※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今年6歳の年長の発達障害疑惑だった息子。私自身、理解力がないので詳し…

今年6歳の年長の発達障害疑惑だった息子。
私自身、理解力がないので
詳しく教えて頂ける方お願いします!


3ヶ月まえに心理検査?と言語の検査をやって
この間結果がでて
境界域?と言われました。IQが80位で
1歳遅れと言われました。

新版K式?では

姿勢と運動は平均
認知適応 4歳2ヶ月と1歳遅れ
言語、社会性 4歳3ヶ月。1歳遅れ

と言われました。

今のところ知的は無さそうですが

境界域と言われた人は

年齢が上がっていって、検査をまたして
出来なかった時は
発達障害と言われる事もあるのでしょうか?


ちなみに息子の気になった所は

会話が成り立たない。
言葉が遅い。(発音が6歳って感じではない)
質問した内容が返ってこない
家の中を行ったきりきたりと落ち着きがない
テレビを見ながらジャンプをする
偏食
しつこく同じことを聞いてくる

です。

コメント

deleted user

発達障害の診断は専門医のみですが受診はされてますか?
判断材料のひとつなので検査だけでは分からないですよ。
うちは3歳7ヶ月の新版K式は上から87.96.77で、全領域87の半年遅れです。
4歳で言葉は追いついたと言われ、今は凸凹もなく平均的と言われてます。
5歳2ヶ月の田中ビネーはIQ103ですが、診断は下ろすことになりました。
専門医が何も言われてなければ大丈夫かなと思いますが、様子見となると経過見てそう言われる可能性はありますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    専門医なのかはわからないですが
    小児神経科と書いてあります。

    役場とかに相談したときも
    ここの所をオススメされたので
    行ってきました。

    小学校まで、
    様子見とは言われてます。

    言われる可能性もあるのですね😅💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児神経科でも発達障害に詳しいところとそうでない所があるみたいですが、紹介されたならそれなり詳しいのかなとは思います💭
    様子見ならそうですね💦

    ASDの傾向は強めかなとは思います。
    気になってるのは全てASDの特徴に当てはまります。
    テレビを見ながらジャンプは多動というかは感覚鈍麻から刺激を求めてるパターンかなと🤔
    まあ気にかけてあげてたらいいんじゃないかなと思います💭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね💦
    ここなら検査とか色々してくれると言ってたので😅

    ASDというのは
    自閉症スペクトラムって事ですよね💦
    私もそうかなとは思ったのですが
    言われなかったので違うのかなとおもいました💦

    テストしたときも本人が
    ふざけてると思ってる部分もあるっぽく、
    ちゃんとやれば
    出来る所もあるんじゃないかな?と言われました

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間違えて途中で送っちゃいました😅

    隣で私は見てたのですが
    確かにふざけてる部分も
    多少はあったのかなと思いましたが
    そういうのがカウント?されてなくて
    こういう結果がでたのかなと思いました😅

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    ASDではないから言われなかったのかは私には分からないです💦
    医師によっては聞かれないと言わなかったり(前の担当医がそうでした)、親の精神状態から伝えなかったりあるみたいです。

    うちも遊ぶ所と伝えてたので家での様子が結構出てたんじゃないかなと思います😅
    外ではお利口だけど家では特性あるなって感じの子でして、ちゃんと伝えていればまた結果は変わったのかなと思ってます。
    この前の診察の時には病院なんだよ〜って説明したら凄くお利口にしてました😂

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!

    そういうことがあるのですね😅

    ただ、自閉症と診断された場合
    また、手帳とかもあるし
    今後の事も考えないとなって思ったので
    きちんとまた、伝えようとおもいます!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません。あと、思うのが
    習い事をさせたいと思ってたのですが(スイミング)とか

    境界域と言われた場合は
    普通の所に入ることって
    出来るんでしょうか💦

    発達障害がある場合は
    そういう専門?あるみたいですが…😅

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達障害の有無関係なくその子によると思います💦
    入るのは出来ると思いますが、入ってからの様子ですよね。
    ママリでは周りの迷惑になるからと退会勧められたりは見かけます。
    あと園での様子も何か気になるなら就学前相談とかも考えた方がいいかなと思います💭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね💦
    色々ありがとうございます!

    園でも発達検査したときも
    一応、就学相談した方が良いとは言われました😅

    その時に発達の問題があることを
    伝えれば良いってことですよね😅

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    検査結果の用紙ありますよね?
    それ持って行って、園からはこう言われてるとか、〇〇病院の小児神経科の先生からはこう言われてるとかそういう話になるんですかね💭
    うちは園と専門医には就学について意見貰ってて、専門医にそういうの伝えたらいいよ〜とは聞きました。
    発達に問題があるってよりは…
    ・検査結果
    ・境界域と言われた
    ・ASDを疑ってるが様子見で分からない
    ってところですかね。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結果の用紙は手元になくて

    欲しい方は
    自分で申し込み?する形になるそうです😅


    なるほど、それを伝えたら良いのですね!

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😳
    あったらそれを見てもらうことで多少説明省けるから楽なんですけどね(笑)

    発達に問題があるって言い方だと範囲広いですからね💭

    • 7月16日
mii◡̈♥︎

発達検査は初めてされましたか?

それと「DQ」ではなく
「IQ」と言われましたか?

うちの息子は3歳と4歳でK式を受けて、(約1年療育をうけました)5歳でWISC(知能検査)を希望して受けました(*^^*)

私が療育先の心理士さんに聞いたのは、DQ80台だと何かしら支援は必要になってくるレベルと言われました!

発達検査は約1年毎にするかと思いますが、検査時の実際の年齢に基づいた検査内容なので、遅れがあれば発達指数(DQ)が前回より下がったりする事もありますし、それによって診断が付くこともあるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めてです!
    IQと言われました😅

    なるほどですね!
    1年毎にするんですね💦

    • 7月16日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    IQって事は知能検査(田中ビネーかWISCなど)をやったんですかね?🤔

    年齢にもよりますが、検査内容を覚えてしまったりする為、経過観察などで定期的に発達検査を受ける時は約半年〜1年あけてやると思います(*^^*)

    息子の時に思いましたが、3歳時よりも4歳時の発達検査(K式)の内容の方がやはり難しくなっていたり、複雑になっていたので、それが5歳、6歳...になれば内容はそれなりなのかなと思います。

    次の検査までに発達が伸びていれば平均に追いつきますし、遅れていれば前回より悪い結果になるかもしれませんが...こればかりは検査しないと分からないですよね💦

    • 7月16日