※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で大変。周りのママさんたちに助けられたが、夫のサポートが足りず、自分に対する疑問や悲しみを感じている。要支援あり。

5歳と2歳の子供がいます

2歳の息子はイヤイヤ期がかなり酷いです
最近は朝から晩まで土日もワンオペ続きで
生理前も重なり、イライラもするし、落ち込むこともあったりメンタル的にかなりやられていました

今日は保育園のお迎えに行ってから近所のママさん達と偶然会って散歩していたのですが、息子がちょっとしたことで不機嫌になり、道路に寝転がってイヤイヤし始め、終いには私の足に噛みつきました。
周りのママさんたちも同じ歳の子供がいますが、みんないい子でそんなことしなくて、〇〇くんママ大変だね💦と言って、みんな息子の機嫌を取ってくれたりしましたが、噛み付いたときはかなり引いていたと思います
それで内心かなり落ち込みした
保育園でもとても良い子のようなのですが、帰ってきたらもう常に不機嫌で大声を出したり叩いたり蹴ったり酷いです

そして今日は珍しく夫が早めに帰ってきたのですが、息子が着替えるときに嫌で逃げ周り、私はなんとか追いかけて服を着せようとしていましたが夫は黙ってみてるだけ。
寝かしつけの時も息子はまだ寝たくないと私のことを叩いたり蹴ったりしてましたが、夫は気がつけば1人もう寝ていました
もうなんだか色んなことに疲れて一気に押し寄せてきて泣けてきてしまって、でも子供に泣き顔見せたくないので布団かぶって泣いていたのですが、上の子がトイレに行きたいと言うので連れて行こうとしたら息子が行ったらダメ!と意地悪して大泣きされて、なんだかもう訳わからなけなって私も息子と一緒に声上げて大泣きしました笑
それにはさすがに夫が気がついて起きてきて、息子の寝かしつけはしてくれたのですが、私が泣いていたことに対しては大丈夫?ともなんとも言わずにさっさとまた寝室に行って寝ています。

上の子は私が泣いていることに驚いていました
その後は頭をヨシヨシしてくれて、本当情けない母親で申し訳ないなと思ってます

息子のイヤイヤ期は今がピークだろうし、夫だって仕事が忙しいのはわかるし、全てが仕方のないことだと思っても、どうしても辛くてまだ泣けてきます笑
泣いているのをわかってて、なんとも言ってくれない夫に腹が立つのもあります、腹が立つというよりもうなんか私ってなんなんだろう、とも思います、悲しいです

生理前だから余計に情緒不安定なのは自分でも理解してますが、今回はあまりにも酷くて、誰かに聞いてほしくてこちらに書かせてもらいました
読んでいただきありがとうございました

コメント

にの

本当にお疲れ様です。
上の子ヨシヨシしてくれるなんて、素敵に育ったと思います!
情け無いお母さんなのではなく、一生懸命お子さんと向き合って子育てをした5年間の賜物ですよ!!
下の子のイヤイヤ期は大変だと思います。でも、上の子の子育ては間違ってなかった証拠です。頑張ってくださいとしか言えませんが、応援しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    その言葉に、とても救われています😭
    これからもほどほどに頑張ろうと思います😭

• 7月15日
  • にの

にの

本当に上の子が自分の子なら「大好き〜!ぎゅーっ!!」ってしちゃうところです笑💦
    優しい心は一朝一夕にしてなるものではありません。よしよしできる子って、本当に本当にすごいです。(小学校教員ですが、心からそう思います)

アドバイスはいらないかもですが、駄文と思い下は流してください。
    上の子をたくさん愛でて、下の子も言葉や抱きしめ(わかりやすい態度)で好きな気持ちを伝えるといいかもです。
    あと、イヤイヤされた時によく教員が使う手は、聞こえる程度のこしょこしょ声でその子の前向きになれて切り替えになりそうな次のことを伝える(お家でサラダ作ってみたい人〜?等)
    イヤイヤし始めたら自分もイヤイヤ泣いたフリをして笑わせてみる。
    あ!みてみて!っとものすごく驚いてどこかを指さす。すると気が一瞬紛れて声を聞いてくれる時があります。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭自分の子育て、本当に自信がないのですが少し自信が持てました😭

アドバイスまでありがとうございます!小学校の先生でいらっしゃるのですね!教育関係の方からの言葉、かなり参考になります。
    下の子にも、よくギューっとして大好きは伝えていますが、これからも続けていこうと思います✨
    こしょこしょ話はやったことがないので今度イヤイヤされたときにはやってみます!
    本当に本当にありがとうございました✨

• 7月16日