※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食スタート時期やスプーン練習について相談です。始めるタイミングやベビー麦茶、ミルク飲ませ方について教えてください。

離乳食いつから始めましたか?スプーン練習はやった方がいいでしょうか?
あと2週間ちょっとで5ヶ月になります。5ヶ月になったらすぐ始めようと思ってるんですが早いですかね?🥺
2ヶ月入って首が座りはじめて3ヶ月で寝返りしました。よだれも3ヶ月から多くなって指ちゅぱちゅぱもよくやります!大人のご飯に興味あるかどうかはよく分からないんですが😂
離乳食始めるタイミングっていつでもいいんでしょうか?😳
あと、3ヶ月入った頃にベビー麦茶を飲ませたらうぇーって出したんですが、離乳食始まったら飲むようになりますかね?😂
離乳食始める前にスプーンでミルク飲ませたりしましたか?
ぜひ教えてください🥺!
離乳食大変だろうけど、今はすごく楽しみでたまりません🥹💗笑

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳の娘がいます☺️
うちは体重の増えが悪い&ミルク拒否だったのもあり、はやめに離乳食を先生に言われ5ヶ月なった日からはじめました🍎
その1週間前くらいから、スプーンの練習で麦茶つかってました。
最初はおえーっとうちもしてて、7ヶ月頃から麦茶大好きです☺️(ストローで飲めるようになってからというきっかけかもしれません)

ミルク飲む子ならミルクで練習いいと思います♪

5ヶ月ちょうどからはじめましたが、4ヶ月くらいから大人が食べるところをヨダレ垂らしながら見てたので、
それもきっかけでした☺️ヨダレ垂らしてても最初食べませんでしたが笑

最初はちょっとずつだけだし、
アレルギーチェックみたいな感じでゆっくりあげれるものも制限あるので、めんどくさくないなら5ヶ月からでいいと思います🙆‍♀️

スプーンの練習はうちはできてません😇あんまり食べる子じゃないので💦
1歳前後で練習して早い子は1歳でスプーン使ってる子います(*^^*)

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね🥺
    やっぱり、おえーってしますか😂飲むようになるならよかったです🥹
    完ミなのでスプーンでミルク飲ませてみます✨

5ヶ月からはじめてみます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私はこどものミルクの飲みが悪かったので早めに始めたくて5ヶ月なって予防接種終わってすぐ開始しました!
最初は口から出しちゃってましたが嫌がる感じじゃなかったので毎日続けてたら1ヶ月くらいしたら上手になってました!
楽しみなら5ヶ月ですぐ始めていいと思います!お子さんが嫌がるようなら少し早かったかな?でお休みしてもいいですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスープンでミルクはやってないです。その子によるのかもですが、水分よりトロミのあるものの方がスプーンで食べやすそうです。

• 7月16日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね🥺
    うちの子はミルクの飲みは問題ないんですけど、楽しみなので始めてみます😂!笑
    そうなんですね、ミルクでやってみて難しいようならやめます😊

• 7月16日
はじめてのエビフライ🍤

上の子は5ヶ月で始めた時に口からべ〜っと出して嫌そうだったので吐き出さなくなった7ヶ月から始めました!
下の子は嫌がらなかったので5ヶ月で始めました✨
早く始めると離乳食から幼児食への移動も早いのでありがたいです🤣
反応によって始める時期を調整してみるのもありかなと思います!
麦茶は白湯から初めて少しずつ麦茶を足して味に慣らしました☺️
スプーンでミルクはあげてません☺️
お粥の時より人参やかぼちゃをあげはじめると食いつきがガラッと変わりたくさん食べてくれました

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね😂
    たしかに早く始めれば移行も早いですもんね!保育園にも早めに入れようと考えているので、それもあります🥺
    麦茶薄める作戦やってみます🫡!

• 7月16日