※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児(プラス1人)のおかん
お金・保険

旦那の妹の祝儀の適切な金額について相談です。妥当な金額は3〜5万か、年上なので5〜10万か悩んでいます。義母に聞くのも迷っています。

質問場所が合っているのか分かりませんが色んな人の意見が聞きたいです。

私は5年前お互い25歳で結婚しました。
そのあとすぐに、実母と義母とランチをする機会があり色々と話をしている時にお金の話(結納無しで子供に直接お金を渡して家具や旅行に当てる等)になりお互いの出せる金額を言っていたのですが、「合わせますよ」と言っていた義母に私の母は「じゃあ100で…」と言いました。
すると義母は少し困って「お父さんに聞いてみないと分からない」と言って後日、母に「100はキツイからその半分で…」と言っていたらしいです。
結局お互い50で計100になったのですが、200だったら新婚旅行も考えていましたが、さすがに100で敷金や家具や旅行やとしていたら無くなってしまうので新婚旅行は断念しました。
旦那は不満そう(旅行などお金を使うのが好きな人)でしたが自分も貯金ゼロなのと自分の親が金額を下げたと知ったので文句は言ってきませんでしたが(笑)

そんなこんなで次に出てきたのが旦那の妹からの祝儀の金額。
私の姉(当時28歳独身)は「いくら渡せば良い?身内だから5〜10位?」と母に相談していたらしいですが母は義実家の祝儀の事もあるので旦那の妹の金額を聞いて合わせようということになりました。
その時旦那の妹は23歳独身で働いていました。
そして義母からの返事はは「妹もまだ若いからお金無いし、2万位かな〜って思ってる」です。
そんな旦那の妹も長年付き合っていた人と今年入籍して来年の春に海外で新婚旅行ついでに2人だけで式も挙げるらしいです。

前置きが長くなりましたが、そこで皆さんに質問です。
旦那の妹の祝儀はいくらが妥当だと思いますか??

私が出産してからは子供の誕生日などのイベントにはプレゼントをくれたりしてくれて可愛くれる良い子です。
なのでさすがに2万とは思いませんが、式も2人だけなので出席もありませんし食事会などの話も聞いてませんので3〜5万くらいでしょうか?
それとも身内で私達は年上だから5〜10万位出さないとダメなのでしょうか?
義母にどれくらいが妥当なのか聞いてみようかと思いましたが、もし10万とか言われても後から無理なんて言いたくないし悩んでます。

コメント

mei

私なら5万かな。
ご主人30代ですよね?
40代で稼ぎあるなら10万でもいいと思いますが、式もないなら5万でいいと思います。

• 2児(プラス1人)のおかん

お互い今年30歳になります。
    やっぱり5万位が妥当ですかね。
    もし、食事会だけすると言われた場合は金額を増やすべきでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 12月1日
  • mei

mei

引き出物ないですし、それでも5万でいいと思います。

• 12月2日

ありがとうございます参考にさせてもらいます(^^)

• 12月2日
ザト

5万で良いと思いますよ(;´・ω・)

コメントありがとうございます。
    やっぱり個の場合、相場は5万なんですね。

• 12月1日