※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
家族・旦那

月齢が小さいお子さんを育てているご家庭で猫を飼っている方に質問です!…

カテ違いでしたらすみません😣

月齢が小さいお子さんを育てているご家庭で
猫を飼っている方に質問です!

生後5ヶ月になる娘を育てています🌼
今日、実家の弟が子猫を連れて帰ってきました

元々旦那は猫を飼いたいと言っていたのですが、前回そういう話があったときは(わたしの友達から)
出産直前だったため断念しました。

わたしの実家では父がネコ嫌いの為飼えません…

うちで飼いたいのは山々なんですが
赤ちゃんが生まれてから1年は猫を飼わないほうがいい?とかあまり良い話を聞きません。

外で犬も飼っていますが、
猫や動物を飼うメリットもたくさんあると思います。

皆さんはどう思われますか?

わたしは猫を飼ったことがないので、
意見やアドバイスなどよろしくお願いします🙇♥

コメント

mama

妊娠前から猫飼ってます(*^-^*)
確かにいい話は聞かないですよね😭
家ではとりあえず赤ちゃんの寝る部屋には猫をいれずこまめに掃除してます!!
猫ちゃんかわいいですよ💓

• ☆kiyu

☆kiyu

コメントありがとうございます!
    なるほど。やはりこまめに掃除は必要ですよね。
    拾ってきた猫がかわいくて😣かわいくて😣アメリカンショートヘアー?みたいな感じで…
    今実家の父が帰ってきて返してこいと騒いでるらしいです😣

• 12月1日
  • mama

mama

私自身猫アレルギーなのでこまめに掃除してます(笑)
    猫ちゃんかわいいですよねほんと♡うちは2匹いますよ!!
    いつか赤ちゃんと猫が一緒に寝てる姿とか見たいです💓
    お父さんはそーとー猫が嫌いなんですね😭

• 12月1日
  • ☆kiyu

☆kiyu

そうなんですか!!!猫好きなんですね♥
    そうみたいです。なにをどういっても、ダメだ返してこい!の一点張りで😣

• 12月1日
ルナ74

猫飼ってます。
毎日コロコロしたり、子供がトイレに近づけないようにしていれば問題ないと思いますよ。

• ☆kiyu

☆kiyu

トイレがダメなのですね!
    外でからだが冷たくなってたそうで😣かわいそう😣
    猫とのツーショットかわいいですね♥

• 12月1日
シマトラ

子猫なら里親探してあげたほうがいいと思いますよ。猫もまだ赤ちゃんなのでかまってかまってになるし遊びまわったり外に飛び出したりする危険がありますし、かまってほしくてオシッコしたりとあるかもしれないので。
うちは8才と2才の雄猫いてますが8才のにゃんこはもうオヤジなのでどっしりとして子供が掴んだり引っ張ったりしても動じませんし、ご飯やトイレもこちらが忙しかったら待ってくれますが2才のにゃんこはかまってアピールがすごいのでたまにイライラしてしまうときがあります。
旦那さんが飼いたいと思っていても普段お世話するのはママなので赤ちゃんがある程度大きくなってから飼ってあげたほうがいいかなと。赤ちゃんもですが猫もかまってもらえないしで可哀想なことになるかなと。

• ☆kiyu

☆kiyu

そうですか…貴重なご意見ありがとうございます😣
    猫はツンツンなイメージがあったので💦

かわいい猫をみるとかわいくて😣飼ってあげたいと思ってしまうんですよね😣

• 12月1日
  • シマトラ

シマトラ

飼ったことがあればいいのですが、赤ちゃんで手がかかるのにそこに子猫を飼うのはなかなかしんどいと思います。ある程度大きくなるまでは猫も甘えてきますよ、遊んでかまってって言ってきますよ。赤ちゃんもないて猫も泣いていてってダブルです。生まれる前から飼っていればまだよかったかなと思いますが今はタイミングが悪いと思います。

可愛いのはわかりますが生きものですから。子猫であれば里親も探しやすいですよ。

キツイ言い方をして申し訳ありません。
    私は可愛いからと簡単に飼ってやっぱり飼えないやといって我が家の前に捨てるバカな飼い主を沢山みてたので可愛いだけで飼うのはやめて欲しいなと(私の実家は猫好きで有名だったのでよく捨てこられました、そのたびに里親探したり里親が無理なら自宅で飼ったりとほんと大変だったので)。

• 12月1日
  • ☆kiyu

☆kiyu

そうなんですね😣同居で、義母は昔飼っていたので何かとわかっているんですが、犬だけで十分といってて…*飼うのは勝手だけどあんたたちでやりなさいという感じで😣
    やはりきついですかね😣

貴重なご意見ありがとうございます。飼えないと言って無責任なことはしたくないので旦那と話し合ってはいるんですが、実家の父が追い出そうとしているので悩む時間もなく…

里親探しもどれくらいでできるか…

• 12月1日
  • シマトラ

シマトラ

動物病院にいって里親探してますと言うのも手ですよ。
    あと自治体によっては野良猫の保護団体もあるのでネットでさがしたりや保健所で聞いてみては。そういう団体では里親みつかるまで一時的に保護してくれる人とかもいてるので。
    ちなみに私の飼ってるにゃんこも保護施設からもらってきたにゃんこです。

• 12月1日
  • シマトラ

シマトラ

あと、野良猫はノミがすごいので☆きーたんママさんは触らないほうがいいですよ。人によっては物凄く痒くなるので

• 12月1日
  • ☆kiyu

☆kiyu

動物病院!思い付きませんでした!
    保護施設は保健所とかと違うんですよね?そちらだと期限とかありますもんね?
    ノミ!痒くなりそうですね💦(^_^;)ありがとうございます!

• 12月2日
  • シマトラ

シマトラ

保護施設は期限はないですよ。ボランティアさんが里親探しをしてくれます。保健所もできれば処分したくないので子猫や飼い猫が保健所にきたりするとそこに連絡してあずかってもらったりするみたいです。
    ☆きーたんママさんが飼うとしてもワクチンや病気の検査やノミの対処、避妊去勢の手術とお金もかかるししばらく病院に沢山いかないと行けないので野良猫から飼うのは大変ですよ。

• 12月2日
  • ☆kiyu

☆kiyu

そうなんですね(>_<)ありがとうございます!
    もしかしたら貰い手が見つかるかもしれません!家族で探してるので😣!
    猫を飼うのはもう少し大きくなってからですね😣

• 12月2日

妊娠前から猫を飼っています!

きーたんママさんは猫を育てた事はありますか?
きーたんママさんが猫ちゃんのお世話をほとんどする事になると思うので、猫を育てた経験がなければ絶対にやめておいた方がいいと思います。

お子さんはまだまだ手もかかりますし、猫を育てる経験がなければストレスを感じたりになり、猫自身もストレスになってしまうと思います。

子猫は何にでも興味を持ち噛んだり引っ掻いたりとても大変です。

• ☆kiyu

☆kiyu

コメントありがとうございます🙇
    ネコと犬はやはり違うものですか😣実家にいたときは犬を飼って赤ちゃんから育ててました。
    子猫も人間の赤ちゃんと一緒でこれから学んでいくんですね

かわいい猫ちゃんなので迷います😣

• 12月1日
べりー

うちも猫(8ヶ月ぐらい)かってますが子どもが二人いるみたいで可愛いです♡笑
夜になるとタッタカタッタカ運動会がはじまります...その時以外はこのように仲良く寝てます😋❤️
お子さんから目を離さないようにするのと、うんち処理のあと手を洗ったりすれば大丈夫だと思います☺️

• ☆kiyu

☆kiyu

いやー♥こんなことするんですか!かわいい。コメントありがとうございます🙇

心強いコメント嬉しいです。
    実家の父が追い出そうとしてるので、実家でも里親探しを急ピッチで進めてるみたいなんですが、できればうちで飼ってあげてほしい感じみたいなんです😣
    かわいいので子どもが大きければ即決なんですが😣

• 12月1日
  • べりー

べりー

可愛いけど中々暴れるのでその時はきーたんママさんもお子さんも逃げた方がいいと思います笑 じゃれ噛みとか飛びかかってきたりするので😂
    里親探しても今のご時世なかなかいませんもんね~...お子さんに猫アレルギーがなければ大丈夫かなと☺️❤️野良ちゃんですかね?ワクチンやノミダニの薬の投薬や虫下しはしてもらった方がいいかもですね😁

• 12月1日
  • ☆kiyu

☆kiyu

じゃれがみ!実家の犬もあまがみします(笑)

田舎なんですが、アパートとかマンションとかで飼いたくても飼えない!という人も多くて(>_<)
    飼うとなったらワクチンとかはきちんとしないとですね!虫下し?そういうのもあるんですね!教えていただきありがとうございます🙇

• 12月2日
三姉妹ママじゅん

うちも猫を飼っています。かじったりはしないです。

• ☆kiyu

☆kiyu

コメントありがとうございます!くろねこちゃんですね♥かじったりしないんですか!お利口さんですね!😃

• 12月2日
N

猫飼ってます♪

産まれた時は気にして近寄らない
ようにしたりしてましたが空気中に
毛は回るだろうし と気にしなく
なりましたよ〜(笑)
今はお昼は一緒に寝てます😊
晩は猫と子供は寝る部屋別です🎵

• N

N

仲良しです💕

• 12月1日
  • ☆kiyu

☆kiyu

かわいい!コメントありがとうございます🙇
    元々飼ってた方は正直気にしてられませんよね(>_<)
    夜とかはゲージに入れてますか?

• 12月2日
  • N

N

もともと猫にすごく愛を注いで
    たんですが子供産まれてから
    可愛がってあげる時間がすごく
    少なくなり猫がいたるところで
    粗相をするようになったんです😥
    なので晩と出かける時はゲージに
    入れてます〜T^T

• 12月2日
リュウリュウ

猫飼ってます(*^^*)
猫の毛とか気になるけどコロコロしたり舐めさせないようにしたら大丈夫かなぁ~って感じでいます_(^^;)ゞ

• ☆kiyu

☆kiyu

本当ですか!♥毛が気になるんですよね!迷います😣

• 12月2日
にょん

うちの猫は可愛いらしいところなんて殆どなくて私にも本気なんだか甘噛みなんだか分かんないくらいの勢いで噛んでくるような猫です。抱っこもさせてくれませんし、膝にも乗りません。

上の子が生まれた時はビビって近づきませんでしたが、下の子にはまったく無関心で寝てるところを飛び越えたりとかしちゃうんでハラハラします。

上の子にもなにするかわからないので基本近寄りませんし、引っ張られたり掴まれたりしたら手を出します。引っかかれたりもしてます。

まだ子どもがいない時に子猫として引き取ったので、トイレの躾には苦労しましたが猫だけだったので付きっきりでできましたし、食べられるごはんあげるのも大変でした。

猫ちゃんの性格にもよると思います。人懐こくない猫ちゃんもいます。可愛い性格の猫ちゃんももちろんいます。3歳を過ぎてようやく落ち着いて来ましたが、やはり若いうちはやんちゃです。お子様と旦那様とご相談なさってくださいね🙏🏼😉😉

• ☆kiyu

☆kiyu

貴重なご意見、ありがとうございます😣♥
    旦那と話し合ってはいるんですが、なかなか決めきれずにいます…
    やはり生まれたばかりはやんちゃなのですね😣

しつけも悩みどころですよね😣つきっきりというわけにはいかないですし(^_^;)
    迷いますがもう少し考えてみます(>_<)

• 12月2日
ピロミ213

赤ちゃんが小さい内は 飼わない方が良いと思います💧
猫の性格などありますが
家は 妊婦前から飼っていて 私がアレルギー持っているので 猫好きですが 色々大変です😢

• ☆kiyu

☆kiyu

アレルギーあるなら大変ですね…😣
    やはり大変ですか😣迷いますね😣

• 12月2日
mika-miko

うちは産まれる前から
子供の様に可愛がってきた
ねこがいます
子供が産まれてから
重度の猫アレルギーになってしまい部屋も別で仲良しだったのに今はお互い顔を合わす事もありません、今は子供も小さいのでいいですが、歩ける様になればそうはいかず。。
止むを得ず里親を探す決断をしました、とても辛いです。
期限つき殺処分されてしまう
保健所はもってのほか
ネットも里親詐欺が多いので
とにかく今信頼できる人に
一人一人あたってるところです
猫が幸せになれる様
いい家族がみつかるまでは
探すつもりです。
飼い始めて2年になりますが
保護した時点ですぐ里親探してあげてたら猫に辛い思いをさせずにすんだのにと
悔むばかりです
一生一緒に暮らしていくつもり
で、兄弟の様になってくれたらなんて夢描いてましたが、
まさかこんな事になるとは
全く想像していませんでした。。。

• ☆kiyu

☆kiyu

辛いですね…😣読んでて泣きそうになりました。
    これから先のことは誰にもわからないし、mika-mikoさん に今まで愛情を注がれて育った猫ちゃんは幸せですね♥

• 12月2日
  • ☆kiyu

☆kiyu

途中で送ってしまいました😣
    妊娠出産で体質が変わってしまったんですね😣
    やはり子どものこと、ねこちゃんのこれからを考えて家でも里親を探してます(>_<)無事見つかりそうです(>_<)
    mika-mikoさんのねこちゃんにもステキな里親さん見つかると良いですね(>_<)♥

• 12月2日
  • mika-miko

mika-miko

主人も私猫アレルギーではないので病院で結果が出た時はまさかと思いました
    里親さん見つかりそうなんですね良かったです✨
    幸せになってほしいですね
    きーたんママさまの優しさで
    一つの小さな命が救われて
    よかったです✨

• 12月2日
虎猫

私自身生まれた時から猫と共に成長し
我が子も退院後から猫と同じ部屋で育ててます🤗✨
猫を同じ部屋で飼う事にいい顔しない人は多いですが
実例として生まれてこのかたずっと猫と生きてきた私が病気1つない健康体で育ってきたので
我が子も同じように育ててます❤️

ちなみに2DKの部屋で猫2匹犬1匹と生活してます😂