※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児クラスの受け入れ増加について、10月に空きがある保育園に入れてから転園する方法を検討中です。息子を保育園に預けたいが、転園の大変さや経験者の意見が知りたいです。

転園された方!

3歳児クラスになると受け入れ人数が増えると言われていますよね?なのでとりあえず希望ではないが10月でも空きがある保育園に入れて空きが出たら転園する方法を考えたんですがどうでしょうか?💦

8月に1歳になる息子がいます
12月にもう1人産まれます
育休中に上の子を保育園に預けたいです💦

11/6から産休なので10月に復職することにして9月に空きのある保育園に長男を入れる
そのまま育休理由にて保育園に入れたままにする
2人目はそのまま復職のタイミングで入れる

長男は今年の9月に
次男は来年の9月に入園させたいです。
仕事復職は来年9月からです!

転園って大変ですか?
転園狙いで仕事復職優先で園を選んだ方いますか?
実際に3歳で転園できましたか?
そんなに甘くないですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ガラガラの地域ならいいですが
既に保育園に通っているなら点数かなり下がりますよ

• ママリ

ママリ

ガラガラじゃないので希望保育園に入れないので、、
    なかなか転園できないですかね💦

• 7月16日
ちーた

とりあえず入れる園にいれて、後々いいところに転園したいということでしょうか?😃

うちは最初認可外で転園し、さらに別園だったのでもう一度転園経験しました。

転園自体は大変ではないですが、それぞれで必要なものがあると買い直したり揃え直したりありました😅
子供も友達と意識してから離れるのかわいそうかな?とも思いましたが、意外と馴染むの早かったです。

あとはきょうだい同園に入るのに、途中入園はけっこう難しいということですね。
でもこれは地域の待機数にもよるのでなんともですが…💦

• ママリ

ママリ

そうです!校区が空いていなくて、、💦
    同時入園で再来年の4月が1番可能性ありますが育休が1年以上になってしまいます。
    延長できますが今も1人目の育休中でトータル3年は役職もありますしチョット、、。

3歳になって簡単に転園できるかは地域によるってことですね💦
    市役所に相談してみます✨

• 7月16日
ママリ

転園する側ですが、
2歳児までの小規模保育園入れとくとそこの卒園時に、近くの認可保育園と連携しててたくさん加点されるので普通に編入できるようなシステムになってるとこ多いですよ

• ママリ

ママリ

残念ながら小規模保育園が近くにありませんでした😭

• 7月16日

3歳は小規模からくる子がいるので激戦だと思います。引っ越したママ友は転園できなかったため、ずっと申請出し続けて一年は経ってます。
とりあえず出して空きをひたすら待つか、兄弟どっちか入れたら兄弟加点でもう1人入れるのを待つかじゃないかと思います。