じ思いをしながら毎日を過ごしているんだと思いました。

    そうですね、今急いですることではないですよね、私自身思いやりが欠けていたと思います。

    なんでしょうね、涙もろくなったり、すごい情緒不安定になります^^;ホルモンめ〜って感じです。

    今、28週なのですね✨
    妊娠後期はマイナートラブルだらけですよね💦
    私は体重管理と闘っております😱
    お互い頑張りましょう😊

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

お義母さんのことを信頼している
って素晴らしいですし
お義母さんも嫁の味方になってくれるなんて
素敵なご家庭ですね!

老衰と出産
真逆の方向に進む命に向き合うお2人ですから
複雑ですね。
なんで神様はこのタイミングにしたんだ。って思います。


お義母さん
自分では気づかないうちに冷たい態度になっているのかもしれませんね。
わんちゃんのことは手を出さないにしても
出来るだけ以前のようにしているのが良いのかもしれません。

今回お義母さんから
話をしようと連絡がきたのであれば
冷たい気がしたこと
わんちゃんのことで忙しいのかなぁと思って遠慮していた
としっかり伝えて良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の👇コメントが返信です💦
    ごめんなさい

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

色々良くしてくれたからこそ、よくわからなくなってしまいました。
そこまで親切にされていなければもっと割り切れていた気もします。

そうですね、冷たくされても、以前と変わらずのスタンスを心がけてお話ししたり連絡をするようにしないと、より溝が深くなってしまいそうですよね…

もし、義母から話をしようと言われたら、様子を見ながら素直な気持ちを話してみようと思いますね。

ありがとうございました😊