※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供がこども園でお昼寝できないことについて悩んでいます。お昼寝中に騒いでしまい、おやつをもらえなかったことがストレスになっているようです。お昼寝ができないことについて普通なのか不安に感じています。

こども園でお昼寝ができない子への対応について、、

今日の帰りに先生からお話があったのですが、お昼寝中寝られず、同じように起きてたお友達と騒いで先生に怒られたようです。
もちろん騒いでしまった息子が悪いのですが、そのあとおやつをあげなかったと。
寝れたらおやつ食べれるよ、静かにしてたらおやつおかわりできるよ〜、という感じで誘導してるみたいで、騒いだからおやつなしということでした。

大人でも眠くないのに2時間静かにベッドにいてねってけっこうストレスだと思うのですが、これって普通ですか?
おやつをあげなかったのもモヤモヤしてしまって、、

3歳2ヶ月になるのですが、昔からお昼寝そんなせず、今は夜20時過ぎに寝て7時半ぐらいに起きるので11時間くらい起きずに朝まで寝てます。
体力もあるので、たくさん遊んでも眠くならないようでお昼寝できないときがほとんどです。
夕方にぐずることもないし、夜遅くまで起きてるよりかは今の生活リズムの方がいい気がしているのですが、お迎えの時に、今日もお昼寝できませんでしたって、残念な感じで言われるので、お昼寝できないってそんないけないことなのかな、と、、。

先生の負担なども理解しているのですが、子供もお昼寝のストレスが溜まってるみたいでモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ

それはモヤモヤします!!!
寝られなくて騒いでしまったことに対して注意するのは全然いいと思うけど、それでおやつあげないは=にしてはダメですよね!?その子だけにおやつあげないなんて体罰見たいです!!私なら園長先生にお話します!!!

• みー

みー

やっぱりそうですよね?😭
    あまりにも普通に言われたので、モヤモヤする私が変なのかなと思いました🥲
    共感してもらえてちょっと気持ちが楽になりました🥲

• 7月15日
ママリ

騒いだからおやつをあげないって言うのは、絶対ありえないと思います。公立園に通っていますが、そんなことあれば大問題になると思います😭

体力がついてきたらお昼寝しないですよね!朝を早く起こしてみるのはいかがでしょうか?☀️

• みー

みー

やっぱりおやつあげないのはおかしいことなんですね😭
    騒いだのはいけないけれど、子供がかわいそうで😢

トータルの睡眠時間が足りていればお昼寝は必要ないかなと思っていたんですが、やっぱりお昼寝できるようなリズムにしてあげたほうがいいんでしょうか?🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

おやつなしは流石になしだと思います💦
出来なければペナルティ…って、園では絶対したらダメですよね。。
うちの子は5月に通い始め、最初は昼寝できませんでした💦
その間は2-3時間自分の布団の上で静かに過ごす約束で、そうしていたようです💡

朝7時起床だったのを6時起床にしてから、園でもお昼寝出来るようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんコメント消してしまって💦💦
    お昼寝出来ないと、息子のその時間が可愛そうだなぁ…と思って、リズム変えました😭

園側に対応してもらうのは申し訳なくて💦
    ただ、今後寝る時間がどんどん遅くならないか不安です😱

• 7月15日
  • みー

みー

タイミング合わずすみませんでした🙇‍♀️

そうですよねぇ😫
    最初の頃は寝れない時は上の学年の部屋に行って遊ぶって話を聞いていたんで大丈夫かと思ったんですけど、お布団の上で静かにしてるのはかわいそうですよね😢

元々寝なくて体力ある子なのでお昼寝すると22時過ぎるんですよね、、😇
    寝る時間遅くなるのはそれもそれで問題ですよね🥹

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自宅保育の間は昼寝なしでした💦
    園から帰って1.5時間ほど公園で遊ばせても、すでに就寝遅くなっていて恐ろしいです💔

そういう対応方法を聞いていたのですね✨
    出来るだけ寝かせる方向に持っていきたいのでしょうね💦
    一度行ってしまえばもう絶対に寝ないでしょうし😂

うちは年長の子もお昼寝してるらしく💦
    皆何時に寝ているのか…

• 7月16日
  • みー

みー

子供の体力は凄まじいですね😂

寝てる間に先生たちもやる事があるだろうし、寝て欲しいですよね😂

友達の子は23時とかって言ってました、、😇

• 7月16日