※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

夏場の雨具について相談です。2歳半の息子と20分の徒歩通園。暑くてレインコートを嫌がり、傘は心配。同年齢のお子さんはどうしていますか?

【徒歩通園。夏場の雨具について】
2歳半の息子がいて幼稚園に徒歩通園しています。息子に合わせて歩いて片道20分くらいです。
入園当初はレインコートに長靴で問題ありませんでしたが、夏になって暑いのでレインコートを嫌がるようになりました。
先日傘を見に行きましたが、売り場の店員さんに「傘は3歳頃からの使用がいいと思いますが風に煽られないか心配ですね」と言われました。

同じくらいの年齢のお子さんで徒歩通園されている方は、雨の日の通園、雨具どうされていますか?
ちなみにベビーカーはありますが園や職場に置けません。職場に駐車場がないので車で送迎する事はありません。自転車は所有していません。

コメント

はなさお

うちは歩きで登園したら15分かからないくらいで、普段は自転車に乗せてます。

うちの子の年齢でも家まで傘持てないのでレインコートです。

イヤイヤ期なので自分が嫌と思ったら着せるのめちゃくちゃ大変だと思います😱

うちの上の子は何度か自転車のレインカバーが嫌でカバーせずにずぶ濡れになってもそっちの方が本人は良かったらしいです😂
下の子は嫌がってましたが濡れるの嫌で直ぐにカバーして欲しいと言ってましたね😭
性格の違いもあるかなぁと思いますが、登園じゃない時に濡れてみるのも手かなぁと思います。風邪ひかないかちょっと心配ですが💦

ベビーカーも自転車も無理となると抱っこ紐くらいしか思いつかないですね🤔

それにしても2歳半で20分歩いて登園って凄いです✨

• マママ

マママ

コメントありがとうございます!
    息子は多分濡れても平気なタイプです。熱は出した事ありませんが鼻風邪はしょっちゅうひいて毎回長引くのでできれば濡らしたくないです💦帰りは濡れてもいいと思えるのですが💦
    抱っこ紐はもう1年以上使ってません。体重は10kgなので2歳半にしてはかなり軽い方ですが多分嫌がるんじゃないかと思います💦

20分といっても子供の足で寄り道しながらです💦大人の足だと10分弱の距離です😊

ちなみに自転車登園だとお子さんはレインコートは着ずにレインカバーですか?親御さんはレインコート着用ですよね…?駐輪場から園舎までは傘でしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月16日
  • はなさお

はなさお

上の子と一緒のタイプは大変です😱
    そうそう‼️行きはせめて濡れて欲しくないので自転車なので泣いても乗せてしまえばどうにかなりますが徒歩はそこが違うので無理矢理ができないですもんね💦

そして抱っこ紐もう入ってくれないですね😣
    うちは下の子ちょろちょろすると上の子についていけないので2歳過ぎまでたまに入っていたし、上の子は赤ちゃん返りで3歳過ぎてもたまに抱っこ紐してたので行けるかなぁと思ったのですが…

お子さんの歩幅に合わせて寄り道してあげながらなんて朝の忙しい時間にほんと素晴らしい✨

自転車だと上の子は全身隠れるので自転車はカバーだけです。

下の子は上にカバーするのが嫌で足元だけカバーして私の傘に入ってます。でも雨が強すぎると上半身濡れちゃうので強い時だけレインポンチョ着て乗ってます。
    雨がめちゃくちゃ強い日だけ上のカバーたまにするくらいになっちゃいました😅

駐輪場からは私は傘を持って子ども達の分はレインコートです。
    子ども達の分の傘持ってると2人分の荷物をもらったりがスムーズにできないし、駐輪場までの歩道が狭くてうちの子気遣いしながら傘さすタイプでもないし危険なので😂
    自転車置き場には屋根があるのでそこで上の子はレインコート脱いで自転車に乗って、下の子は着たまま乗ってます。

説明分かりにくかったらすみません🙏

• 7月16日
  • マママ

マママ

大人しい子でイヤイヤ期ではあるもののわりと言う事聞いてくれるのでなんとか歩いて行けてます。それか抱っこです💦

自転車で何本も傘持って行けないですよね💦駐輪場に屋根あるのいいですね!息子の園は自転車の方は駐車場の一角に停めてる感じです。屋根はないので最初からレインコート着せてないと厳しいかもしれませんね😥

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月16日
L̤̮emon🍋

息子は自分で傘さしていますよ。
幼稚園から自分でさせるようにしてくださいと言われて、試しに持たせてみると上手にさしました。よほど風が強くないと煽られはしないと思います。
ただ、両手で傘を持つので手を繋げなくなってしまいます。
片手で持つ練習をしていますが、今は私が息子の傘か腕を掴んで歩いています。
以前は、私の傘に一緒に入っていました。豪雨なら仕方なくタクシーです。

• マママ

マママ

2歳半前でも自分で傘させるんですね✨手を繋げないのは不安ですが、息子にも買って練習させてみてもいいかもしれませんね🤔

傘のサイズは何センチですか?自宅から園までどのくらいの距離ですか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月16日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

傘のサイズは45cmです。
    40cmでもよかったかな?と思いますが、問題なく使えているので長く使えそうです。
    この春に転園して、以前の園は大人の足で15分と遠かったのですが、今は園バスが来てくれるのでバス停まで3分ほどです。
    20分歩くなら、子供が自分で傘を差して歩くには慣れるまで少し不安ですね。
    それくらいの距離を通園されている方はだいたい自転車か車ですね。
    私がマママさんの状況なら、自分の傘に一緒に入ってなんとかしのぐかもしれません。
    ・暑い時期
    ・子供がまだうまく傘をさせない
    ・豪雨
    この条件が揃うのはせいぜい少しの間、数日だと思うので。
    その日だけタクシーですかね。

• 7月16日
  • マママ

マママ

45cmなんですね❣️問題なく使えているなら長く使えて良さそうですね✨
    私の傘に一緒に入って登園した事もあります。小雨なら行けましたが風が吹いたら濡れてしまいました😭
    傘持ちたいブームではあるので練習はさせてみようと思います😊

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月16日
ニャン太郎

電動自転車買いますかね…

20分ってかなりの距離だし
傘は3歳から使用していますが
なんというか、両手で持たないといけないので
すごく危なかっかしいです。

うちは都会で人と車が多いってのもありますが
5歳の大きな子でも、両手で傘持って、道路の端っこを歩くってのが難しいです。

知り合いも似た様な感じで
ずーっとベビーカーor徒歩20分かけて歩いていましたが
自転車に変えた所
快適だと喜んでいました。
買うべきタイミングなのかな?と感じます

• マママ

マママ

我が家は地方の都市部です。歩道は広いですが自転車も通り、普段でもフラッと自転車側に行ったりするので手を繋いでいないと危ないです💦
    子供が持つ傘の幅と手を繋げない事を考えたら危険な気もしてきました😱
    3歳で保育料無償化になってから私の給料貯めて自転車買おうと思っていましたが、今が買い時なのかもしれませんね🤔

• 7月16日