※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiiiiiie
家族・旦那

出産された方に質問なのですが…親、義親の方々は産後にお祝いなどありま…

出産された方に質問なのですが…
親、義親の方々は産後にお祝いなどありましたか?

私は里帰り出産のため、里帰り中に家族から頂きました。

義親は遠方に住んでるということで産後すぐ孫を見にくることはなく、こちらから伺う予定でしたが、私と子供が体調を崩してしまい今回は見送ることになりました。かれこれ子供は4ヶ月となりましたが未だに何もお祝いを頂いてません。

義親は写真を送るととても孫思いな優しいコメントをくれるのですが、孫に何かプレゼントしたいなぁという事は一切ありません。

私の親の周りは遠方に住んでいても両家ともお祝い金を送ったり、孫にプレゼントを買ってあげたりとされてるようなのです。そのため、旦那の親は見にこないし、お祝いもないし何考えてるんだと不審に感じているようです。

みなさんの家庭はどうでしたか?
参考にさせてください。

コメント

うちは産後の退院日にうちの近くの仕出し屋を調べて、そこから実家に鯛とかお寿司を出前で送ってきてくれました。
私個人にも、頑張ったね。って五万円頂きました。

• Miiiiiiiie

Miiiiiiiie

退院日に鯛やお寿司だなんて豪華ですね^ ^
    5万円、嬉しいですね。

• 12月2日

一人目の時は親と同居せず夫婦で暮らしていて私は夫の姓、私の実家が産前に出産祝いをくれました。

二人目の時は私の親と同居することになり、義実家が出産祝いをくれました。入院中お見舞いに来てくれた際に。

Miiiiiiiie

やはり、入院中、お見舞いに来てくれたんですね^ ^
    同居してるかどうかもお祝いくれるか変わって来ますよね。

• 12月2日

退会ユーザー

私の方の地域では、嫁、または婿に出した方の家が
    花嫁または、花婿道具一式用意したり(家具家電とか)、出産のお祝いを出したり、初節句も用意するような習わしがあるので(^^)

• 12月2日
ままり

産後のお祝いというのは特になかったと思います。両家の親もお祝いというより、私が必要と思った抱っこ紐やベビーシートを購入してくれたり、気まぐれで息子の服買いに行こうと連絡くれたりするくらいです。親戚などはお祝いで現金をいただきました。

Miiiiiiiie

産後、必要なものってたくさんありますもんね。やんたろうさんのご両親から買って頂くことが多いんですか?

• 12月2日
  • ままり

ままり

小さいものから大きいものまで同じくらい購入してくれてると思います。

• 12月2日
とまとま

私も里帰りだったので、自分の親は出産準備にアパートに帰って困らないようにとバウンサーなど色々買ってもらいました。
義両親は実家同士は近いので、里帰り中や入院中に見に来てましたが、特に何かを買ったり、お祝い金をもらったりなどはなかったです…
義両親にとっては初孫なので、とても可愛がってくれますが。。
もちろん私からは何も言えないし、私のためとゆーより、孫のために買ってあげようと思わないのかなぁ…と考えてしまいますm(__)m
お金がすべてではないけど。内孫だからあえて何もしないのか…?

Miiiiiiiie

里帰り後に必要なものを買ってもらうって本当に助かりますよね。ありがたい!入院中に来てくれただけって寂しいですね、私も義理両親なとって初孫です!
    その気持ち同感です!!

• 12月2日

私の両親はベビー用品を全て購入してくれました。
お祝い金はありませんでしたが、その代わりに実家側の親戚や知り合いへの内祝いを両親がしてくれました。

義実家からはベビー用品のプレゼント等はありませんでしたが、出産のお祝いとして返しなしで10万円を頂きました!

Miiiiiiiie

ご両親、素晴らしいですね。産後の出費が抑えられて助かりますね。義実家も10万円…やはりその位は妥当なんですかね。

• 12月2日
空色のーと

義理両親が飛行機の距離ですが来てくれて、御祝い頂きました( ^ω^ )

誕生日、クリスマスも何欲しい〜?と電話がかかってくるので、前もってリクエストを決めてます♪

Miiiiiiiie

来てもらえて羨ましいです。私の義理両親も飛行機の距離です。
    クリスマスですもんね…そういうやりとり憧れます。

• 12月2日
3Rmamあや

義実家は義父しかいないのですが子供3人ともにお祝いをもらったことありません❗
期待もなにもしていませんが誕生日やクリスマスもほぼなくくれるとすれば自分の知り合いから孫や子供が使わなくなったおもちゃをもらいそれをうちの子達にいかにも『買ってきてやったぞ』的などや顔で持ってきたりするんです💥💥
も~その行動にわたしのイライラは止まりません❕❕
ムカついたので全部捨ててやりました
うちはリサイクルショップじゃね~よってねww

話がそれてわたしの愚痴になってしまいすみません😣💦⤵

Miiiiiiiie

確かに、使わなくなったおもちゃと言うよりは孫のために選んで買って来てほしいですよね。
    最初から期待しないほうが楽ですね。

• 12月2日

義実家は特になかったです!
義母や義理姉はお金ない!と言う理由であげれないというのを前々から聞いてましたし、
義父からもありませんでしたが
普段からたくさんお世話になってるので別に不満はないですかね!

実家は今距離を置いてるのでそう言うのは無しですかね!

Miiiiiiiie

普段からお世話になっていたりその関係が出来てるなら、わだかまりもなくていいですね。そして、前々から言われていれば期待もないですしね。

• 12月2日
アリンコ

両親からは6万円の加湿空気清浄機と現金10万円を頂きましたし、生まれてからずっと洋服やら色々と買ってもらって助かっています。

義両親からは出産のお祝いとして5万円とベビーカーを買って頂きました✩︎⡱

Miiiiiiiie

羨ましいです!
    やはり両家ともにお祝いの品頂きますよね。
    私の両親から買ってもらうことばかりで、義理両親から何もないので両親にばかりで申し訳ないのと義理両親にも可愛がってもらいたい気持ちです。

• 12月2日