※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お仕事

小学二年生の子供がいて、パートを掛け持ちしています。一つの職場はやりがいがあるので続けたいが、もう一つは人手不足で忙しく、休日に入ることも。主人は負担が増えると不満を言い、自分の趣味にお金を使う。家事や子供の世話もしながら、自分の立場を理解してほしいと悩んでいます。

年中と小学二年生の子供がいます。
パートで掛け持ちしています。
今年4月から一つの職場は労働時間もやることも増えました。こちらは3年目でやりがいあるので辞めるつもりはないです。
もう一つは4年目で安定した曜日に入っておりますが、人が事情により来れなくなり忙しくなり時々休日に入ったりしています。
どちらも人不足なのもあり、私でどうにかなるなら、、と思います。
家の事は朝4時半に起きて全て終えて子供たちの迎えも私です。
昨日は主人が昼で仕事終わりだったのでお迎えをお願いしていました。
昨日は仕事でトラブルが起きて、遅くなる!と連絡したら、怒りの電話が来てそれからずっと無視です。
主人はパートなら考えろ!そこまでやる必要ない。子供第一優先だろ。俺が何言っても無駄だね。俺の負担が増えるって言っていました。
好きな時に飲みに行き、休みは休みできちんと有り遊びに行っている主人。
どこに負担があるのか謎です。
私が働かないと生活できないって以前言ったら
俺の小遣い減らせば良いだろ?って言いますが、それで足りるなら減らしてるって思います。小遣いとは別に飲み代くれ!タバコは携帯払いしてくるので家族の生活費から落ちています。そこを突っ込むと怒ります。
子供が可哀想だ!お前の1番の仕事は家事と母親だろ!女は家を守るのが仕事だ!と言われます。
だから、朝起きてやってるでしょ…って思います。
仕事先からの連絡もお前はパートなのに。。俺が文句言ってやろうかな…と言っています。
一生給料上がらない主人。
仕事を一本にして社員は上の子が小学校に上がる時を考えています。。
そんなに私は駄目なのかな…と思います。。

コメント

sena

ダメじゃないです、むしろすごいです‼️ただ、私もご主人の言うことも少し分かる気がします。パートだからってのもありますが、やはり子供が1番であって欲しいなと思いますね。そんなに頑張らないと生活できないんですかね?旦那さんにも副業してもらうとか旦那さんにももっとお金の面で負担を減らしてもらうとかあってもいいのかと思います。ただ、それが無理だから頑張ってるんですよね。旦那さんの自分の負担が増えるってのは本音、それはそれで旦那さんが甘えてると感じますが、少しりょうさんも頑張りすぎな気がします。仕事は好きですか?文から察するに仕事をするのは好きなんだろなって思いました。あと、何事にも手を抜かない責任感のあるがんばり屋さんだなと思いました。(言いたい放題ですみません)
私の母は仕事の人で私は小さい時から寂しい思いをしました。公私混同するタイプでいつも仕事が中心でした、そんな母を応援もしてたけど、やっぱりどこか寂しかったです。だから、ちょっと色々感じるものがありました。。。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます😊
    子供が1番ですよね。。子供たちのために頑張ってもいるのですが、、なかなか難しいです。。
    お金の件は何度も話をしましたが、改善は無理でした。パチンコで2万負けた〜とか聞くと倒れそうです。
    仕事は好きです。寂しい思いをさせないように子供達との時間も確保したい!と思い、朝起きてやるべき事をやって夜は何もせずに一緒に過ごす事が今の限界です。出勤を頼まれても、今回は無理!っていう時もあります。今回はそれで三連休を取りました。
    それが社員なら出来ないから、もう少しパートで…と居ます。
    私は親がシングルだったので殆ど居ませんでした。よく怒って怖かったので家にいて欲しくなかったです。家にいる日は絶望的でした。
    そこが私の欠陥している部分なのだろうなぁとよく思います。。。

• 7月16日
  • sena

sena

旦那さん、、、、2万って😭それでよく言いたい放題言えるな、ってすみません💦
    りょうさん、本当よくやってらっしゃいますね😭私は朝4時半に起きれません💦一生懸命すぎて返って心配です💦もう少し問題児(旦那さん)に自覚持ってもらいたい😭そしたらりょうさんも少し肩の力を抜けます…

• 7月16日
  • りょう

りょう

休みに行ってパチンコで大負けした、、とよく帰ってきています。平日なので誰もおらず好きに休みを過ごしているのに。。
    最近はそんなけ働いてるんだから、家政婦雇ってUber頼めば?って言っています。そんなお金ありませんが。
    毎日、へぇ…ご飯作ったんだ。Uber頼んでないんだ?って言います。一度も頼んだ事無いですが…。たまに数ヶ月に一回残業で疲れ切って子供達と外食するぐらいです。それ以外は作っているのに馬鹿にするのもいい加減にしろって感じですよね😇朝4時半に起きて何してんの?部屋ぐちゃぐちゃじゃん…って。朝晩ご飯作って洗濯トイレ掃除してるのに。。

• 7月16日
ちこ

毎日お疲れ様です
ダメじゃないです、物凄く頑張っています。
仕事や金銭不安になるのもわかります。
私の場合ですが、シングルの母に育てられ、自分も元シングルなこともあり、金銭不安になり、ダブルワークを検討してますが、しわ寄せが来るのも、子どもと自分自身。
旦那と話し合いはまだですが、役割分担をちゃんとしようとはなそうと考えてます。
もしその提案に納得して貰えない場合は離婚も視野にいれてます。

子どもを育てるにも絶対お金は必要ですし、その時間に子どもとの時間がなくなっているのもりょうさん自信わかってるとおもいますだからこそ4時半起き何ですよね。
体調面、精神面大丈夫ですか?無理しないようにしてくださいね。
倒れたり、心を病んでしまう事もあります。
毎日本当にお疲れ様です🙇

三連休いっぱい休んで下さいね😃

• りょう

りょう

コメントありがとうございます。
    ありがとうございます😭
    不安です。子供達にお金ないからごめんねって言いたくなくて。。役割分担は何度も話し合いで決めましたが、やりません。いちいち言うのが面倒なので自分でやっています(^◇^;)
    子供と過ごす時間は大事です。
    家事ができないなら仕事を辞めろって言われたのもあり4時半です。
    ありがとうございます😭
    ノンストレスと言いつつ…去年より8キロ痩せたのでストレスなのですかね(^◇^;)笑

• 7月16日
  • ちこ

ちこ

何で男の人は稼ぐだけと思っているのか良くわからないですよね😢
    4時半起き物凄く頑張っています、8キロはただ事ではないですよ😢
    無理してませんか?
    他に頼ることは出来ませんか?

分担しないときついですよね
    パートナーがいるのに、何でシングルの時よりきついんだろうって思うときがあります。

どのぐらい稼いでるかにもよりますが、就学支援を受けられたりしませんか?
    家計の見直しもしてみたりしましたか?
    我が家は携帯料金が高すぎて今はUQに買えたので、前の半額以下になりました。

• 7月16日
  • りょう

りょう

稼ぐだけなら楽ですよね。
    それ以外があるから大変なのですが。。
    無理してるつもりはありませんが。。頼って文句言われるのが嫌で。。自分でやった方が早いと思ってしまいます。

主人が使わなければ我が家はそんな厳しくないのです。。
    周りよりも俺はやってると言いますが何をしてるの?って思います。まさか洗い物でそんな大きな顔してるの?って思います。
    支援は受けられなくて、、。
    携帯料金は見直しした方が良いのかなぁ、、と思っています。
    未だに無視されてるので、主人の事は全て放棄しようかと考え中です。

• 7月17日