※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

陣痛中の呼吸法について教えてください。前駆陣痛が続き、呼吸法や体勢がうまくいかず悩んでいます。息の吸い方や吐き方、体勢についてアドバイスをお願いします。

陣痛中の呼吸法について教えてください!

現在バルーンや促進剤投与などをしてから4日目。
地味に前駆陣痛が3〜15分間隔でずっとあり、子宮口は4cm、痛みは強い生理痛くらいです。

その間も、呼吸法や体勢を試しているのですが、あんまりきいてないきがします。
息を吸う時間=お腹が膨らむ時間がやたら痛く感じるので鼻で4秒間とか言われましたが、口で一瞬で吸うようにして、とにかく吐きまくってます。

吐く時は、細く静かに漏れるように吐くというよりは、お腹をしぼませるようにふぅーーーーーと長く吐いた方がいんでしょうか?イメージ的にはインナーマッスルのふぅーーーーって感じで?

体制もはんなりママさんという強い武器がある!と思って楽しみにしていたのですが、全然効かなくて💦
やや前傾姿勢になったり、恥骨付近をおさえると子宮が圧迫されて痛みが強く感じるような気がします。

皆様からアドバイスをききたいです!!お願いします!!

コメント

J子

私は1番楽な姿勢はベッドの上にあぐらをかいておヘソの方みて息吐きまくるかんじでした。ベッドリクライニング出来るならマックスしとくともたれ掛かることできるんで楽です。
4日辛いですねぇ😭
本陣痛早く来ますように!!
頑張れママ!!

• あーちゃん

あーちゃん

今のところ同じですね!
    自信が着きます!
    リクライニングMAXにして、背中に枕を縦に置いてあぐらかいてます!!
    ただずっと同じ姿勢だとかなりお尻や腰が痛くなってきませんか?腰痛いなーってなってくるんですけど、立つと無くなるんで座り方で痛くなってるなら対策考えないとなーって感じです。

頑張ります!!

• 7月16日
  • J子

J子

陣痛ない間は室内あるきまわってました。
    あるき回りたい言えば看護師さんがそれ用のベルトに変えてくれました。

• 7月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

痛みがない時はちょっと体勢を変えている方が良さそうですね!この病院はそのベルトがあるのかわからないので、横向きに変えたりして色々今のうちから試してみます!!

• 7月16日
さくたろう(27)

私も促進剤使用して出産しました!
私の場合は、YouTubeで呼吸法を調べて見てられなくなる痛さまで見ながらずっとしてました!

息を軽く吸って、吐くのは長めにでした!!
痛くなってきてもそれを意識して続けてみてください!

痛みがきて大変かもしれませんが、
もう少しで元気な赤ちゃんが産まれると思って頑張ってください!!!🙏🙏🙏

• あーちゃん

あーちゃん

やはり、軽く吸う方がいんですね!!そうしてみます!!

私も家にいた頃はソフロロジーの呼吸方をYouTubeで流してすぐリラックス状態、、眠りについてしまうのでこれは最強だ!と思っていたのですが、いざ痛みを伴うと、力んでしまって意味無いじゃん!って感じだったので、早くいい呼吸法を身につけられるよう必死です😂

ただひたすらそれを信じて頑張ります!!

• 7月16日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

本陣痛きた瞬間痛みがかなり違うので呼吸法を忘れずに頑張ってください

私は痛すぎて泣き叫び、なんとか呼吸法を続けていた感じでした😂

• 7月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。今朝出産された方の叫び声が廊下中に響いていて、あんなに辛いんだって冷静になりました😭

結構4日目で体力も地味に奪われているので、ひたすら呼吸だけを忘れず意識してみます!

• 7月16日

私もはんなりママさんの姿勢が全然だめで絶望したのですが😅💦色々試した結果、ベッドをマックスに立てて椅子にして休み、痛みがきたら少し体を起こして壁にしがみつくようにしていました!途中から主人が来たので主人にしがみついてるときが1番マシでした💦

息は長くフゥーーーです!
産まれる直前にはもう声が勝手に出ていて叫んでました😂

もう少しですね!!!
楽しみが待ってます✨✨✨

• あーちゃん

あーちゃん

私もリクライニングMAXが1番マシなので、そうしてみます!!
    壁にしがみつくと、力は入りませんか??私は痛みがくると多少やっぱり力が入るので、無理だ…と思っているのですが、、

後から入院された方が泣き叫んでいたので、本陣痛はこんなに辛いんだ…と少し冷静になったぐらいです。
    頑張ります!

• 7月16日

退会ユーザー

私の場合は何かにしがみつく方が気が紛れてか良かったです🥺

本には叫ばない方がと書かれてましたが助産師さんも叫んでいいと言うので思いっきり😂😂😂

• 7月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

あれモニター見ない方がいいですね。痛みが数字に可視化されてなんか余計に痛く感じます😂

なるようになりますかね?
    あんまり難しく考えず挑もうと思います✨

• 7月16日

退会ユーザー

なるようになります!!!
    体も気持ちも勝手に頑張ってましたよ😂

• 7月16日